レポート@ゼロポイント撮影会 2017.5.7 | 道順の撮ってオキニ。

道順の撮ってオキニ。

アイドルを撮ってみたいから始まったミーハーカメラマンです。出来るだけ沢山のモデルさんを紹介したいと思ってます。撮影会がメインですが、エンタメ(中村中、柴田淳)、舞台、プロレスも書いてます。

連休最後の日曜日、ゼロポイント撮影会に初参加してきました。
以前、一年くらい前になるかと思いますが、あるモデルさんがブログにペタをくれまして、そのモデルさんのブログを拝見したら、このゼロポイント撮影会の様子がレポされていたんです。その雰囲気と、何より主催する松澤さんに希望すれば熱血指導(笑)が受けられるとの一文に惹かれまして、何時か参加したいと言う思いがやっと叶いました。
撮影場所が初めて行くところでしたので、余裕をもって一時間早いバスで家を出たところ、元町中華街駅には9時に着いてしまいました。
集合場所を確認した後周りをブラブラし朝食。
さすがに中華街のお店もまだ閉まっていましたね。



集合時間に行くと主催の松澤さんと参加者のカメラマンさんがいて、すぐあとからモデルさんも来ました。そのモデルさんこそがペタをくれた夏弥さんです。現在ゼロポイント参加回数最多記録更新中だそうです。
1部の参加者は3名(募集は4名)だそうですが一人遅れているらしく暫し待ちます。
先日の人は30分待って来なかったとか。ゆるりとしてます(笑)。今回は10分程で現れました。
少人数でストリート撮影と言う事で、レンズは35㎜単焦点と24-70㎜のズーム、70-300㎜の望遠ズームを用意しました。
順撮りでモデルさんとの距離も近いのでキャノンEF24-70  1:2.8Lを使おうと装着していると、
「懐かしいなぁ、昔愛用してましたよ。F4くらいだとオォって写真が撮れる」の声。
そこで以前から疑問だった解放F2.8でのピントの甘さについて聞いてみると、即答で「合いません」やっぱりそうなんかぁ。メーカーに2度調整に出してみたけど、自分で撮ると合わなくて、100枚撮って1枚も合ってない。
いっくら腕が悪くても1枚もピントが合わないなんて事あるのか?シャッタースピード2000でも手振れしてるのか?カメラ側の性能の限界なんて言われた事もありましたけど、レンズがそう言うものだったんだなと凄く納得が行きました。確かに自分でもF4くらいで撮った時はピタッと合っていたので。
なので今回は、F4を多用して撮影してみました。
画像は後程紹介したいと思います。
ロケ地は豊富にある様ですし、街中の撮影も面白いので、また参加したくなりました。