昨日はボーナスだった・・・・・


夏のボーナスは12月~5月の会社の経営成績で決まるらしい。

この期間はたしかに収益はすくなかったな・・・・


でも、でも、・・・・去年より少ないとは思わなかった(T-T)。ぐすんぐすん。


まあこのご時勢、ボーナスがもらえるだけでも喜ばなければならないのかな?


あらかじめWii買っといてよかった。

ボーナスの額を見てからだったら、落ち込んでやめてたかもしんないや(^ ^;)


冬のボーナスには期待したいぞぉ!

Image047.jpg

今週末は、教会の知り合いの別荘で合宿だ。

教会の行事で一泊するのはめったにないので、とても楽しみだ。


それにしても、みんなにただで貸すために、別荘を購入してくれるU兄弟はすばらしい人だなぁ・・・

企画者のN兄弟からの依頼で、Wiiとモノポリーを持っていくことになったが、こんな貴重な機会をゲームで過ごすのはちょっともったいないかな?


是非、この企画は毎年行いたい。

兄弟だけにとどまらず、姉妹にも参加者を集ってもいいかもしれない。







先週の土曜日に、リビングの模様替えを行った。

私の好きな言葉は「現状維持」なので、基本的に部屋の模様替えは好きではないのだが、妻の草案を聞いて、なかなかよさげなアイデアだったので、話にのってみることにした。

まずは、プリンタとスキャナを移動し、それらを乗せていたパソコン台を押入れの中に移動。これがまた押入れにピッタンコにサイズ。
妻はちゃんと測っていたのかな?みためではちょっと無理なんじゃね?と思っていたので、ぴったり収まったときには感動さえ覚えた。

そんで次に、空いた場所にソファを移動。
ほぼ壁にぴったりつけると、さほど邪魔には感じない。
これによって、ソファに寝転んでTVが見えるというメリットが生まれた。
また、想定外だったのだが、息子がパソコンでなにやら面白い動画を見つけて私に見せたがっているときに、ソファに座ると横から楽な姿勢で除くことが出来るようになった。

さて、次はわたしが今回の模様替えに踏み切る一番の理由になった、キッチンの食卓テーブルのリビングへの移動。

これがまた壁にぴったり納めると、ほとんど無駄なスペースなしのぴったりサイズ。
これも妻が測っていたのだろうか?でもわたしのおなか周りの長さまでは考慮に入れてなかったらしく、私は壁とテーブルの間には座れそうになかった(^^;)。でも一番広い席に私が座れば、家族3人で食卓を囲める。

最後に、ベランダ用に購入したガーデンテーブルをキッチン移動し、購入しておいた透明なテーブルクロスをかけて、フィニッシュ。
これで台所もだいぶ広くなった感じだ。

いままでいろんな家の間取りや家具なんかの本を読んでいた妻だが、やはり私よりセンスはあることは認めざるを得ないな。今回は、おしみない拍手を送ろう。

もうそう状態も治まってきて、あまり肉体労働する気にはならなかったのだが、今回はがんばった。
とっても充実した土曜日だった・・・・・・・・・・ン?なんか忘れているような気がする・・・・
しまった、今日はオルディの滝田さんからもらったチケットでおしんを見に行く日だった。すっかり忘れてた・・・13000円のチケットがパァだ。もったいない・・・(矢沢風)

ごめんね。滝田さんm(_ _)m。




年内に新居を買おうとがんばっていたのだが、欲しかった家が売れてしまい、気が抜けてしまった。


これではいけない!と思い、契機付けにWiiとソフトを大人買いしてみた。


念願の「風来のシレン3」もGetだぜぃ!


しかしながらWii Fitの板は、おもしろいインターフェイスだ。

今後この板を使ったソフトがいろいろ出てきたら面白いな。


しかし載って遊ぶと体重がわかってしまうこの機械、

女性ファンjは増えないのではないだろうか?^^;




愛用していたSHARPの薄型MP3プレイヤーがお釈迦になってしまったので、

とうとう買ってしまいましたよ。SONYのWALKMAN。


私の世代は、WalkManといえば、カセットテープを外出時にヘッドフォンで聴く再生専用機を思いうかべるはず。


その栄誉あるWalkManの名前を受け継いでるのが、このMP3プレーヤである。


小型であるにもかかわらず、なんと動画(MP4)まで再生できる優れものである。


付属のヘッドフォンがまた、耳にしっくり来る、高級品である。

さすがSONYって感じだ。

音質も、イコライザをはじめ、いろんな設定がありヴぇりぃぐぅ!


確か発売当初は14,800円ぐらいしていたと思うが、CaDenで11,000円で売っていたので、思わず衝動買いしてしまった。


仙台の家の網戸を直す代金を、妻と実家の両方からもらっていたせいで、財布に一万円入っていたのが、そもそも衝動買いしてしまった原因だが、まあ、自分への誕生プレゼントということで勘弁してもらおう。


使用してみて驚いたのが、バッテリーの性能。

一晩かけっぱなしにしても、ぜんぜんOK。

仕様書では。MP3なら33時間、動画は9.5時間の連続再生が可能とある。

これは、すごい!


最近いろんなデジタル機器を買っていたが、またSONYの評価があがってしまった。


がんばれ、SONY!




今日は42歳最後の日。

この記念すべき日に、仙台の家を借りてくれることが決定したのは、まあいいことなんだろう。

3年以内に、この家を売っぱらって、理想の家を注文住宅でたてたいなぁ・・・

そういえば、来月はボーナス月だ・・・

いっぱいもらえたら、Wiiを買おっと。

妻がなんと言おうと、買うったら買うんだい!

だって、風来のシレンがやりたいんですもの・・・

このぐらいの楽しみは許してね、ママ^^;


足跡


ここ1、2ヶ月ばかし、新しい住居に引っ越そうとがんばってきた。

欲しい家が見つかったのだが、売れてしまい、これであきらめればいいのだが、気持ちが引越しモードに入ってしまっているので、なかなか気持ちが治まらない。


今の家よりも、1つでも良い点があれば引っ越してもいいのではないか?という考えから、今より狭いマンションに引っ越すことまで考えてしまった。


本当にそれでいいのか?

「新築」ということだけに目がくらんで、かえって住みにくい家に引っ越すことにならないか?


ここは、気持ちを切り替えて、3年後にオサレな注文住宅を建てるために、お金を貯めるという選択が一番いいような気もする。


問題は、3年後にはいまより金利がぐうーーんと上がって、サラリーマンの私には家を買うことなんてできなくなっているのではないかということだ。


そうなったら・・・・今の家に住み続ければいいのか。何の問題もないや^^;



めんどくさがり屋の私は、ときたま妻になんの相談しないで、物事を決めたりすすめたりすることがある。

妻はコレが気に入らないみたいだ。

自称亭主関白の私としては、「だまっておれについてこい」(関白宣言風)
ってな気持ち何だが、やはりキチガイについてくる気にはならないらしい。

ということで、最近はお互いのブログでコミュニケーションをはかっている。(^^;)

今度の土曜日は、2000円の商品券目当てにマンションを見に行くのだが、
2800万もするマンションが、モデルルームに使用したという理由だけで、
1898万で1部屋だけ買えるらしい。既に6人が契約希望しているそうだ。
これは絶対お買い得だ!

とはいっても、妻を説得するのは面倒なので、「もし私の家が売れたら買う」
という条件付の契約を勝手にしてしまおうと思っている。

おい、ウツで苦しむ妻よ!
もんくあっか!
あるならブログでね(^^;)

Image044.jpg
月9のCHANGEを楽しそうに見てたら、妻に『こんなうすっぺらい話の何が面白いの?』と、いかにも人の気持ちがわからないB型らしい発言があった。

いいんだよ!俺は仕事で疲れた頭を休めるためにテレビ見てんだから。

単純明快なドラマ大好きです。
だからごくせんも好き!

以下のような相談だった


--------------------------------------------------------------------

家を持って一人前と思いますか?


・持ち家を持って一人前だ
・家族のために家を買うべきだ
・持ち家がないと社会的に信用されない
・持ち家のほうが仕事にやりがいがある

などと思いますか?
うちの親はそういう思想があるらしく、最近うるさくなってきました。
私はまったくそう思わず、昭和の精神論で購入を決めるのは馬鹿だと思っています。
ご意見お聞かせください。

--------------------------------------------------------------------


私の答えはこうだが、親不孝かな?



--------------------------------------------------------------------

私の親も「家を持って一人前」という思想の持ち主でしたが、
私が何回も家を買い替えようとするので(現在3回目)、今は「家は一生に一回買えばいい。お前のようなやつは、一生賃貸でやったほうが得になる!」といいはじめました。
親なんて勝手なものです。
親がそういうのなら、「じゃあ頭金出してくれるなら、買ってもいいよ」と相談しましょう。
私もその作戦で、600万ほど親からお金をもらいました。(借りたのではなく、もらったのです^^;)

「家を建てて一人前」とか、「やっぱり就職するなら公務員」というのは、昭和育ちの幻影です。
車一台購入するより、一生タクシーを使ったほうがお金がかからないというデータもあるほどです。
家も一生賃貸でいたほうが得するケースもあるかもしれません。
こんな借金だらけの大赤字の国の公務員のどこがいいのでしょうか

平成を生き抜くためには、親に言うことは右から左に聞き流しておけばいいと思います。

--------------------------------------------------------------------

おとうさん、おかあさん、ごめんなさい。