$道楽音みっち~のブログ      $道楽音みっち~のブログ   
 二番 紀三井寺の境内からの眺め            紀三井寺の本堂
$道楽音みっち~のブログ
  谷瀬の吊り橋 これは怖い。               ご存知潮岬灯台
$道楽音みっち~のブログ      $道楽音みっち~のブログ

 紀伊半島の南の先っぽに潮岬があるが、一番青岸渡寺は潮岬をこえて北東の勝浦まで行かなくちゃいけない。  ここに来るまで十津川を下って来たのだが、途中の十津川下りも有名だが「谷瀬の吊り橋」もなかなか怖いよ!   風があると足がすくむよ! 落ちたら死ぬね。 

 紀伊半島最南端の潮岬の灯台も風情があるね。 本州最南端だ。 と感激していたら、イカの日干し
燻製物、物売りのおばさんたちの威勢がいいことこのうえなく。 何か買わないと帰れないか? の状態。

 ♫ ここは~串本 むかいは大島 なかを取り持つ観光船ってか? ♪

最南端から太平洋を左手に見ながら北西に向かい和歌山の繁華街の4-5Km手前に紀三井寺がある。
結構、街の中で駐車場も少ない。境内から和歌山港、その先には淡路島が見える。
西国33寺は大きな寺院が多いのだが、この紀三井寺はこじんまりとしていて印象としては、みんなに触られまくって塗装が剥がれ、木目があらわになった「びんずるさん」と境内からの海の眺めが良かったこと。 ちょっと印象的には薄かったな。 階段が苦しいとか、、 片道1時間かかるとか、、難行苦行のお寺も多いし、寺域も広くて塔頭もたくさんあるお寺が多い中でホンマにこじんまりだったな。

        次は3番 粉河寺。  4番は話したくない。

↓ 下は前にもアップした那智大社
  右は本宮大社の八咫烏 → 
  道楽音みっち~のブログ    道楽音みっち~のブログ-本宮カラス  
   
  道楽音みっち~のブログ-速玉    道楽音みっち~のブログ-本宮


      ↑ 左上は熊野速玉神社            右上は本宮大社本殿 ↑



   熊野三山の、本宮 速玉 那智 と三つのお宮さんそれぞれええところがあるのです。

  速玉神社は、なんか宮島の厳島神社のような建物みたいに感じますね(海の上に建ってないけど)

  本宮は桧皮葺で、なんだか岡山の吉備津神社のような感じだなあ、那智大社は神仏習合の聖地で

  あるから、清岸渡寺と隣どうしに建っているし、神と仏がともに那智の滝に宿っているという感じ



       近くには、潮岬、白浜温泉、勝浦温泉、十津川 などええとこいっぱいあるよ。





                道楽音みっち~のブログ-青岸渡寺
    西国33寺の「紀伊半島の南の端っこ.2009年9月」の続きになるんですけど。。。

    那智の滝のすぐ近くに青岸渡寺があります。 西国33の一番札所です。 

     岡山からだと、この一番が遠いか? 番外の長野県「善光寺」を除いたら

    三十三番の岐阜県「華厳寺」が遠いかな? ってとこです。

  開基はインド僧.裸形上人、お寺の創建は仁徳天皇の時代であり非常に古い。熊野三山という
  熊野本宮、速玉新宮、那智の三社権現を祀る信仰の地域の呼称が「那智山」である。

  那智山.清岸渡寺は那智の滝を背景に建つ。 那智とはサンスクリット語で「ナディー」=「川」か
  らきているそうな。 本尊は「如意輪観世音菩薩」で秘仏であるが、前立を見ることができる。

  建物は新しいけど、朱色の三重塔ごしに見える那智の滝は美しいですよ。

   それから、鎌倉から室町の時代に熊野詣でが盛んに行われたのだが、この三山をお参りするため
  に歩いたのが「熊野古道」なのだ。  平成16年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に
  登録されたんだよ。


                                 次は二番だな。
     
     
  反省!   反省じゃな。ライブドアブログで四国お遍路やバンドのこと何回か書いたけど

そのままじゃし、アメブロも一年以上もご無沙汰していたし。 こんなに飽き性じゃアカンアカン!!

ということで反省。 西国33寺もちゃんと載せようと思っていたのに。

 1000円の続きでこの前の高知で蝋人形館に行ったけど、まぁこれがようできとるもんで、、、

暗いところで見たら本物に見えるんよ。 

道楽音みっち~のブログ-蝋人形
しかし、6月19日で土日1000円も終わるのかぁ なんかええかげんな政府じゃのぅ。

高速安くする! 子ども手当出す! 税金減らす! ええことばっかり言っていたなぁ

ま、ブログで愚痴ってもしょうがないけど。。。

西国とお遍路はちゃんと書くど。

道楽音みっち~のブログ-龍馬生誕地   道楽音みっち~のブログ-才谷屋  道楽音みっち~のブログ-龍馬生まれた街記念館 高速道路が6月には1000円が終わる。

瀬戸大橋を渡るのは結構高くつくぞ。 今のうちに高知へ行こう! ということで、家内は高知城下

日曜市。 私はというと、やはり龍馬ですね。 キューブにまたまた自転車を乗っけて行きましたがな

龍馬の生誕地。 大きな通りの真ん前のバス停の前に記念碑が。 長次郎のまんじゅう屋は看板だけ。

才谷屋はきっさてんになっているんどすなぁ。 
 
   ブログを出すのが1年以上ぶりになってしもうた。 つい先日、同級生でギターで飯を食ってる

KEI 高田に会って久しぶりにアメブロ開いた。 FaceBookを時々してたけどアメブロはご無沙汰。

ライブドアブログにいたってはもう何年行っていないのか? 

たまには書こうっと!  この間に四国は済んだし。 西国ももうすぐだ。 時々アップしょ。 光
$道楽音みっち~のブログ

12月30日は恒例の餅つきをします。 お友達の大工さんの家で、もう何回目かな?

もち米を4升漬けておいて、朝早くから色々と用意も大変ですわ。

今年は全部で25臼ほどついたのかしら? なにぶん9:30頃から~4:30頃まで

かかったもんね。  もち米を蒸すかまどの縁で魚の干物を焼き。 牡蠣を焼き。

日本酒を一杯やりながら、出来立てのもちを大根すりと醤油でツツッ~といくのはたまらんぜよ。

 酒を飲んで、もち食って、牡蠣焼き食って、酒飲んで、干物も食って、酒飲んで、

これじゃ身体に良いわけないよ!  っときたもんじゃきに。  おっと龍馬じゃ!


  意外と31日は体が動くのです。 近頃は二日目がピークでして、つまり元旦に初詣

に行く頃が「体、ギシギシ!」の頂点です。 寒くてガチガチになっといたのと、餅つきで

ギシギシになっといたのが相乗効果で来たんじゃで。  熱が出そうじゃった元旦。

今年は寅年。 一年の過ぎるのは早いものです。 明けましておめでとうございます。

毎年恒例の由加山 由加神社へおまいりに行きました。 正月は非常に込むのでたいてい例の

TW200で行きます。 車が大渋滞の中「まあ。。お気の毒様!」ふふんと鼻で笑いながら(いや

らしいのぅ)二人乗りして行くのじゃが、まあ今年は寒かったこと。 身にしみたわ!
$道楽音みっち~のブログ
奥の院の階段はそんなに人がたくさんいるようには見えないでしょう?

$道楽音みっち~のブログ
こちらはなかなかのものです、、、 それでも元旦の二時ごろなので割りに楽でした。

たこ天食ったり、串焼き食ったり、今年はお金が集まりますように! などと”熊手”を購入したの

でありました。 帰ったら体中が痛い。 寒いのにバイクに乗ってがちがちに固まっていたからかな?

一時間近く走ったら寒さで体が麻痺してしまいます。 車で行くよりはるかに早いけどね。
$道楽音みっち~のブログ
潮待ちと風待ちの静かな港鞆の浦港

$道楽音みっち~のブログ
いろは丸の模型

$道楽音みっち~のブログ
海援隊の旗

09年12月15日に用事があって広島県因島に行った帰り道。 またまたやりました。

せっかく来たんじゃから  ということで福山市の鞆の浦 いろは丸展示館ですがな。

今年は「大河ドラマ」も坂本龍馬ですからね。 1867年4月23日 鞆の浦の沖の

六島の近くで紀州船明光丸といろは丸は衝突し、小さいいろは丸は宇治島の沖で沈んだ

のでした。 坂本龍馬のテーマも作りましょうかの。  好きですきん。

11月18日から、おおよそ一月ぶりのブログです。 アップしたのが年が明けてですいません。

$道楽音みっち~のブログ  南禅寺の境内 これは去年の9/28日の写真 紅葉にはまだ早い。

$道楽音みっち~のブログ-永観堂  永観堂の庭 これが2ヵ月後にはまっかっかになるのだ。

やっぱり紅葉と言えば京都でしょう。 東山には銀閣寺、永観堂、知恩院、南禅寺、東福寺などなど
すばらしい紅葉が楽しめれる。 西山にも嵐山、神護寺、大覚寺、仁和寺、などなどい~っぱいあるある。

 足掛け7年間も大学から就職してまでいたのに、その頃はお寺なんかには興味がなかったから、
永観堂の紅葉なんか知らなかった。 ライトアップがある11/7から11/30の間に行きたいものですね。
みかえり阿弥陀さまにもまたお会いしたいものです。

 でも、秋の京都はとんでもなく観光客が一杯で自家用車で回ろうもんなら大変であります。 
駐車場を探すだけでも大変だし。 京都市内の西国33ヶ寺巡りの時はキューブにバンバンを積んで
行って、泊まったホテルに車を置いてバンバン走ったもんね。 南禅寺なんかバイクを止めても
駐車代がいったもんね。 ひぇ~

ほんまにびっくりしたよ。  西国シリーズで 15番今熊野観音寺 16番清水寺 17番六波羅蜜寺 
18番六角堂 19番革堂 については近いうちに書きますが、これらのお寺は京都市内にあるため、車で
行ったら駐車場探すのも大変だし。 駐車代も大変だし。 渋滞で大変だし。 むちゃくちゃですわ。

バイクではナビは付いていなくても京都はだいたい東西南北が碁盤の目のようになっているから、そんなに
細くはないけど通行量の少ない路地をとことこ走って地図を見ながら走れば目的地に着くことができる。
長く住んでいたから、「この道を出たらきっとあのへんに出るはずだ。」 というのがけっこう当たって
早く巡れましたよ。  息子の就職が決まったら京都の紅葉を見に行くんだがな。
$道楽音みっち~のブログ-白峰寺
$道楽音みっち~のブログ-根香寺
上は四国お遍路のNo81白峯寺の紅葉 下はNo82根香寺の紅葉

どちらの紅葉もすばらしくて見とれてしまいました。 これらは去年の11/24の写真ですが、まっかっかの
紅葉と目がまぶしくなるようなまっきっきのイチョウの色には参りました。 88番の大窪寺のイチョウも
見事らしいですね。

$道楽音みっち~のブログ-豪渓2
$道楽音みっち~のブログ-豪渓1
今年の豪渓の紅葉です。 豪渓から北へ抜ける道が落石で通行止めになっているからか、案外見物客が少なかった気がする。 それでも豪渓入り口にはガードマンが立って奥の駐車場待ちのために何台もの車が
止まっている。 きっとこんなこともあろうとキューブキュービックに折りたたみ自転車をちゃんと積んできているのだ。

 じ~っと待っている車たちを横目にすいすいと自転車で奥に向かう。 入り口から1.4Kmで奥の駐車場に着く。 またここも駐車場から一台。また一台と車が出ていくと、一台一台と中に入っていく。
せいぜい20~30台程度の数量じゃあなかなか進まないわな。

 駐車禁止の立て看板に自転車を2台チェーンロックで結びつけてそこから歩きました。
ちょっと時期が遅かったのかな? かなり葉っぱが散っていて、ずーっとむかしに来たときはもっと紅葉がいっぱいあった気がしたけどなあ~  伐採したりするはずはなかろうし、やはり時期が遅いのか?

豪渓の紅葉はもういいな。 来年は1000円で行けるようになったから四国にしようかな。
大窪寺の大イチョウを見に行きたいな。