長男の始めての習い事はリトミックでした。

 

リトミックとは楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育である(by リトミック研究センター)そうです!

 

子どもの身体には、音楽が流れていると言っても良いほどに、どの子も心地よさを感じているように思います。

そして音(耳)に注意を向けたお遊びが多かったように思います。

 

例えばみんなで円になって、音楽のリズムに合わせて歩いたり、走ったり、止まったり。

音の強弱で拍手の音の大きさを変えたり。 

ピアノの演奏が止まったら丸の中にシールを貼ったり…。

どの子も豊かな表情で楽しい時間となっているようでした。

身体もよく動かし、五感もたっぷり使うので、終わった後は気持ち良いまま眠りへと導かれていました。

 

ゆくゆく音楽に関わることをしたいと思った時に、自然と音楽を身体で感じる、表現することを経験しているとより豊かになるのではないかなと思います。

(現にリトミックを教えてくれていた先生はピアノの先生もしていますが、経験している子は身体から音が出ている。とおっしゃっていました。)

 

自分ではなかなかできないな〜と思えば、教室へ通ったらいいと思います。

通う時間が取れない、わざわざ通わなくても〜と思われる方は、お子さんと一緒に音楽に体を合わせて動かしたり、段ボール箱でもフライパンでも何でも、音に合わせて音を出したりして、楽しい時間を過ごされたらなと思います。

一緒に楽しめる時間は、幸せを感じますしね♡

 

大事なポイントは“子どもに戻った気持ちで”、“一緒に楽しく”です!

リズムが合ってない!とかダメ出しはNGですよ(笑)

 

子どもは音の取捨選択ができませんので、良くも悪くも全ての音を聞いています。

ガシャガシャした激しい音楽などは脳への悪い影響もありますので、ゆったりとした心地良い音で楽しんで頂きたいと思います♡

 

明日は英語のお稽古についてまとめたいと思います!

 

私の独り言がどなたかの支え、役に立てるといいなと想い、綴っています。

子どもの習いごと。

子どもの成長と共に、周りのお母さん方も動き出すので私も考えないと!と勢いに押されてしまいがちです。

 

「ボクはやりたいことがいっぱいだから幼稚園には行けないよ!」

と長男に言われたのは、2歳半頃に体験で行った幼稚園から戻る帰りの車内でのこと。

 

幼稚園に行かないという選択を子どもがしてからというもの、日に日に悩み続ける日々。

自分で選ぶことを良しとし、自分で決めたことはできるだけ尊重してきた家庭の雰囲気もあると思う。

 

いろいろ調べたり、周りの人に相談したりと過ごす中、

「幼稚園は義務教育じゃないからね〜」

と先輩ママからの一言に気持ちが軽くなり、長男ともいろいろと話しあい小学校から集団生活をすることにしました。

 

でも社会性は生きていくのに必要だ。

という想いは強く、家庭での学びの他に、習いごとを始めました。

子どもが興味を持ったものを先ずは体験。そしてやりたいといったものを始めていきました。

 

現在9歳の長男が今までにした習いごとはこちら。

*リトミック(2歳から就学前で卒業)

*ネイティブの英語(外国の方でも物怖じせず、フォニックスも身につき2歳半〜就学前で終了)

*体操(距離が遠いため3歳から5歳で終了)

*そろばん(3歳半から現在に至る)

*プログラミング(8歳から現在に至る)

*プール(今年から始め現在に至る)

*将棋(今年から始め現在に至る)

 

長くなってきたので明日に繋ぎます!

出荷作業をしていると、近所の農家の方が寄ってくれた。

米を育てていない私たち夫婦に、育てるように進めてくれた。

 

「お金にはほとんどならない。

いいことと言ったら自分が食べれるくらいだ。

けれども水を入れることで畑が浄化する。平にならされる。

次に繋がっていくんだー」と。

 

確かに連作障害ということが他の野菜では起こるが、毎年毎年米は連作障害なく作られる。

(連作障害:必要な栄養素が食物によって偏るため、同じ土で続けて同じ食物は育たない、育ちにくく障害が出ること。)

 

現代農業は、

トラクターで耕して、水分や栄養素は空気中に放出。

補うために肥料をドサドサ入れ、種の時から農薬漬け。

成長過程でも肥料に農薬に草枯らしのための除草剤。

 

大変な状態で育ち、家庭へやってくる野菜たち。

畑も大変な状態。

 

それを水という地球の宝が浄化してくれる。

 

来年は米を育てよう。

そう夫婦で話し合ったのでした〜

 

*我が家は農薬時に農薬を低減できるものを使用して、

料理の際にも農薬低減できる水で洗って調理しています。