売り場作り
売り場を作る時に考える事って何ですか?
この問題は職種によっても様々だと思うので
自分の職種について考えてみます
先ず初めに商品の中で
- おすすめ
- 定番
- 儲ける
- 損する
導線
売り場作りにはお客様の導線というのが
大事になってきます
例えばスーパーでは
野菜→鮮魚→肉→卵・牛乳→パン・惣菜
みたいな感じです
そうすると
鮮魚コーナーので言えば
野 1 2 3 肉
→→等→→等→→等→→売
菜 地 地 地 場
最初に見たものにインパクトがあれば
その商品を手に取ってくれます
実践
当たり前の話ですが
1等地におすすめを配置します
あとは惰性で商品を見ているお客様に
もう1品手に取ってもらう為の売り場を作ります
2等地に損をして売っている商品を置いても
買った満足感を得たお客様には
インパクトが薄いです
そういう理由で2等地には
なるべく定番商品を置きましょう
箸休めならぬ目休めしてもらったら
3等地にしっかり儲かる商品を置いてみる
最初に満足な買い物したお客様の中には
予算を抑えれた人もいるかもしれません
そんなお客様に〖こんな商品もありますよ〗
みたいな儲かる商品を提供してみましょう
3等地でもう1回鮮魚コーナーに
前のめりになったお客様に対して
4等地で損して売る商品を置いてみましょう
損して売らなければならない商品って
売価<原価 みたいな
その商品単品では利益が取れない状態です
でもそれを1等地に持って行って
損して売っても従業員のモチベーションは
あがりません
(従業員のモチベーションに関しては
また別の投稿でじっくりやるので乞うご期待)
まとめ
本当にザックリの話をしました
とりあえずこの投稿では
導線の使い方についてお話ししました
今まで
- 何となく商品を配置していた
- トレーのサイズで商品を配置していた
- おすすめ商品に便乗して儲かる商品を配置していた