同心円のブログ~半径∞メートルな音楽デイズ~

同心円のブログ~半径∞メートルな音楽デイズ~

ふるさとをこよなく愛する、男性ギターロックデュオ「同心円(どうしんえん)」の公式ブログです。
同心円の結成は2002年6月。
メンバーは千葉県佐倉市出身、竹内洋平(Vo,Gt,etc...)と、静岡県御殿場市出身の髙橋晃(Vo,Gt,etc...)の二人から構成される。

★☆★☆同心円結成15周年特別企画★☆★☆
「動心宴(どうしんえん)」開催日程!!
第1回:2017年6月25日(日)錦糸町リバース【夏の陣】→終了
第2回:2017年10月15日(日)錦糸町リバース【秋の陣】→予約受付中!
第3回:2017年1月14日(日)錦糸町リバース【冬の陣】→乞うご期待!
第4回:2017年4月22日(日)錦糸町リバース【春の陣】→乞うご期待!
アキラです。

こんばんは。
今日のブログは長くなりますよ、
先に言っておきますね笑



2020年という年は色んな人にとって、
考えさせられた1年であり、
我慢を強いられた1年であることは
誰もが感じると思う。

今日から約2週間後の29日に大きな挑戦をしようと、そこに向かって全力で走ってきたミュージシャン…

彼はYuya Takahashi。
29日に地元佐倉市の音楽ホールで10周年記念のワンマンライブをしようとしていたわけだ。

俺たち同心円も10周年といえば、
アルバム『十十』を出して、ツアーして、マウントレーニアホールでツアーファイナルをやって…と、節目の年だからこそ色々なことを考えて動いていた時期。

えっ?ちょっと待って…




『十十』ってアルバム、そんな前だっけ?笑



まぁ話しがズレそうなので戻しますが、

色々考えていたはずの10周年のホールワンマンを29日に迎えるはずだった。


でも…






例のウイルスのせいで、
中止。






彼から直接連絡をもらった時、残念よりも悔しかった。
ホールワンマンをやるって決めたくらいの時期から手伝いをさせてもらってて。微力ながらですが…
一緒になって成功を祈っていた。

同じ気持ちのファンの方も多かったはず。


でも中止。

彼も、我慢させられたうちの1人なわけだ。




14日の今日のライブは
本当は『29日頑張ってこいよ!』って応援するはずの日だった。

でも、
『すいませんでした』って謝られちゃって…
何も悪くない後輩に。


だから彼に言いました。
またやろう!って。
力貸すよ!ってね。




同じように僅かな力しか貸せませんが。

そしたら『お願いします』って言ってくれた。

来年、2021年の同じくらいの時期にもう一夜リベンジしますって、ステージでも言ってた。
彼らしい。素敵だね。


彼に向けて、新曲『青春群像』を含む5曲、歌いました。


1.RESISTANCE
2.ルート296
3.三月の窓辺から
4.青春群像
5.コブソング

見てくれたみなさんにはどんな風に写りましたかね?
久しぶりにお客さんを前にして歌いましたが、
やっぱりライブはこうでなくちゃ!って思いました。
お客さんとしても、少しずつライブに行けるようにはなってるけど、声を出しちゃダメとか、色々な制限がどうしてもついて回る。せっかくの貴重な時間とお金を使って、来てくれているのに。

ここでも我慢をさせちゃっている。

早くライブを思い切り楽しめるようにならないかなって思う。
きっと前に戻るってことは無理だと個人的には思うので、
新しいライブ様式で!
もちろん沢山の人を迎えられるような環境で。

超えなきゃいけないこと、解決しなきゃいけない問題は、色々あるのかもしれないけれどねσ(^_^;)


とにかく2020年はあと1ヶ月半で終わる。
来年もその先も、例のウイルスの話はどうなるか分からないけれど。
それは誰にもわからない。
来年Yuyaがワンマンを決めて、俺たちがお手伝いをさせてもらえたとしても、また中止になるかもしれない。
そうしたらまたやろうって約束をする!
やれるまで、約束する!
俺たち同心円も、色々な届け方があるけど、模索しながらやってくよ!
約束したら、守る!

当たり前なのかもしれないけど、意外と難しかったりもするじゃん?
でも大切なこと。


考えさせられる日々はまだまだ続きそうですが、
悩んだり、迷ったりしたら、
音楽を聴いて踊ってみてはどうですか?



彼みたいに笑

ではまた!


次は12月19日に会いましょう!