経済社会の構造改革を重点的に推進することにより、産業の国際競争力を強化するとともに、国際的な経済活動の拠点の形成を促進する観点から、国が定めた国家戦略特別区域において、規制改革等の施策を総合的かつ集中的に推進します。
内閣府地方創生推進室
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/
制度の概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/kokusentoc_gaiyo.pdf
兵庫県養父市の国家戦略特別区域
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/kuikikeikaku_yabu_h270127.pdf
国家戦略特別区域とは、
「日本再興戦略 -JAPAN is BACK-」 (H25.6.14 閣議決定)において、
「国家戦略特区」の創設が位置づけられました。
この国家戦略特区は、日本経済社会の風景を変える大胆な規制・制度改革を実行していくための突破口として、「居住環境を含め、世界と戦える国際都市の形成」、
「医療等の国際的イノベーション拠点整備」といった観点から、
特例的な措置を組み合わせて講じ、
世界で一番ビジネスがしやすい環境を創出することを目的としています。
特別区域における産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成を目標としていますが、
歴史的文化的価値を有する伝統的建築物は、その地域固有の魅力を表現する根源(アイデンティティ)であり、同時にUIターン候補者、外国人を始めとする来訪者等にとって有用な地域資産でもあるため、同建築物の持続的な活用を図ることは地域の内発的経済発展の重要な鍵となります。
これまで検討実施されてきた建築基準法、旅館業法に関する構造基準等の個別の規制緩和ではなく、関係法令の一体的な改正により「伝統的建築物活用」の制度枠組みを創設する(地域再生特定物件制度)。
日本の各地域には、地域固有の宝であり、共有資産である古民家等の、いわゆる「歴史的建築物」(町家、武家屋敷、農家、庄屋、酒蔵場、銀行、医院、工場等)が存在している。
これらのうち、国等により重要文化財等の指定を受けたものについては、「保存」のための措置が講じられることになるが、それ以外の多くの歴史的建築物については、空き家化に伴う荒廃の急激な拡散、相続に伴う解体等が急速に進展し、我が国はその膨大な喪失の危機に直面している。
一方で、こうした歴史的建築物については、宿泊施設、レストラン、カフェ、サテライトオフィス、芝居小屋、ギャラリー、物販、シェアハウス、福祉施設などとして積極的に「活用」し、商業・観光・暮らしの拠点や国内外への日本文化の発信のための拠点として、地域の活性化や国際観光などに貢献させたいとのニーズが飛躍的に高まってきている。
このため、「全国の物件の中で、特に緊急に活用が急がれている、一定数の歴史的建築物」(地域再生特定物件)については、特定の区域内において、その活用を阻害する諸規制を総合的に撤廃していく事業(「歴史的建築物活用事業」)を明確に位置付け、本事業を「地域経済の活性化の突破口」としていく。
国が創設した国家戦略特別区域において、商工業とともに農業を営む事業者を対象とした「国家戦略特別区域農業保証制度」を活用した融資制度があります。
これまで信用保証協会の信用保証を付けることができなかった農業分野の資金について、商工業とともに市内で農業を営む事業者に限り、新たに兵庫県信用保証協会による信用保証の対象とするものです。
国家戦略特別区域計画において「農業への信用保証制度の適用」が認定されたことにより、兵庫県養父市において実施されます。
農業分野の資金調達がしやすくなることにより、商工業者の農業への新規参入や規模拡大、農業者の6次産業化の推進が期待できます。
制度開始日
平成27年2月16日(月)
制度概要
対象者
対象者商工業とともに養父市内において農業を営む中小企業者、農事組合法人又は個人
資金使途
商工業とともに養父市内において営む農業の実施に必要な事業資金(運転資金・設備資金)
※商工業の実施に必要な事業資金と混在する資金を含む
融資限度額
8,000万円
融資期間
運転資金 10年以内(うち据置2年以内)
設備資金 15年以内(うち据置2年以内)
融資利率
融資期間10年以内 年1.60%
融資期間10年超 年1.85%
信用保証
兵庫県信用保証協会の信用保証付き
保証料率
借入金額に対し0.8%
返済方法
一括返済(期間2年以内)又は分割返済
担保及び保証人
担保 取扱金融機関及び保証協会の定めるところによる。
保証人 原則として法人代表者を除いては、保証人を徴収しない。
養父市支援メニュー
保証料補助 支払った保証料の全額を補助(上限20万円)
利子補給 年率0.8% 3年間交付
取扱金融機関
兵庫県信用保証協会約定締結金融機関
参考資料
http://www.city.yabu.hyogo.jp/secure/10873/%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%E8%A1%A8.pdf
http://www.city.yabu.hyogo.jp/secure/10873/%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%E8%A3%8F.pdf
http://www.city.yabu.hyogo.jp/secure/10873/%E9%A4%8A%E7%88%B6%E5%B8%82%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E7%89%B9%E5%8C%BA%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E8%9E%8D%E8%B3%87%E5%88%B6%E5%BA%A6%E8%A6%81%E7%B6%B1.pdf
つまり!!!
新規に農業を始めるのならば、日本の原風景が残る兵庫県の養父市では
個人でも8,000万円融資してもらえる可能性があるって事です。
(古民家買って畑買って、コンバインも買えるかも!?)
国の戦略=税金の投入
国家予算=補助金=ビジネス
2020東京オリンピックは国家戦略の一つで大きなイベントですが一回で終わります。
国家戦略特別区域は閣議決定されてまだ始まったばかり。
今後全国に5000箇所を目標にしているそうですので、
自分の住んでいる市町村が今後も関係が無いって事はないんです。
人それぞれの立ち位置がある。
人それぞれの生き方がある。
意識によって、今見えてる世界も変わる。
だから現象はひとつであっても受け取り方が違うから現実は多様で、チャンスも多い。
答えはひとつじゃない。
絶対こうしなければというのもない。
絶対不変の真実はひとつ。
全ては繋がっているということ。
全ての人に関係してくることですので、
まずは現状把握、そして目線を変えてみる。
新しく作り上げる事も大切ですが、
昔からあるものに光を当て、価値を生み出す。
兵庫県にある竹田城( http://youtu.be/UXGpEkn39XU )も、
数年前までは観光地ではなくただの山城跡でしたが、
見せ方一つでその周辺の町にまで影響を及ぼす観光スポットになりましたね。
ブログやホームページもそうですが、この見せ方一つで何事も大化けするので、
見せ方やアピールの仕方を頭の中で構成し、実践してみるのも良いかもしれない。
わたしは今山奥に居ますが、
3月には下山し、横浜の山手で下山パーティーをしてから、
2020東京オリンピックに向けての新しいプロジェクトの進捗状況を確認しなくっちゃね。











