That's 昭和歌謡大全「おっさんの夢はいつひらく?!」

That's 昭和歌謡大全「おっさんの夢はいつひらく?!」

50代のおっさんが昭和歌謡を歌いまくる

Amebaでブログを始めよう!


こんばんは。

東京も今日は秋雨前線の影響で、どんよりとした天気でした。

日を追うごとに秋めいて、なんとなく寂しい季節になってきました。

今日は、昭和53年に河島英五さんがちあきなおみさんに提供した「あまぐも」を歌ってみました。

それではまた!
   
こんにちは。

今回は昭和60年にリリースされた島津ゆたかさんの「ホテル」を歌わせていただきました。

当時は不倫ソングとして流行りましたね。

ごめんなさいね、私、見ちゃったの…
あなたの家の日曜日
あなたは庭の芝を刈っていた
奥で子供の声がした…

コロナの対応に追われているうちに、もう8月の最終日曜日。
月日の経つのは早いものですね。

一方で、安倍総理が突然辞任を表明し、これから日本はどうなっていくのでしょうか?

それではまた!



こんにちは。

今日は藤圭子さんの8回目の命日にあたります。

昭和の歌姫、藤圭子さんを偲んで、一番好きな曲「圭子の夢は夜ひらく」を歌わせていただきました。

先ほど散歩をしながら、新宿の花園神社内の摂社である芸能浅間神社にあるこの曲の歌碑にお詣りし、彼女を偲んできました。


私にとっても色々なことがあった8年でした。

それではまた!




週末、立ち呑み屋で軽く一杯やっていたら、店のテレビにニュース速報が流れました。

何かと思って目をやると、渡哲也さんの訃報のニュースでした。

長年病と闘っていたことは知ってはいましたが、突然の訃報に驚きました。

昭和の名優がまた一人いなくなってしまいました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

それではまた!



お早うございます。

昭和のスターの方がいなくなって、淋しいですね。

今回は、前回の代表曲「人形の家」に続いてリリースされました「私が死んだら」を歌わせていただきました。

なんともやるせないタイトルですね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

それではまた!





こんにちは。

長かった梅雨が明けたとたんに、一気に夏本番になってしまいました。

そこで、今回は八月にちなんで、石川セリさんの「八月の濡れた砂」を歌ってみました。

この曲は、1972年に公開された同名の日活映画の主題歌としてリリースされました。

作詞は、石川さゆりさんの名曲「天城越え」を手掛けた吉岡治(当時はオサム)さんです。

この映画は、藤田敏八監督、テレサ野田、村野武範主演で、学生運動が終焉を迎え、心の拠り処を見失った若者たちの堕落、退廃を描いた作品です。

曲中に流れるアルパ(ハープの一種)の音色が消え行く波のようで、哀感を漂わせます。

それではまた!


こんばんは。

本日、弘田三枝子さんが今月21日に亡くなっていたとの訃報を聞き大変驚きました。

昭和の歌姫がまた一人いなくなってしまいました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

お早うございます。

今日も雨☔️

今年の梅雨は本当に長雨ですね。

今、このブログを書いている喫茶店の窓ガラスにも大粒の雨しずくが伝わっています。

そんなわけで、今日は伊東ゆかりさんの「恋のしずく」を歌わせていただきました。

この曲は、私が生まれた昭和43年1月のリリースで、50年以上に亘って歌い継がれた名曲です。

それではまた!

こんにちは。

コロナ禍に加え、強烈な梅雨前線による大雨被害と、心が休まらない初夏になっています。

本来であれば、そろそろ夏休みの時期になりますが、このような状況下では、海開きもできない海水浴場が増えているようです。

この曲は、昭和60年にイルカさんがリリースし、安田成美さん主演のTBS系の昼ドラ「愛の風、吹く」の主題歌でした。

作詞は秋元康、作曲は林哲司で、曲の最後にかけての転調がとても心に刺さった一曲でした。

それではまた!



こんばんは。

今日は全国的に雨の一日でした。

ただ、それだけです。

それでは、また!