
先日、日雇い労働派遣の帰りしなに本屋に寄りまして、ずっと気になっていた本を買ってきましたよ。日本三大小沢である、小沢征爾、小沢一郎、小沢昭一の一人である小沢昭一さんの本である「ラジオのこころ (文春新書)」であります。わたくしインターネットラジオなんてものをやっておりますが、生まれる前から放送されている「小沢昭一の小沢昭一的こころ(TBSラジオ)」の影響を、知らず知らずに受けておりますな。流石は40年の間放送されている長寿番組です。ファンの方はもちろんのこと「なんとなく聴いたことあるかも~」ってな方も「宮坂おとうさん」と言えばピンと来る方も多いんじゃないかしら。

この40周年を迎えた「小沢昭一的こころ」で、小沢昭一さんが選んだ傑作選10篇が本となったとのこと。寝る前のお布団の中で読んでいたので、つい昨日読み終えました。この傑作選の中では、何故「宮坂さん」になったのかも書かれておりますな。件の回を聞き逃していた私としては、これが一番の楽しみ。理由もわかってスッキリですな。もちろん厳選された10篇はどれもお気楽に読むことができるものばかり。私も大いに考えました(笑)。
さて、本日この番組のネット局であるところのCBCラジオをradikoで聴いておりました。今週はなんのこころについて考えるかと心待ちにしておりますと、小沢昭一さんが体調不良のため傑作選を放送するとのこと。ちょうど購入して読み終えた本の内容そのままに、放送が聴こえてきましたよ。じつわね私、小沢昭一さんのように喋れるかと本日の傑作選の回を昨日音読したばかり。音読はそらひどいものですが、大いに勉強したわけです。小沢昭一さんには是非元気になっていただいて、「こころだァー」とやっていただきたいものです。
小沢昭一の小沢昭一的こころ公式ページ(TBSラジオ:今週の放送が聞けます。)