道後温泉を観光したい人のための道後温泉観光ブログ

道後温泉を観光したい人のための道後温泉観光ブログ

道後温泉を観光する人、旅行予定の人のために、道後温泉の観光スポットや周辺観光情報をご紹介。道後温泉の食・宿泊・交通・気候などの情報も併せてご案内します。

Amebaでブログを始めよう!
10月27日(土)に開催される『坂の上の雲』のまちを歩こう!まつやまお城下ウォークは、城山公園を出発し、秋山兄弟生誕地や明教館、正岡子規が2歳から17歳で上京するまで過ごした中の川通りや、子規堂など、お城の東から南側にかけての地域資源を巡るイベント。
コース上に設けられたクイズに答えて、全問正解者の中から抽選で景品が当たる「クイズラリー」や、俳句を詠んだり、正岡子規の紙芝居や、軽スポーツ体験コーナーなどの「ミニイベント」も開催予定。

【行程】
城山公園(堀之内)10時スタート → 坂の上の雲ミュージアム → 秋山兄弟生誕地 → ロープウェイ駅舎 → 松山地方気象台 → 明教館 → 愛媛大学教育学部附属中学校講堂 → 伊予銀行新立支店 → 石手川緑地 → 興聖寺 → 子規堂 → 城山公園(堀之内)

【受付】
9時~9時半

【受付場所】
城山公園東側(堀之内)やすらぎ広場


『坂の上の雲』のまちを歩こう!まつやまお城下ウォークの詳細



坂の上の雲ミュージアムは、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」をテーマにした博物館。有名建築家・安藤忠雄設計によりコンクリート打ちっぱなしで光を巧みに取り入れ、三角形を基調とした建築物となっている。「坂の上の雲」の登場人物である地元松山の秋山好古・真之兄弟、正岡子規などの資料を展示している。また、壁一面に小説「坂の上の雲」の新聞連載が全て貼られています。

【ケータイはこちら】ポイント10%還元プラン大集合!

道後温泉の観光スポット詳細はこちら
松山城は、松山のほぼ中心、勝山山頂に建つ名城。標高132mの勝山の山頂に佇み、市内のほとんどの場所から目にすることができる。姫路城・和歌山城とともに、日本三大連立式平山城の一つとして数えられている。慶長7年(1602年)に賎ケ岳七本槍の1人加藤嘉明によって、築城が開始され、20年以上かけて完成。

【ケータイはこちら】ポイント10%還元プラン大集合!

松山市立子規記念博物館は、近代俳句の祖といわれる正岡子規を中心に、夏目漱石や松山市が生んだ文人たちの業績を集大成した文学系の博物館。3階の展示場には、子規と夏目漱石にちなんだ愚陀仏庵が復元されている。愚陀仏庵は、松山中学校の教師をしていた時の漱石の下宿で、明治28年松山に帰った子規はしばらくここで漱石と同居をし、俳句革新ののろしをあげた。


【ケータイはこちら】ポイント10%還元プラン大集合!
坊っちゃんカラクリ時計は、道後温泉駅前にあるカラクリモニュメントで、8時から22時までの間、1時間ごと(季節によっては30分ごと)に、夏目漱石の小説「坊っちゃん」でおなじみのキャラクターが動き出し、観光客を歓迎してくれます。すぐそばに道後温泉のお湯を使った「足湯」もあり、人気の観光スポットになっています。


【ケータイはこちら】ポイント10%還元プラン大集合!
道後ぎやまんガラス美術館は、江戸時代のびいどろ・ぎやまんから、明治大正時代のガラス作品まで、約300点を展示した「むかしガラスミュージアム」。和ガラスの魅力にふれたあとは、カフェでお食事、ショップでお買い物。庭は水と緑に彩られ、夜ともなればイルミネーションが輝きます。


【ケータイはこちら】ポイント10%還元プラン大集合!