にほんブログ村
10分休憩のあと、2時間目開始
この時間は生徒二人で先生一人です。
バイクを出して、細かいギアチェンジとかしつつ加速しつつ…の復習ですね。
ぐるぐると2~3周。
ここで先生に左足つま先が外を向いていると注意を受ける。
腿でタンクはさんでつま先は内側に…って内股でね!
ギアチェンジの時にギアの左側をこすってちゃんと入らない時があったんですよね、これってつま先が外側を向いているからだったのかな??
一度バイクからおりて次の指令。
「次は風になってもらいますよ~」
文字で書くと…
発進して2速にしてカーブを曲がったところで少し加速して3速に入れる。
そのままカーブを曲がって、ぐいっと加速!
止まれの標識のところでエンジンブレーキ、前後ブレーキで減速、
2速に落としてカーブを曲がって少し加速して3速にいれてカーブを曲がる。
そのまま加速して、スタートの3番のところでブレーキかけて減速。
これで1周です。
これがちょっと頭で理解できず…
先生にお手本を見せてもらう。
さて自分で…となるとこんがらがる…ううぅぅぅ
ギアが入らなくて指示通りできなくて焦る・・・の繰り返し。
一度止められて、先生の後ろに乗って1周まわります
「何も難しくないっちゃろ?(博多弁)」
その後やってみるとできる。あれれ
それでも加速してほぼ停止する位までの急制動で、「後ろブレーキもちゃんと使ってね」と注意を受けました。
私は使ってると思っていたのにな~。
ブレーキって前も後ろも「遊び」が結構たくさんあるような気がします。
後ろブレーキ踏んでるつもりだったんだけどなぁ~
終わってから「みおさんは、ちょっと風になりきれんかったね」って言われました。
私の中では結構なスピードだと思っていたのにね、残念。
はい、次ぃぃ~
今度は低速での加減です。
クラッチを使いますよ。
で、1本橋をやってみるって。
すごい細いのかと思ったら幅は30cmあるらしいです。
スタート位置からゆっくりゆっくり走ってほぼ一周して1本橋へ。
よたよたしてアクセル余計にまわしちゃったり、いきなりエンストしたり…
あれ、この場合、アクセルって使うんだっけ
クラッチだけで操作 あれ~~
初1本橋は…5m位でおちました、はい。
1本橋を2回通ったところで「みおさん、戻ってきてくださーーーーい」とアナウンス。
2時間目終了でございます。
先生に
「みおさんは誰かに言われてバイクとりにきたと?」って聞かれたから
「上司のKです」って言ったら
「じゃ、Kさんを恨むんだね」って笑ってた
次は1本橋やるそうです。
この日は結局「コケ」はなし!!
エンストは数回、5回くらいかな??ありました。
発進ではエンストはなし、停止してから安心してギアをNに戻してないのにクラッチ離してエンストするって感じ(学習能力なし、うっ)
こんなもん??
入校式の先生が「二人は予約もう取れてますから、プリントアウトして帰ってね」って。
バイク小屋からバスで本校に戻ってプロテクターはずして、
予定をプリントアウトすると一ヶ月先までの分の予約が取れてました。
1日2時間ずつ、10回分
朝イチ(10:00~)もあれば、最後の2時間(17:10~18:50)もあって、18:00からのは暗くなるだろうし寒いだろうなぁ~。
今日も鼻水すすりながらだったので(笑)寒さ対策今日以上にしないとね。
2時間終わったら握力がない、ない。
今日一緒だった方には「また一緒だったらよろしくお願いします」と挨拶して終了!!
久しぶりに「学生」気分で、帰りの車の運転はいつもよりちょっと慎重だったかも(笑)
帰ってきて上司Kに「免許が取れる気がしない」とケータイメールしたら
「大丈夫すぐ慣れるから。がんばれ~」って返事がきました。
帰ってきてからゆっくりお風呂に浸かって、教本を開きつつ今日の反省点を手帳にメモメモ
忘れないようにしておかないとね!!
次は15日(日)です。
…はい、熊本城マラソン走って帰ってきてから…しかも14:00~まじか
熊本は14日早く行ってTちゃんと遊ぶのでそれで今回はよしとしよう。