気付けば◯年目?のフランス田舎生活 -13ページ目

気付けば◯年目?のフランス田舎生活

日仏夫婦+娘+息子
フランスの田舎で不便を感じ文句言いつつも平和な暮らしを送っています。

先週少しだけバカンスに行きました!
せっかくなので普段着ない派手目のワンピとかビキニとか、ここぞとばかりに着ました(笑)

そう言えば昨年沖縄行った時は、
リゾートなのにプール行ったら女性が皆肌を全然出してなくてビックリしました!

紫外線対策なんでしょうがリゾート地のプールでまたら長袖にハーフパンツみたいな格好の人が沢山いると何か違和感感じたのを覚えています。

日本だったら子持ちがビキニ着てたらみっともない!とか言う人もいるんだろうなーー

その辺、フランスはいくつになろうが、贅肉ついてようが、皆好きにビキニ着てるし、周りの目をあまり気にせず生きていける雰囲気があって楽です!

フランスに来て2年半、私の心は日本にある!って思っていますが、知らず知らずフランスの感覚に近付いている部分も多かれ少なかれあります。

1番それを感じるのが上記のような身だしなみ?に関する感覚。

他にも色々あります、日仏身だしなみ事情の違い!例えば




⚫︎ブラは見えてても気にしない

見えても良いやつとか、洋服の色とコーディネートしてる、とかではなく(多分)、ただ見えているようだけど、フランスではアリみたいです。
例えばベージュのブラとか、白洋服の下に蛍光ピンクの下着見えてたり。。

なので胸元空いた服の胸元隠したり、透け防止の為にもう一枚下着着るとかフランスでは皆無。

下着見えようと、サラリとみなさん直接洋服着ています!

その代わりショーツのラインで見えてる人は皆無です。この辺美意識の違いかな??


⚫︎ストッキングは履かない。生足どんどんだしちゃう。

冷えないの??と最初思っていました。
結構なお歳の方も、静脈瘤出まくりだろうが、皆さん気にせず生足!靴も裸足でそのまま!靴擦れしないのかな?うらやましい。。

⚫︎結構スッピン率高い。

もちろん職種にもよるんでしょうが、日本みたいに化粧=身だしなみと言う概念は無さそう。
あと元の顔立ちがハッキリしてるからそこまで必要ないのかもしれませんね。
普段スッピンでも、勝負時だけ真っ赤なルージュでかなりしっかり目のメイクしたりするので結構ビックリします。。。



個人的にスッピン楽!もともとメイク面倒くさくて殆どしてませんでしたが、フランスでスッピンの方が後ろめたさがありません。あと、ストッキングも殆ど履かなくなりました。(ってゆうかスカート殆ど履かない。。)不思議な事に冷えないんですねー。冷房がないからですかね。
ブラ紐は。。黒い服に黒いブラ紐、みたいに目立たない組み合わせ以外はやはり抵抗あります。あとブラ自体が透けてるのも個人的には無理。でも胸元の開きを隠すためにわざわざシャツを下に着たりはしなくなりました。もともと重ね着の窮屈さが嫌いだったのでこの点はフランス来て解放されました!


日本帰ったらフランス被れ、みたいにみられてしまうのでしょうか。。
でも何事も楽なのが1番&人の目を必要以上に気にしない、と言う点ではフランス大好きです!