ひろっぴの独り言 -10ページ目

ひろっぴの独り言

ステージⅣ の浸潤性小葉癌 (乳がん)
ゼローダで小康状態だったけど 又癌の活動が活発に、、、

中断してたブログも日記がわりに再開しちゃいます。

1月27日 朝8時に採血し、T-Neu1400 あるので予定通り開始することになりました。
 レジメンは以下の通り
ファモルビシン100mg/㎡
エンドキサン900㎎/㎡
吐き気止めに
イメンド125mg
デキサート9.9㎎
アロキシ0.75:1V
 
治療室に移動、リクライニングシートに座ると、看護婦の方が来られて問診→点滴の針を刺してくださいました。
 “看護師がしますが、あとで医師が確認します”と、認定看護師の方がてぎわよく刺され、しばらくして研修医っぽい若い先生が腕からⅠ㍍以上離れたところに立ち、首だけだして確認されました。
”遠視かいな!“とつっこみそうになりましたが、我慢です。
 ファモルビシンは綺麗な赤色で数分間で側管から医師が注入され、入れるとほどなく胃や食道あたりの粘膜が一気に焼け付くような感じがし、いかにも抗がん剤。
エンドキサンは痛みも眠気も何も感じないうちに終了となりました。
 
初日は生唾がずっとでてましたが、嘔吐することはなく、食事もなんとかたべられました。もともと吐きそうでも食べられるタイプなので、今回もグッド!
お弁当はさすがに味見する気になれず、味付けは適当でしたが・・文句言わず食べてくれました。
二日目にしゃっくり、かるい嘔吐が4、5日目にあったものの、吐き気止めで大丈夫ひろっぴの独り言-pic-0158.gif
 関節痛などはないため、動けそうなのだけど、とにかくだるい、眠い、億劫な感じがひどく、五日目ぐらいに少し楽になる。
 三日目までは尿も少し着色してた、
 便秘も五日目ぐらいまで、腸がしっかり動かないため、薬ものみながらのコントロール。
 
今回まいったのは発熱性好中球減少!
始まりは歯茎の腫れ。困ったなと思っているあいだに熱は上がってくるし、あごはひらかなくなってくる
翌日は四十九日で遠方に移動するため、先生にいただいておいた抗菌薬ジエニナックと常備薬のロキソニンを服用。その後は37度台で推移してたので、なんとか好中球が増えてくれるようお祈りしてたものの、投与12日目には抗菌剤服用しても39度まで上がるようになり仕方なく受診ひろっぴの独り言-20100608180823.gif
血液検査で好中球300まで下がっていたため、グラン注の三日連続皮下注を受けました。
16日目の現在、平熱にもどりなんとか復活!
 
先生いわく~抗がん剤長いから弱ってるんですね~
その通り!私の白血球もうへたってます。     
入院せずに済んだのはラッキーチョキでしたが、できれば内服薬でコントロールできるぐらいが理想
 
1クール 21日中、体調が良く通院もないのが7日間では仕事復帰って無理ですよね~ほとんど引きこもり
ですひろっぴの独り言-fe_0007.gif
2クール目はうまく時間を使いたいけど、1週目の一歩も動きたくない、考えるのもいやになっちゃうぐらいの倦怠感と 2週目の好中球減少をどうやっつけるかっていってもねえ
 
外来ケモも結構大変です。
27日から外来ケモ開始予定となり、EC療法について教えて欲しいと外来の看護婦さんに言ったら、詳しい説明は点滴治療室の薬剤師がしますとのこと~
精神科もそうなればいいのになと思って心理教育なんかも参加してきた訳だけど、レセプトが通る適応外処方も多数認められたみたいですね。休職中でまるでケアしてなかったためblog見て知りました。おはずかしい限りです。
適応外処方が認められたものは、使っても法的にも保護されると考えていいんですかね。
用量はどうなんでしょう?疾病教育はより難しくなりますね。
退院したら少し考えてみたいと思います。
前も書いたかな?とは思いますが患者本人による効果判定ってのはすごく危うい気がしますね。
入院中に薬を依頼される同室の方達をみてそう思いました。外科と婦人科ですけど・・患者の希望どおり薬を出すのはどうかと~
反対に副作用に関しては患者本人の訴えが正しくて、対応が遅れぎみという感じがします。顕在化しないと対応してくれませんからね~
私の場合出血傾向を訴えたときはまだ検査値は上がってなくて、二日後に再検査してもらったらAPTTが190 台でした
同室の方も結構ありました。なんとなくだるい、痛い、痒い、なんかへんっていうのもキーワードではあるけど、拾いあげていくのは難しい。でも次回の会話の糸口にはなるしね。
ほとんどは二、三日後には原因がはっきりしたような気がする。まぁこれは抗がん剤だからかもしれないけどね。精神科で最低でも医師のインタビュー二、三日後には行けるといいよね。
効果は話半分に副作用っぽいものはしっかり経過観察~が薬剤師のお仕事、生きる道でしょうか。
久しぶりに薬剤師modeになりましたが、消灯後のためこの辺で。
おやすみなさい。
コメントお待ちしてますドキドキがん化学療法ベスト・プラクティス/著者不明

¥3,780
Amazon.co.jp

本日入院
好中球が初めて1000切りました。念のため生もの禁ですひろっぴの独り言-fe_0007.gif
家でも蒸し野菜を食べるようにはしてるのですが、おさしみを食べられないのは辛い!
次回からは外来ケモなので自分で節制しないとね。
 治療もやっと折り返し点なのでTC療法について振り返りひろっぴの独り言-image017.gif
 私の場合からだのだるさ、筋肉痛、間接痛は数日後から一週間程度がひどく、これらはカルボブラチンに因るところが大きいような気がした。
 パクリタキセルはウィークリーだったので楽だったが、液漏れ・血管痛・倦怠感・痺れなどはあって週のうち二日間ぐらいは色々できる程度。
 白血球は回数を重ねるとダメージも受けやすいようで、だんだん危険ゾーンに近づいていく感じ。
 便秘はカイトリルなどで胃腸の動きが悪くなるためマグミットとプルゼニドを数日飲んでいればなんとかいける。反射も鈍くなってるしいつも通りという訳にはいかない。なんか粘膜が充血してるみたい。
吐き気は薬なしだとだめだけど、お薬使えば大丈夫
 BUNは少々上昇した。たぶんカルボブラチンのせい。
何となく他の入院患者さんをみても、用量設定やフォローができれば思ったより安全な治療って感じがしました。
 
外来ケモでも確かにできそうではあるけど、1Cool目は慎重に経過観察、かつ患者への生活指導とか入れてから外来がいいのでは?
 
今日はこのあと外科でEC療法の説明ん聞く予定。
今度は外来ケモの予定なので、どんな説明が聞けるのか楽しみです。
婦人科の抗がん剤治療用パンフレットは良くできでましたひろっぴの独り言-sousyoku_037.gif
医師、薬剤師、看護師が同じパンフレットを使用して説明してくれてもいいかもって感じひろっぴの独り言-200809191759540001.gif
外科では術後に治療法と病理結果説明のプリントがあり、病理結果は検査技師さんが説明してくださるなどとてもわかりやすくていい試みでした。
外来ケモでどんな説明をしてくれるのか興味津々ひろっぴの独り言-1253.gif
 印刷物は必須ですね~色々言われるとわからなくなっちゃうからね。聞いたらすぐにメモとるのも大事。 記憶って曖昧だからね。
さて、婦人科最後の昼ご飯を食べるとしましょう!
卵焼きとカボチャ煮物・・