先月骨折した足に入っているボルトを抜くための抜釘手術をしました。
スリランカの私立病院に一日だけ入院して次の日に退院できる簡単な手術だったのですが・・・・
術後一日経過しても、手術していない方の足の麻酔が全く取れず、立てなくなってしまいました。
それはもう生まれたての小鹿のようでしたよ。
現在はゆっくり歩けるようになりましたが、1カ月たっても外を歩くときは補助スティックを使用しています。
特に足首から指先が全く動かず。
どうやらまれに神経圧迫により麻痺が長期化するようです。
セカンドオピニオンも受けたのですが結構稀なケースのよう。
その後神経の専門医にも見てもらい、おそらく3ケ月ほどはこの状態が続くであろうとの事。
なんだか新年早々ついていない。。。神経障害が残らないことを祈ります。
子供たちが学校へ行った後、リハビリもかねて家の裏の絶対車が通らない小さな道を1時間ウォーキング。
その後は筋トレとマッサージを毎日こなしてから仕事にゆっくり行きます。
地に足をつけるときにどうしても足がヘロヘロ動いてしまい、今日はもつれて3回も転んでしまった。。。
生まれてはじめて足がマヒして脳梗塞になった人の大変さが分かりました。
私は普段筋トレやウォーキングをしているからまだ体力があるけれど、70代だったら体力も気力もないだろうし、改めて体力づくりって大事だなと感じた次第です。
数か月後に一時帰国の予定なのですが、ちゃんと歩けるようになっているだろうか。
毎日リハビリするしかないですね。
本日もお読みいただきありがとうございました。


