皆様おはこんばんちゃ♪🐗
寒くなってきましたね🤧
そんな中、マックでスト2コラボの限定メニューあったので食べました🍔
感想はとてもアリです♪
焦がしににんにくにマヨとタマゴにテリヤキ…
全部いいところ載せてますやん!!
的なハンバーガーでもう一度食べたいです!!
あとリュウが好きなのでと言うのもあってコレにしました。
もし興味がある方はぜひ!!
では、制作やっていきます!
まずは今日からガンダムヴァサーゴチェストブレイクの制作に取り掛かっていきます!!
こちら、サークル仲間の鴇さんと来年の中津展示会にはガンダムX30周年だし、ゲテモノガンダム並べましょう!
となって、作成をすることを決めました!
ただ組み上げるのでは脳がないので、最新の技術も駆使して、現代の模型にも匹敵するように現代版HGAW風に作れたらなと思います。
流石にHGAWの発表はないかなとは思いますが…先に来るならレオパルドか通常のヴァサーゴでしょう。RGダブルエックスとかは来そうですけどね!
参考にしていくのはこちら。
ロボット魂のガンダムヴァサーゴチェストブレイクです。
もうコレはコレで完成してしまってます!!
ですが、大きさは1/144より少し大きいので、流石に全ては真似できませんが、良いところを取り入れつつ旧キットをHGAWベースに落とし込んでいきます。
まず着手したのはリフレクターです。
流石にボリュームアップを狙いたかったので、リフレクターをロボット魂を参考にしながらプラ板から切り出しました。
下から旧キット→ロボット魂→自作品です。
それを丁寧に6枚切り出します。
この辺りの精度の正確さは私もまだまだです。
重ねてやすり掛けしても微妙にズレが出てきます。
スクラッチって本当に難しいんですね。
せめてエッジや面取りなどは粗が出にくいように丁寧に仕上げます。
ここから穴あけや取り付け部パーツ移植、筋彫りを予定してますが、穴が4mmでしたので手持ち工具では対応できず、会社から大きいドリルを持って帰ってからの作業になりましたので、後回しに😭
その間、下半身にも手をつけました。
流石に旧キットのままでの開閉ギミックは関節もオールポリキャップと古の技術すぎるので、良い代替え材料がないかと探しまくりました。
YouTube動画ではエントリーグレードのストライクの足が似ていると言う制作動画もありましたが、さすがに無理があるなと、さらに探したところ…
お前…似てるやん!
別口でリアル武威凰頑駄無を作成していたこともあり、HGマイフリの部品取り用キットを所持していたので、ここからやっていくことにしました。
排気口の位置が少し違うのや、アンクルガードの形状が違う等はありますが、少し直せばいけるはず!!
まず腰の移植。
取り付け部をカットし、マイフリの腰に接着します。コレでナチュラルにフロントスカートがつけられます。
次に膝関節です。
塗装の時に面倒になりそうだったので後ハメ加工していきます。
🟥線の所をカットし、取り付け穴の残った一つをハの字に開口すれば後ハメ加工がいけます。
…と、ここまででタイムアップ。
また続きも詳しく次回で語っていきます♪
では🐗ペコリ









