久々の更新ですね。
社会人謳歌してたら忘れてました←
さて今日は先々週に立ち上げた、
ビオトープについて綴ろうと思います。
まず、"ビオトープ"とは!
人工的に造られた生態系、という
意味を持つ言葉です。
では、自分の立ち上げたビオトープを紹介していきます
こちらです!
真ん中にズドン!と浮かんでいるのは『ホテイ草』という浮き草で、
『ホテイアオイ』なんて別名で売られてたりもしてます。
比較的安価だったので3株買ってしまいました(笑)
導入して数日、外れた根が水底に落ちてたりしましたが、以前元気です。
水草にひっついていた巻き貝がたまに葉を歩いています。
次に、右側に鉢が水に使っているのが、昨日導入した睡蓮です。キレイに咲くのが楽しみです
そして、左奧の鉢には、土を盛ってミズトクサ(背が高い方)とベニフヒメアシが植えてあります。
ミズトクサが想像以上にイネでした(笑)
ベニフヒメアシは、最近、曇りの日が多いのか元気が無いです。
最後に、その他もろもろ
アマゾンフロッグピット、サンショウモ、サルビニア・ククラータの三種は、新芽がポツポツ出てきていい感じです。
生体は、薬浴中のメダカが毎日のように卵をぶら下げているので、夜に水草を浮かべとく→翌朝、卵がついた水草を水草ごとビオトープへ
それを繰り返した結果、大小30匹くらいのメダカが元気に泳いでいます。
他には、水草についていた巻き貝がちらほら。こいつらはコケを食ってくれるいいヤツ。
メダカはボウフラ(蚊の幼虫)を食べてくれるので、最終的には人工飼料に頼らないビオトープを造りたいです。
話が長くなりましたが、今日はここまで。
また、気が向いたら、ビオの途中経過やポリプテルスについて晒したいと思います。

