さてさて久しぶりに……
聖地池原ダムへ
いや〜約15年ぶりくらい
前回どこのボート屋で借りたかも覚えてないと言うレベル(笑)
その時は七色にそこそこ行っててなんかふと行ってみようって連れと言って行った感じやったかな?
ただ池原特有の急深地形に惑わされて結局釣れず……(連れはしっかり50upを釣りましたが)
で、毎年行ってるTASFの店長さんとのボート
いつもは琵琶湖なんですがここ最近池原通いな店長が魚が見えるダムもいいですよと
ただ数日前の台風で満水気味、流木多めでした
しかも当日は昼前から冷たい雨
まーまー厳しそうな感じ
朝イチ白川筋から始めるも全然魚は見えず……
I字系にたまにチェイスがある程度、しかも小さい🤣
魚がいるワンドと居ないワンドがはっきりとしておりあとはフライボールに着いてるバスも居ましたが何をやっても反応せずで(笑)
地形を探すにも広大なんでとりあえず岸際メインで流して行きます
そこそこのチェイスがあったワンドでロングワームをブレイクに沿って落としてくるとようやくバイト
とりあえずめちゃくちゃ引いた個体
7gの直リグ
レイドのアジャストレートファット12incでした
あまり意識してなかったんですが池原はブレイクが急深なんでボトムに落としてロッドワークが大きすぎると一気に下に転がり落ちるのでバイトポイントを逃す事があるんですよね
なので、雑にロッドを煽ると魚が居るポイントを無視してルアーが転がり落ちてる事が多い気がします(今回はまたまたええポイントにルアーが落ちたのでしょう)
しかしながら見えてる魚にはビックベイトもロングワームも全無視m(_ _)m
全く興味なしって感じで……
あとはインレットに魚が少ない印象でした
野池なら一撃なポイントもお留守
7月以降のめちゃくちゃ暑い時期であればまた反応はかわるんでしょうが次は琵琶湖です(笑)
去年から推してるロングワームが琵琶湖でどこまで
釣れるのか試したいので
結局12時間やってこの1本
店長はI字系で10数本釣ってましたが(MAX25cmくらい(笑))
ま〜なんせ通わんとわかんないですよね。広大なんでどの筋がいいとかもありますし
結局は反応の良いI字系とかで魚を探しながらどんどん撃っていくのが正解やったかと……
終わってからのタラレバですが✋
ま、次は野池を挟んで琵琶湖ですわ
