私が子宮頚がんの手術をして
今年の冬で5年たつ
生理が それまでと比べて
考えられないくらいの量になり
でも、他にはこれと言って症状もなく
更年期だから時にはこんなことも
あるのかなあ、と思って2年近く
受診しなかったんだよね

で、いよいよ不正出血が始まり
筋腫かも?と思いながら
10月の終わりに
近くの医療センターへ
細胞診の結果はクラスⅤ
「まだ40代なんだから、悪い方に
考えなくてもいいと思う。まあ、
少し様子を見ましょう」
とまだ若い医師に言われて
3週間後に予約を入れた
で、帰宅してから調べまくった結果、
これは3週間も待ってたらエラいことに
なるんちゃうーん
と思い、
と思い、3日後に別の先生に診てもらった
即、子宮頚がんステージⅠとの
診断だった
調べまくってたから
やっぱり・・とも思ったけど
なんか・・現実味がなくて、
涙も出ないし、やけに冷静だった
その場で円錐切除の予約が入れられた
なんだか、本当に他人事のように
入院などの説明を聞いていた
でもたぶん顔面蒼白だったんだろう、
ポーカーフェイスの先生が
心配はいらない、簡単な手術だし
早期だからと身を乗りだして
色々な説明をしてくれた
私は自分の体や手術の事よりも
子供になんて言おう、母子家庭なのに、
まだ13歳なのに苦労ばかりさせて!と
そればかりが頭をグルグルしてた