久しぶりの更新です


今年はスタートから不調で目立った釣果もなく、出鼻をくじかれ戦意喪失。

休日の天候不順もあり、2回しか釣行してませんでした。


暖かくなってきたのでそろそろと思っていた矢先に、F師匠からのお誘い。


地元の釣り仲間の方がアジ釣りで船をチャータしたらしく、キャンセルが出たからとのこと。


少し前からよく釣れているらしいので、是非にと同行させてもらうことに。



午前3時に自宅を出発し、途中の津市でF師匠を乗せ鳥羽のローソンで集合。皆さんすでに到着されていたので、ご挨拶と買い物をチャッチャと済ませて乗船場へ。


道具を下ろして着替えを済ませると、ほどなく釣り船の登場。


お世話になるのは菅島の「三吉丸」さんです。


全員乗り込んで港を5時半すぎに出船


釣り座は左舷艫で隣はF師匠



右舷は4名で左舷の5名と合わせて9人の乗船です


今日のポイントは少し遠い目の国崎沖のようで、40分ほど走って到着。


投錨後、風と潮で船が安定するのを待って仕掛け投入 さあスタートです。


道糸が左後方に入っているので、釣り座が潮上みとなり条件は最悪。


流れが変わるまでは皆さんの撒餌係やなと思いながらも、5分程度のローテーションで仕掛けを入れていると数回目に待望のアタリ。


初物なので慎重に巻き上げ、F師匠のアシストでとりあえずは「ボ」脱出です。


しばらくすると船長から場所替えの案内があり、ポイント移動。


周りの船も釣れてないようで、あちこちで場所移動している様子です。


会社の知り合いが乗船している船からも、途中で行き交った際にNGサインが送られてきました。


それでも何回かポイント移動するたびに、1匹2匹と数を伸ばし、生簀の中も賑やかに。


F師匠も不調の中、同じようなペースでいつものドヤ顔は無し。



その後はますますアタリが遠のき11時半には沖上がり。

40cmを頭に10匹で何とか「つ抜け」達成でした。




そして夜はコレ 

鯵の刺身は家内の大好物で、アッという間になくなりました。




来週は会社の手造り懇親会を予定しているので、残りはムニエル用に冷凍保存です。