来月の尼爆は9周年になります。9年間月一でやってきた地元のダンス。
始まりは18歳の時やからー2007年。
尼崎爆音化計画の前に、同世代爆音化計画があって、俺はその時まだやってなかった。
THUNDERはその時からやってる。
後々に長老とゆう名前が付きます。
俺の始まりは尼崎爆音化計画。
相方も全然違う子やった。
今の尼爆メンバーで残ってるのは、THUNDERと俺だけ。
始めは同窓会みたいな感じで始まって、みんなが夜に集まる場所みたいな感じでした。
まだセラートなんかないし、
基本レコード。
ちょっと経って、CDJデビュー。
来るお客さんはほとんど知り合い。
まさに地域密着ダンスみたいな。
それから何年か続けて、みんなが方向性やら、したい事があったり、
みんながやめることになった。
その頃、THUNDERはjamaicaに行ってた。
残ったの俺1人。
寂しかったわー。笑
けど、その時やめんくてホンマによかったと思う今でも。
1人になったけど、やってみようー!
みたいなvibesでやってみた。
deepaの店長河合さんが箱代やら、なんやら、backupするからとゆう話しでサポートしてくれた。
当時の遊んでた大成中のみんなも!
その時代はまだSNSが流行ってない。
THUNDERが帰ってきて、地元で音なってないのとか寂しすぎるやん。
って気持ちもあったし、これはやってやろー!やったダンスが尼爆とゆう看板じゃなくて、
チイロde onenight.
今思えばアホやなーと思う。笑
その時ぐらいにダイキが手伝ってくれたはず。
マサルもタヌも居たねー!
やってみれば、予想以上の結果ー。
90人以上が遊びに来てくれた。
大成功な一夜でした。
みんなにも続けてほしいと言われた。
その時初めて期待に応えるってやつをした。
それから、THUNDERが帰国。
THUNDERにその時の話しをして、
尼爆復活だーみたいな感じになった。
その時にDOWNTOWNSOUNDが生まれた。
そこから、deepaで誰かがreggaeのダンスやってるって聞いて遊びに行った。
その時にダンス出てたのが、今のEMPEROR。
ジャッキー、たっくん、なおき、さちを、リーガル。
まだEMPERORって名前じゃなかったその時はー。
たっくんもジャッキーも別々のSOUND!
ジャッキーのduck riddimは俺に任しとけってゆう言葉は今も忘れない。笑
んで色々話しして、すぐに仲良くなって、アークマン紹介されて、
この時に尼崎爆音化計画2の始まり。
個性ありまくる奴らが、集結。
それから、マサに出逢って、次はカツに出逢って、ゴエモンに出逢って、
よーちゃん加入して、ヤマト現れて、みたいな。
みんな出逢ったのはguidance!
ANADDA REBELもみんなそれぐらいに出逢った。
ANADDA も個性の集まりやからすぐに仲良くなった。
尼爆にBANDとか、その当時は予想もつかんかったなー。
3ヶ月に一回ANADDAが出てくれるとか、やべー事でしたそりゃー。
因みに、尼爆として初めてCREWで動いたダンスは和歌山のEXPEDITIONがやってるダンスでした。
今でも覚えてるめちゃいいダンスやった!
そんなこんなで、何年かやってて、
リーガルが事故にあって、亡くなった。
めちゃいい奴やった。
怒ることまずないし、
人に八つ当たりしひんし、
常に笑かしてくれるし、
DUB録り初めたけど、
調子悪いいうて、何回もとらんかったし、
よう脱ぐし、頭アフロやし、
変態やし、
車のメーターばぐるし、
そんな奴が亡くなったのは、
ホンマにショックやった。
なんでこんないい奴が亡くなって、
あんなキモい奴が生き生きとって
気持ちにもなった。
んま今までにない感情やったわ。
リーガルが亡くなってから、
尼爆のfamily感が今までに無いぐらい、強くなった。
リーガルの事を歌ってるやつも、
居るし愛されてるのが今でも伝わる。
リーガルのオカンもダンス来てくれるし、リーガルに色々guidanceされてる。
だから尼爆のみんなはあいつの分も頑張ろうってなった。
尼崎のcyaan stop runner!
EMPEROR.DOWNTOWNはずっとかけ続けるアーティスト。
これからも見守っててやー。
毎年10月はリーガルが好きやったアーティスト呼ぶかレギュラーしかしない。
尼爆のRUB A DUBがyoutubeに上がってるからみんな見て下さい。
それからKAW MANが参加した。
なんやいうて、KAW MANが遊びに来てくれて一番RUB A DUBでマイク握ってた。
それから俺らより若い子らを尼爆に入れよう、みたいになって、
今の昼尼爆メンバーが加入。
陸、海人、VIGOR MAN、ROCK PRIDE、UNIQUE ALANCE、マルちゃん。
この若い世代も個性豊かな奴が集まって、独特な感じ。
まぁー9年間は色々中身の詰まった9年間です。
色んな人をゲストで迎えて、
色んな思い出も出来たし、
また呼んでほしいと言われるとやっぱ嬉しい。
尼爆みんなで培った経験は、ちゃんとなってると思う。
地元に先輩とゆう先輩がいないから、右も左もわからず、ひたすらやってきて、けどそれが逆によかったんかなとか思ったり。
先輩が居ればまたいい方向に行ったかもしやんけど、悪い方向にも行ってたかもしれんし。
みんなであーだこーだ言いながらやってきました。
地元にシーンを作るってことは、
ホンマに大変で果てしない道どす。
継続は力なり。
その言葉が尼爆にぴったしな言葉だな。
やってきてよかったーと思える事が最近もあって、
尼っ子のvinyl selecterが現れた。
他の地域じゃ当たり前の事かもしれんけど、俺らからすれば、めちゃくちゃ嬉しい事なんですよこれが。
遂に現れたか!みたいな!
最近遊びに来るお客さんも尼崎のコが多いし、やっと一歩前進しました。
まだまだ地元に根を生やし続けます。
尼爆100周年ぐらいまで続けてなー。笑
今のメンバーに会えてよかったー。
心開ける友達をもてましたぜー。
やっぱreggaeが好きだ。
尼爆に是非遊びに来てください。
人見知りのメンバーやけど、
あの空間はおもろいよー。
さぁー9周年気合い入れますぜー。
by chiro