接客業の方なら経験あると思うんですが
申し訳ないけど...
客は「嘘」をつく!(ことがある)
あ〰️言っちゃった
銀行員だったときの経験から学んだことの1つです。
よくお客様は神様ですって言うのあると思うんですけど、それと正反対のお客様もいます。
銀行でよくあるのは
「○○支店ではやってくれた!同じ銀行なのに何でここではやってくれないの!」
と言うクレーム。
これほぼ「嘘」です。
まれに母店(病院で言うところの総合病院)では出来ても支店では出来ないこともあるんですけど規定で出来ることと出来ないことは決まってる。
あっちの支店で出来てこっちの支店で出来ないってことは無い。
お客様が銀行に来るのって仕事を休んだり、昼休みだったり限られてるから、何としても処理して欲しくてごり押ししてくることありました。
でも~ご免なさい!出来ないことは出来ないんです。
1度そう言うお客様のごり押しを受けてしまうと、「○○支店ならごり押しすればやってもらえるよ」って言う噂が広まり対応しきれなくなる。
なので!
出来ないことは出来ないとハッキリ言ってあげるのもお客様のためなんです!
ただ出来ない理由はちゃんと説明しましょうね。
なかなか引かないお客様にも根気よく説明して最終的にはご納得いただけるのが一番ですから。