中村 中ちゃんのライブ「LIVE2016 生まれ変わろう、そして」に行ってきました。
今回は阿漕ツアーと違ってバントを従えての二日に渡るライブです。
残念ながら14日は用事があって1日のみの参戦になりました。
会場は、日本橋三井ホール。東京駅から徒歩でも8分と言う事で甘く見てました(笑)。初めての会場なのに下見もしていなかった為に、開演時間を過ぎると言う痛恨のミス。ホールに着くと「風立ちぬ」が流れていました。一曲目の「晦日」は完全に聞き逃しました。
中村 中さんと言えば「友達の詩」のイメージがあると思いますが、基本はロックなんじゃないかと思います。バントライブの時は特にそう思います。
前半はスローテンポの曲が多かったですがリズムを取ると自然と体が動き出す(笑)。「ここにいるよ」はホントにせつない名曲です。
中盤から後半には、アップテンポな曲が来て、私の好きな曲「汚れた下着」が流れてきた時には普段なら立ち上がる所ですが、今回アレンジされてまして、ボサノバ風でこれは立てないなぁと、周りのファンもそんな感じでした(笑)。
終盤、中ちゃんの「悔いのない様に楽しんで」の言葉を合図にスタンドアップ!
「まだ熱いくちびる」から、ライブでこれがないとと言う定番の「未練通り」、最後は「逢いびきの夜」と盛り上がりましたねぇ~。
そして拍手が鳴り止まないまま、アンコールを促す「残業」コール。
今回発売されたTシャツに着替えて出てきた中ちゃんは、「友達の詩」「死ぬなよ、友よ」の二曲を歌ってくれました。
2時間ちょっとでしたが、楽しい時間はあっという間でした。
次は、中毒集会(中村 中ファンイベント)かな。
ついつい購入してしまったグッズ達(笑)