冬季オリンピックも残り僅かですね。午前3時に起きて熱戦を観戦し、そのまま会社へ向かう……というハードながらも刺激的な日々が終わると思うと、少し寂しさを感じます。



​さて、そんな生活の傍らで続けてきた小説投稿も、始めてから一月半が経ちました。


投稿先はアルファさんとカクヨムさん。

​投稿作品のスタイルは、王道の「青春ラブコメ」から、少しドロドロとした「不倫系」、さらには自分の人格を疑われそうな「ニッチなジャンル」まで、織り交ぜて作成しています。

アルファさんのインセンティブ事情ですが、​2月の現時点でのインセンティブ予測ですが、月末の締めまでにおよそ1,000円〜1,500円ほどになりそうです。1日平均50円といったところでしょうか。




上を見れば月に10万〜20万円稼ぐ猛者もいるようですが、大多数は「1円も入らない」のがこの世界。そう考えると、初心者としてはまずまず健闘しているほうかもしれません。


​分析してみると、ジャンルによって数字の動き方が全く違います。

  • ​恋愛系: 投稿直後は伸びるが、すぐに埋もれてしまう。
  • ​ニッチ系: 爆発力はないが、毎日コツコツと安定して数字がつく。


​早めの引退(資格試験への復帰)を考えているので、いわゆる「寝かせた小説で不労所得(月500円〜1,000円程度)」を狙うなら、ニッチな作品を数多く揃えておくのが賢い戦略かもしれませんね。


ちなみに、カクヨムさんのはまだ1月分すら未確定ですが、1アドスコア=0.025〜0.05円換算だとすると、アルファポリスと同じくらいの収益になりそうです。




​ただ、面白いことに両サイトで「読まれる作品」の種類が対照的です。読者層の違いを肌で感じられるのは、二刀流で投稿しているからこその発見でした。


今後の展望ですか、もう少しだけ小説作りを楽しんだら、本来のスタイルである資格試験の挑戦に戻る予定です。

それまでは、この限られた創作時間を存分に味わいたいと思います。