も4年以上顔見てないけどー。

フラッシュバックっていつ無くなるのかな~~~~~。


詳細はよくわからないんだけど。


舅&姑が 三県ほどまたがったところにいる義姉の所に連絡したが、


その内容が切迫した内容だったみたいで。


義姉は地元の県警に連絡し、そこから舅&姑の住む県警に連絡がいき、


舅&姑の元に警察が行ったらしい。


想像するに、 二人でタヒぬ と言い出したとかその類かと。


アタシが居た頃は「タヒんでやる~!」なんて散々アタシに言って来たのにね。


相手してくれる人がいないもんだから遠く離れた娘(義姉)に電話か。


アホらし~~~~~!! タひ ぬ 気なんてサラサラないじゃんむかっ


今まで義姉の前では元気な自分を演じてきていた姑だけど、


ついに本性を出し始めたのか?とワクワクしていたが、


義姉と姑がインチキ精神科に行って先生とお話しした時はシャキシャキしゃべってたらしいわ。




っつーかさ?


もう一年以上たつのにアタシのフラッシュバックが治らないよ。


ドアとか、ドンドン叩いたりドアノブをガチャガチャする音に


フラッシュバックで精神不安定。


心臓バクバク、頭の中がわ--------------------っとなる。


気が遠くなっていく。


確実に舅のせいだ。


私、何もしていないのに。


ただただ、濡れ衣をきさせられた被害者だ。




あの二人が憎い。





















ついについに~~~~!!


ご入院ですかっっ!?




誰に勧められてわざわざ入院施設のある精神病院まで行ったんだろう。


疑問は残るが、なんだか面白い( ´艸`)


結果は入院はしたくないらしくお流れになってしまったらしいが(ガックリショック!


入院患者さんたちをん見て自分は違うと思ったのでしょうが、


精神病院の見学を勧められた時点でアナタもしっかり精神病患者ですから~~~~!!!!


っつかっつかー。舅も一緒にペア入院なんてどおでっか。






う~ん、いつだったか。

一か月半くらい前だったかな。

姑が夜中に着替えて荷物をまとめて出ていくと騒いだ。
と、夫に聞いた。

普段は夫の事を「勘当」同然に扱っている舅が今は夫がカーテンをかけてしまった内階段のドアをゴンゴン叩いて夫に助けを求めてきた。
相変わらずよくもま~都合のいい時だけ頼ってくる 相変わらず自分中心な舅。(@ ̄ρ ̄@)


あたしが家を出て一年弱。あの人たち、まだやってるお♪




向かいの家の子供を、出て行ってしまった自分の孫と思い込もうとしながらペットの様に扱い、まだやってるお♪





今晩の娘(三歳)とのピロートーク。。。


家族の名付けの人を聞いてきた。


私の名前は誰が決めたの?お兄ちゃんの名前は誰が?

お母さんの名前は?おばあちゃんの名前は?

最後に、


「おとうさんの なまえは だれがきめたの?」


と、キターーーーー!!!!


私「え。。。○○(地名)のおじいちゃんおばあちゃん(舅&姑の事)じゃないかな・・・(汗)」


娘「・・・・・・・・・って いたっけ???」 


私「うん?いたよ・・・」


娘「まだ いきてるかなぁ?」


私「う~ん、生きてると思うけどなぁ。。」


娘「もう しんでる んじゃない」


私「えっ・・・もしかしたらそうかもね・・・?」


しんでるかも~~~~~!!!!

なわけないか!

舅&姑に何回も怖い目に合わされた娘。やっぱり覚えてるな、これは。


嫌っちゃってるみたいだわ( ´艸`)










2007年 秋



犬を飼う、だのアタシが「二階へ来るな」と言っただの、あからさまにおかしなことをいい、様子もおかしい。


このときはまだ舅の事をフツーに話せる人だと思っていたから、アタシたちは外出先から舅に電話して、近所の喫茶店に呼び出した。

姑の様子はどう?

他におかしなことは言っていない?

本気で犬を飼うつもりみたいだけどどうなの?

舅はおれもよくわからねんだけどーと言う。

こっちが真面目に心配しているのに無責任だなむかっ

何十年も連れ添ったあんたの嫁の事だろ??


アタシ達は一度心療内科とか医療機関を受診したほうがいいのでは?

姑を病院に連れて行けるのは 夫である舅しかいないから、と告げた。

そして、この話は絶対姑に言うな、と口止めをした。。。


にもかかわらず!!!


舅は帰宅してソッコー姑に全部話してしまったショック! お~~~い!!

舅をこっそり呼び出して受診を勧めた事を、姑は「バカにしてる!」と怒ったらしい。

そりゃそうだよ、知ったら怒るわ。だから絶対言わないでと口止めしたのに。

鬱とかの病気だったら自分でもおかしいかも?とか自覚あるけど、被害妄想とか幻聴とかは自覚ないからさ。

悲しい事に自分の被害妄想が現実だと信じてるんだよね。


もちろん舅は姑を病院に連れて行くわけもなく。。。

この時は、その一回きりで 姑はアタシ達に対するおかしな言動はとりあえず治まった。





今思えば、この時に姑を引きずってでもちゃんとした病院に行っていれば・・・。

正しい薬を飲み始めていれば・・・。

後悔しちゃってる自分がいる。









アタシの状態も大分落ち着いてきたので、事の始まりから少しづつ書いて、整理して行こうと思う。

それでも春休みに一時帰宅は、まだ。。。考えるだけでドキドキしてしまう。。。



2007年 秋


この頃はまだ普通に舅&姑とも生活していたと思う。


私は第二子を妊娠した。

つわりが始まるのは早くて、妊娠5週くらいから始まった。

においに敏感になり、自分の家の中の匂いですら吐き気がする。

なので、舅&姑宅の老人の匂いなんて速攻吐いてしまうくらい臭く感じる。

舅&姑が近くに来るだけで、本当~~~に申し訳ないけど、匂う


家にいても気持ちが悪くてゴロゴロしているだけなので、外の空気を吸うために第一子を連れて毎日のように外出していた。

つわりの酷さが夕方ピークを迎える頃帰ってきて、即効トイレでモドス。

食事も作れないので上の子にはお惣菜を食べさせる。


そんな生活をしているのでもちろん舅&姑のご機嫌取りなど出来なかった。

すっかり私に相手にされなくなった姑は執拗に私に話しかけてくるようになった。

とは言っても、日中は外出しているので、私が帰宅する夕方。

家に到着するなり、見張っていたかのように家から出てきて話しかけてくる。

上の子の時のつわりも壮絶だったの知っているくせに、アタシの一番気持ち悪い時間に、あの匂いとあのしつこさ。

それでもアタシは我慢しながらなるべく早く切り上げていた。

しかし姑はそれが物足りないのか気に入らないのか、更に二階に上がってきて、アタシが気持ち悪いから・・・と言っているのにも構わず自分のつわりがどれだけ辛かったとか、生まれてくる子はきっと女の子よ~とか、とにかくドーデもいい話をしてくる。アタシが耐え切れずトイレにモドシに行くと、いそいそと帰っていく。

そんな日々を繰り返していたら姑の様子がおかしくなった。


ある朝出勤していく旦那に向かって、(自分は誰にも相手にされないから)いっそのこと犬でも飼った方がよっぽどいい、今日犬を買いにいくと言ったらしい。

犬はよくなついてくれるから、と。

犬好きなんて聞いたことないし、上の子が犬アレルギーなのも知っているはずなのに??



それから、、

「もう二階に来るな」とアタシが姑に言った ら し い。。。


私が確認した姑の初めての被害妄想(幻聴?)だった。。。





今週末は、月に一度の夫さんが来ていた週末。

一緒にスキー旅行に行ったり、子供たちお気に入りの公園に行ったりした。

子供たちはすごくご機嫌。パパ大好き恋の矢なオーラバリバリ!!

長男なんて、「おとーさん、あっちの会社からコッチの会社に変えればいいのに~」なんて言ってたDASH!


アタシも何故か、「春休みになったら二、三日でも一回戻ろうかな~。」なんて言葉が出てきて自分でもびっくり叫び

しかも、旦那さんも、「戻った時に何かあったらちゃんと(親に)言うから」と言ってくれたり・・・。

当時、両親も家庭も・・・とどっちつかずな彼からしたら旦那さんも大進歩音譜です。


まーでもよくよく考えたら、旦那さんがいない間、子供たちと舅&姑と同じ屋根の下にいるとか、あの、舅&姑の顔を見てしまうとか(爆)・・・ なんて、考えただけで心臓がバクバクしてしまったので、現実的にはムリっぽい。

「アタシ、我慢しすぎちゃったから回復するのにまだ時間がかかる。」

と言って一時帰還は保留です。

でもでも~~~新しく出来たオシャレなショッピングセンターも行きたいし、あの地域は大好きなんだよ?


今回は、長女の幼稚園はこちらの地域で決めていいとの事、旦那さんから許可が出ました。

遅くなっちゃったけど、これから幼稚園探しします。







2011年7月15日


ある人から舅&姑に対する隣近所、町内?の評判を聞いた。


「あの二人は狂ってる」


「お嫁さんがかわいそう」


「舅は昔っからアレだった」


(昔からアレ の、アレが何を指すのかは、何となくわかるけど、具体的にアレの詳細を聞いたわけではない)


とにかく!周りの目は冷静だったね~べーっだ!





2011年7月

喪中なのにお中元を贈ってくるとは非常識だ!

と、恥ずかしげも無く一般常識の無知さをさらけ出していた舅&姑の話は書いたと思うが、彼らの恥ずかしい話はもうひとつある。


私の祖母が亡くなった時、お香典をあずかった。

その香典に対して、「お礼の電話一本も無い!」と鼻息荒く興奮する舅&姑。

亡くなってから・・・一週間くらいだったかな。

あのさー、一週間で御礼の電話要求するか、普通?

葬儀やらなんやらで忙しい人に電話要求するか?

それに、身内を亡くした者の気持ちもくめないのか?


そもそも、お礼やお返しをもらうために香典出したともとれる発言。

私は丁寧に断ったでしょうに、無理やり持たせておきながらお礼の電話一本も無い、と言い腐るとは。

そんな要求するほうがよっぽど非常識極まりない。


その後、四十九日も経ってないのに、香典返しも無い、とお怒りの様子。

あのね、世間一般の常識はね、

「仏式では、四九日を過ぎて忌中明けとし落ちついた状態で、その報告とお礼を兼ねて香典返しをすることになっています。遅すぎてはならず、法要後一ヶ月以内に行うのが常識ないでしょう。」

ですよ?


私の実家は、四十九日丁度過ぎた頃、香典返しを送りました。

私どもには何の落ち度もございません。



まぁ、でもあの人たちはいつもこんな感じ。

「あれ してやった」「これ してやった」

断っても断っても無理やり持たされる。

で、「受け取ったのだから言うことを聞けよ」という態度。

もっと断ると今度は逆切れするから、しょうがなく受け取る。

でも、いつでも返せるように、一まとめにしてジップロックに入れてあるぜ。にひひ



姑なんて自分の兄弟に対しての言葉も影で言うもんね。

「誰のおかげで今の暮らしがあると思ってるんだか」

「これ言ったらおしまいだからいわないけどね。」と。

聞いたとき、耳疑ったわ。恐ろしい、自分の兄弟に対してこんな言葉が出るんだ?と。