二番 紀三井寺の境内からの眺め 紀三井寺の本堂

谷瀬の吊り橋 これは怖い。 ご存知潮岬灯台

紀伊半島の南の先っぽに潮岬があるが、一番青岸渡寺は潮岬をこえて北東の勝浦まで行かなくちゃいけない。 ここに来るまで十津川を下って来たのだが、途中の十津川下りも有名だが「谷瀬の吊り橋」もなかなか怖いよ! 風があると足がすくむよ! 落ちたら死ぬね。
紀伊半島最南端の潮岬の灯台も風情があるね。 本州最南端だ。 と感激していたら、イカの日干し
燻製物、物売りのおばさんたちの威勢がいいことこのうえなく。 何か買わないと帰れないか? の状態。
♫ ここは~串本 むかいは大島 なかを取り持つ観光船ってか? ♪
最南端から太平洋を左手に見ながら北西に向かい和歌山の繁華街の4-5Km手前に紀三井寺がある。
結構、街の中で駐車場も少ない。境内から和歌山港、その先には淡路島が見える。
西国33寺は大きな寺院が多いのだが、この紀三井寺はこじんまりとしていて印象としては、みんなに触られまくって塗装が剥がれ、木目があらわになった「びんずるさん」と境内からの海の眺めが良かったこと。 ちょっと印象的には薄かったな。 階段が苦しいとか、、 片道1時間かかるとか、、難行苦行のお寺も多いし、寺域も広くて塔頭もたくさんあるお寺が多い中でホンマにこじんまりだったな。
次は3番 粉河寺。 4番は話したくない。


















