2016年12月11日 (日) 午後
全国高等学校ビブリオバトル2016 県大会へ
観戦者として参加しました。
高校生が紹介したい本を持ち寄り。
各人が持ち時間5分で紹介後、観戦者(30~40名?)が質問したりディスカッションを3分間する。
各グループで6~7名の高校生が挑戦した。
観戦者は「どの本が一番読みたくなったか?」で投票。
得票数の多い2冊が予選通過。
A, B, C 各グループから2冊が選ばれ、
計6冊の紹介が改めてあり、観戦者全員が投票する決勝戦バトルがメイン会場で繰り広げられました。
今県大会のチャンプ本は
『きけわだつみのこえ:日本戦没学生の手記』新版(岩波文庫)
でした。
全国決勝大会:2017年1/08(日) よみうり大手町ホール
であるそうな。 若人 がんばれ!
若い意見や話を聞くのは楽しいですね。
元気をもらいました。
高校時代(約半世紀前ですが)学校の図書館で読んだ本の内容や感想を時々に話し合った友人をおもいだした。
お互いにジャンルの異なるものを読んでいたので面白かった。
学生時代、帰省すると喫茶店で1日中話した。半年間の読書報告と近況報告。
喫茶店のおばさんも「二人とも話が尽きないし、面白いね。いつも楽しみにしているのよ」って言っていた。
閉店まで居たこともあった。
夕方にホルモン焼きをつついてスナックに流れたことも。
想い出が次から次へ ・・・
いろいろと思い出させてくれた今回のバトルに感謝です。
本日の思い出song
「トライ•トゥ•リメンバー」(Try To Remember)
以下、 書換えをお楽しみください。
書換の題:
We talk about many books in the tearoom
① ②
for a whole day.
③
現在形:
肯定文 .
否定文 .
疑問文 ?
応答文 Yes, . / No, .
①を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
②を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
③を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
現在進行形:
肯定文 now.
否定文 .
疑問文 ?
応答文 Yes, . / No, .
①を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
②を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
③を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
can:
肯定文
否定文 .
疑問文 ?
応答文 Yes, . / No, .
①を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
②を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
③を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
過去形:
肯定文 .
否定文 .
疑問文 ?
応答文 Yes, . / No, .
①を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
②を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
③を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
過去進行形:
肯定文
否定文 .
疑問文 ?
応答文 Yes, . / No, .
①を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
②を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
③を尋ねる疑問文 ?
応答文 .
各助動詞などでも お楽しみご活用ください。
ただいま 生 徒 募 集 中
無料体験クラスあります。
◎サクサク英語コース(中学英語で基礎慣らし)
◎英会話コース ネイティブ女性講師と
◎学習コース
英語教室の とびら
出張各種セミナー、
コンサルティング等
ご利用ください。
お申込み・お問合せ
028-682-7334
英語教室 T&L
栃木県さくら市氏家2942-8