こんばんは。

 

 

3連勤後の今日は仕事が休みだったのでのんびりしていました。

 

明日から4連勤です。

 

 

とはいいつつも、窓辺の苗ちゃんたちの手入れ?と配置換えをしました。

 

この辺りもだいぶ気温が上がってきました。

 

自室の3重サッシの手前2枚を開けっぱなしにしても大丈夫かな?! くらいのレベルまで暖かくなったと思われます。

 

そこで、その開けたままの2枚のレールの部分に苗プランターを移動し、日照時間を長くしようという考えです、はい。

 

そうすることで、4段だった棚も3段にすることができ、こちらも日照の改善ができます。

 

 

下段の桟の部分が見えにくいですが・・・

 

 

一番日当たりが期待できる桟の部分にはプランターが7つ

 

 

右奥から昨日種の蒔き直しをした大豆2つ、そしてかぼちゃ、左が長ネギに玉ねぎ2つです。手前がキャベツとレタス。

 

レタスも、徒長して過密していたので、一度抜いて、種を蒔きなおしました。

 

ま、レタスは最悪でも直播でなんとかなるのでOKです。

 

 

心配なのが、ネギ関係です。

 

見てもお分かりと思いますが、まともにおがっていません。

 

 

右の長ネギは、徒長で、密で、ひょろひょろ、もう少し株が太ったら間引きするかなぁ、と思っていましたが、太ってこずに倒れ始めたので思い切って間引きました。

 

玉ねぎは、そもそも発芽率が悪いのと、やはり徒長でひょろひょろ。まともに立っていられないような状態。

 

発芽率は去年買った種だったからか???

水のやり方も悪かったか・・・と反省しています。

空きスペースに、種蒔きをし直しました。

 

 

日照がよくなることで、元気を取り戻してくれることを期待しています。

 

まぁ、ダメならダメでも仕方ないとも思っています。

 

 

・・・失敗も勉強です。

 

 

 

★なせばなる。。。

↑自然栽培の力リンク

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

今日、ちょっと思い切って見ました。

 

というのも、3月の中旬に種まきしたものが、生長し過ぎたようでして・・・

 

畑への定植が5月20日過ぎ? ということを考えると、今の状況では、明らかに生長し過ぎかと思いました。

 

 

大豆です・・・だいぶ、とってしまった後ですが、こんなのがしわしわしていたのです。

 

カボチャはというと・・・

今までの1か月でこれくらいということは、今、種まきをしても定植までにはこれくらいになるのではないか?!ということで・・・

 

 

思い切って、全部、とってしまいました。

 

 

そして・・・

 

新たに種まきしました。

 

 

 

 

そして、おっきかったので一番上にしていましたが、もうその必要はないので、2段目に引っ越しました。

 

 

・・・改めて発芽待ちです。

 

 

これも勉強です。

 

 

 

なんとかなるさ!

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

今日は、いい天気です。

 

気温もあったかくなり、外を歩くと汗ばむようになってきました。

 

ここら辺も春ですね。

 

畑が始まるのが待ち遠しいです。

 

 

そんな中、我が家の苗作りですが・・・

 

お引越しをしました。

 

というのも・・・

 

 

一番下にあった大豆とカボチャがおっきくなり過ぎてしまい、天井がつかえるようになってしまいました。

 

だから一番下にあった大豆とカボチャを一番上にあげました。

 

 

こんなはずではなかったのですが・・・

 

 

畑への定植は5月下旬を考えていたので、そこまでもつかなぁ・・・と心配です。

 

その影響で、大玉と中玉のトマトは3段目に行きました。

 

で、上段の左端にあった長ネギと3段目にあった玉ねぎを一番下にしました。

 

なぜなら、いちばん日照が良いからです。

 

玉ねぎが、順次発芽していますが、まだ生えそろっていないのと、定植までになるべく大きく育てたいので。

 

 

他に、先日、種のまき直しをしたレタスとキャベツが発芽しました。

 

 

レタス・・・3日目です。

 

キャベツ・・・2日目です。

 

徒長しています。

 

これは、この環境では防ぎようがないのかも???