現役時代は、いわば目をつぶっても歩けた駅から会社までの道。
よもや、こんなことになるなんて!


そのかつての通勤経路筋にあるホテルが待ち合わせ場所でした。


中国からのお客様とその通訳、日本の私立医大教授、それに私の友人、計4人とその時刻に会う約束でした。


充分、余裕を見て出発、目的の都内地下鉄駅までは順調。


降車後は昔歩いた感覚でスタスタ・・、ところが4~5分で着くはずの所にホテルがない。

タマに開いている商店や通行人に聞いても「わかりません」ばかり。


出口を間違えてトンデモナイ方向へ歩いて行ったんですね。
かつてあったビルの看板がナイ、「ビルのオーナーが代わったんだろう」の感覚。


結局、4000歩以上歩いて、20分以上の遅刻でした。


待たされていた皆様、やはり大人でした。
決して非難するようなお顔も見せなかったし、責めるようなお言葉もありませんでした。


その後のフォローも友人にしてもらい、話し合いもスムースに進みました。
・・ヤレヤレ・・

「気をつけよう昔の道の思い込み」

 ポッカリ空いた時間、今日はそんな日でした。


Twitterの関連ワザの勉強です。


1.写真をTwitterにアップロードする「TwitPic」


2.参加者でイベントを共有する「Semitter」


3.テレビを観ながらリアルタイムで感想を共有する「ツイテレ

「井戸端が高層ビルになる会議」


  その場所はJR駅前の高層ビルの10階にありました。
S市のコミュニティーセンターです。


ホテルも及ばぬ広々としたロービー、コントロールされた色調、目の下に広がる住宅群、晴れていれば筑波山が望めるという高層ビルです。

重役室の椅子が並ぶかと思うIT研修室、何部屋もある奥まで続くミーティングルーム・・。


そんなミーティングルームの一室でサークル活動の総会が開かれました。
総勢20名に満たないささやかなシニアサークルです。


自分はここ数年は活動への参加は、まったくご無沙汰、申し訳ナイ。
まず「ご無沙汰しております。お久しぶりデスネ」のご挨拶から。


ささやかな活動の報告や計画、、多大な予算(?)、近況報告、たわいない身近な話など、昔なら井戸端とは言わないまでも、開店間際の銭湯に浸かりながら話す感じです。


これがイイ。
言いたいことを言う、タマには病気の話も仕方ないネ、長年のお付き合い、一定の節度がある・・・。


現代風の舞台で行われた気持ち暖まる3時間に及ぶ井戸端会議でした。
そうそう、4月から役員とか・・
メンバーのご健勝をお祈り申し上げます

 娘が乗っていたのは外車の小型車。

娘同様に可愛いこの車、軽い接触事故(対向車とサイドミラーが接触)で右サイドミラーが割れてしまった。


正規の販売代理店へ電話、数分後に部品、労賃など修理代金の見積り連絡があり、修理依頼を保留、参考までに懇意にしている修理工場に相談してみると・・・。


修理工場の全体の見積額は販売代理店の8割、つまり2割安いのです。
ミラーは正規部品を取り寄せて付けますから販売代理店と同質です。


見積りの差は・・
部品(ミラー)の価格が13.6%、修理工場の方が安い。(マージンを乗せていないから)
取付労賃の価格は44.4%、修理工場の方が安い。


修理額は少額ですがいい勉強になりました。
修理はメーカー側のノウハウ部分でないので、もちろん修理工場へお願いしました。

車検時期が迫ったら相見積をとってみましょう。
同じレベルの車検としてその品質に差があるのでしょうか?

昨日、ある女性議員がテレビに出演し時局に語っていました。

その前夜、Twitterで出演予告が流れています。


私が読んだのは、私がフォローされている有名人のつぶやきです。


私が読んだ後、議員のつぶやきからスゴイ数の激励文が入ったと思われます。
私も、好きなタイプの議員さんでしたので激励投稿し、翌日のテレビも観ました。


さて、何を言いたいか・・。
情報は、いったんブレークすれば一瞬に大勢の人々に伝わることです。
どうやってブレークさせるか?

それが知恵の出しどころですね。