ハルとアヤ アンナの3姉妹 ドタバタ日記 -25ページ目

逃亡

水疱瘡にて家にいた期間が長かったのと外に出られずどうしてもわがままになっていたこともあって私の言うことを聞いてはくれません。

まあ前からあんまり私が怒っても効き目は無かったけどね。


今朝は保育園に行く前から近所の公園へ逃亡!!

必死になって追いかけたけど逃げ足が早い早い。

なんとか捕まえて車に乗せ保育園へ。

朝から疲れるわー。


私は今日は病院で手術の為の自分の血を取らなくては行けないので時間厳守

二人に時間を取られたので私は急いで病院へ行きました。

病院では順調に血も採れて帰宅。

やはりすこしきつくてお迎えまでのんびりしてたけど。


夕方また二人をお迎えに。

私の姿を見つけるとダッシュで近づいてくるくせにすぐに園内の滑り台へ。

先生になんとか挨拶させてまたまた半分無理やりに車へ。

ふ~!


車の中でアヤあもっと遊ぶ-と大騒ぎ。

ハルもまだ不服そう。


家の駐車場に着いて二人にまた逃げられたら大変なのでしっかりと手をひっぱりました。

イヤイヤながら階段をのぼり家の中へ。

毎日毎日二人には思いやられます。

こんなんで3人目生まれてからの送り迎えは大丈夫なのだろうか・・・・。


母の日

昨晩から旦那が釣りに出かけたため私は双子と共に旦那の実家へお泊り。

私的にはあんまり泊りたくはなかったんだけどね。

まあどうにか夜は二人も良い子にしていてくれて夜も早く寝てくれたので良かったです。


次の日義母の友達から電話がかかってきて孫が来てるのなら職場の所でお祭りがあるので出てこいというので連れていきました。

そこではちょっとしたバザーと金魚すくい・そうめん流しがありました。

そうめん流し初体験のふたりは最初は戸惑っていたけど次第に喜んで一生懸命そうめんをすくっては食べてました。

カレーも100円で食べれると言うのでみんなで食べました。

昼過ぎにはそこを退散して義母は大姑の母の日のプレゼントを買いに行くと言うので連れていきました。

義母は大姑に薄手のジャケットとパンツを購入。

私も義母に何かを上げなくてはとおもっていろいろ見てたけど何が良いかわからなくてお金であげ様としてたらちょうど閉店する靴屋で義母がこの靴良いわーと言ってきたので値段を見たら予算内だったのでじゃあこれは私が母の日として・・・・といって買いました。

義母は物につられると言うか・・・・・その後は私と双子たちにとても優しくしてくれました。




水疱瘡のその後

水疱瘡 大分落ち着いたと言うか今日の病院でハルのほうは登園OKが出ました。

がアヤはまだでした。

今度の土曜日にまた来てくださいと言われて・・・。

土曜日は保育参観日なんだけどね。

一応私は役員をしているので紹介方々出来れば来てくださいという園側の意見。

先生にその事を話すとまだ今日の段階では判断しきれないから土曜日朝早くに来て診察次第で決めましょうとの事。

土曜日は超早起き決定です。

二人も早く園にいきたいのかはたまた家での中での生活に飽きてきたのか悪さし放題。

今日なんて病院からの帰り車から降りるなりハル逃亡した。

私はなかなか思うように追いかけられずただただ大声でハルの名前を呼ぶだけでした。ハルは姿が見えなくなるほど早足で逃げてった。

なにかあってからでは遅いので一生懸命追いかけたらかどを曲がった所でこっち見て笑ってた。

もー。疲れました。

アヤはハルだめじゃーんといいながら私のそばにいてくれたので少しは助かったけどね。

先が思いやられます。


家に入ってからも二人の悪さは続きベランダに出て下に何かを捨ててる?

一体何を捨てたの?と聞いたら洗濯ハサミのかけらを私に差し出してきた。

まったく。

二人をむりやり家に引きずり込み鍵かけたけど・・・・

最近では玄関の鍵をも開けれるようになってしまったので簡単に鍵をあけ気づくとまた出てました。


なんとかお昼ご飯で釣って落ち着かせ薬を飲ませました。

今日はいつもみたいにはすんなり昼寝とはいかず結局昼寝し始めたのは3時半近くになってからでした。

今の時間でも二人はまだ夢の中です。

きっと夜はまたねてくれないんだろうな。

明日はハルのみ登園させてみようと思ってます。

アヤはきっと自分もって言って泣くだろうな。


検診へ

今日は2週間に1度の検診でした。

二人が水疱瘡のため午前中だけ旦那に二人をみてもらい病院へ行くことに。

朝 いつもより早く起きて洗濯してご飯の用意をして出かけました。

病院へは9時についたんだけどもう受けつけ番号は9番

待合へ行くと妊婦さんが何人か座ってました。

血圧・体重・尿検が終わってあとは診察待ち

がいつまで立っても呼ばれない。

結局診察室に入ったのは10時45分でした。

お腹のエコーのあと内診。

胎盤の位置の事もあるので詳しく検査するために入院病棟へ。

入院病棟での検査でも待たされ全てが終わったのは12時半でした。

フー疲れた。

いそいで家に帰ると二人は絶好調。

だんなはしょうしょう疲れ気味だったけどいつも私がしている事がわかったかー。

それにしても家の中はめちゃくちゃ。おもちゃ出し放題ご飯食べっぱなし。

少しは片付けろよー。って思った私でした。

少しして旦那は仕事へ行きました。


二人に薬を飲ませると程なくして眠いーと。

1時半頃眠りにつきました。

今は夢の中です。

それにしても今日は暑い。

半袖でも十分です。


今日の診察で出産日が決定しました。

6/2 そう 二人と同じ誕生日です。

帝王切開なのでほぼ確実にその日に生まれるでしょう。

来年からは3人一緒の誕生会です。

アヤも

とうとうアヤにも水疱瘡が出てきました。

足の親指に一個発見後みるみるうちに増えてきました。

今日の朝にはだいたい10個くらい。

どっちみち今日はハルが病院だったので兆度良かったと言えば良かったけどね。

病院へ行く前もプチプチがある以外はとっても元気な二人。

朝から絶好調?で家の中はめちゃくちゃ。

私のストレスも溜まりそう。


病院へ行くと今日は意外と患者は少なかった。

金曜日にあったママさんとまた遭遇した。

二人と同じクラスのお兄ちゃんは今日から登園したそうだけど下の子がもらったらしく連れてきていた。

私の言うことは聞かない二人も看護婦さんや先生の言うことはきちんと聞くのよね。


薬をもらって家に帰ってきました。

家に帰ってからはなにかと二人とも不機嫌。

薬をすぐに飲んで眠くなったのと痒くて痒くてしょうがないのと両方だろうけど私のやる事やる事を次々と邪魔してくれるんです。

家事が全くはかどらないよ。

アヤは昼ご飯はほとんど食べずにお昼寝。

ハルは眠いんだけど痒くて寝れないらしく私に背中を掻けという。

昨日の夜もそうで掻く手を休めると怒る。

結局昼寝まで30分かかった。けどなんとか眠ってくれた。


ハルは今日から軽めの入浴OK。

今度の木曜日の診察次第では登園もOKらしい。

それにしてもハル顔に集中的に出ててなんか痛々しいです。

早く良くなれ二人とも


水疱瘡

ハルが水疱瘡になりました。

4月の中ごろから園で流行りはじめていたみたいでいつかかるかとは思っていたんだけど。

まさか休み中に出てくるとは・・・・。

4日の晩旦那がお風呂に入れて私がフキトリをしているとなにやら首の後ろにポツンと赤く腫れて水ぶくれのようなものが。

背中とかを見てもその日は他には無くて機嫌も良かったので一晩寝かせて様子を見ました。

次の朝ポツポツは5個に増えてました。

これはっ!!完璧に水疱瘡だと思いました。

今日は子供の日で祝日。

当番医はどこかと思って市の広報誌をみると意外と近い所だったので連れていきました。

連休中と言う事もあり病院はめちゃくちゃ混んでたけど水疱瘡みたいと受付で告げると別室に通されました。

別室には先客がひとり。

その子も水疱瘡でした。

診察までの間いろいろ話をしていたら同じ保育園の同じクラスの子でした。


すこしして先生がやってきてまず先客を診察。

その子はもう治りかけでかさぶた状になってました。

次にハルが診察。

診断結果はやはり水疱瘡でした。

熱が上がるかもしれないしあがらないかもしれないけど抗生物質と飲み薬・かゆみ止めの塗り薬を処方されました。

思ったより診察も早く終わりました。

今日からこの水疱瘡がかさぶたじょうになるまで外出禁止です。

もちろん入浴もシャワーか体を拭くだけにしてといわれました。

うちにはもうひとり双子の妹がいるけどアヤにはもう移っているのだろうか・・・。

移っているのならできるだけ早く発症して欲しいけど。

だって私がもうすぐ出産のため入院及び手術だしね。

先生いわく一緒に生活してたらほとんどがもらうよと言ってはいたけどね。


家に帰ってからハルは別に機嫌が悪くなるわけでもなくただ少し痒がるだけで薬を塗ってあげると

自分の体にできたぽつぽつを見て一言「おっぱいがいっぱい出来た」といって私達を笑わせてくれました。

食後に薬を飲むと眠たくなったのか今日は7時半には寝てしまいました。

このまま朝までねてくれますように。

そして熱も上がりませんように。

自己血

今日 自己血とやらを取りに行ってきました。

手術の為の輸血用で出来る限り他人の血を使わないですむようにということで自分の血を貯めておくのです。

私は今まで生きてきた中で献血とやらにも言った事がなかったのです。


予約は10時。

二人を保育園に送ってそのまま病院へ。

とりあえず病院に着く前に水分補給だけしておきました。


病院に着くとまず問診があってそのあとに採血・血圧をはかりました。

採血結果はまずまずということで今日は血を取れると言う事でした。


看護師さんが太い針をもってきて少しいたいと思うけど我慢してねと言いました。

今までの注射などとは違う針の為刺されるときに痛かった。

でも刺されたとはなんともまあ別にって感じでした。

採血の機械が作動して血を抜き取りはじめました。

それと同時に点滴をしました。

がっ!点滴の針が途中抜けてそっちの方が痛かった。

そしてまた2度目にさした所も途中で液が漏れでして腫れてきたのではずされ計3回も針を刺されました。

看護師さんは勲章よと言ったけどそれって・・・・。

血は順調に取れ普通なら30分かかるところなんだけど私は血の出が良いらしく20分ちょっとで今回の分400cc取れてしまいました。

でも よく考えると血の出が良いって事はもし怪我したときとか血管を傷つけたときに危ないって事では?


採血後点滴を続け1時間半で終了しました。

体調的には異常無しで家に帰りました。

家に帰るとなんだか体がだるくなり異常な眠さに襲われました。

少しだけ二人を迎えに行く前にゴロゴロ寝てました。

造血剤を今日から朝晩の食後にのんでまた2週間後採血です。

そのご2週間したらいよいよ出産。

体調管理きちんとしておかねばね。




巨大イカ


旦那が突然釣りに行くと言い出しました。

ゴールデンウィ-クも仕事でずっといないし好きな釣りにもこのままじゃ行けそうにないと言い出して。

そんな突然。しかも勝手な!!

夜仕事から帰ってきてそそくさと準備。

でも今回は二人をお風呂に入れ寝かしつけてから行くと自分から言い出しそのとおりに実行してから出かけて行きました。


どうせまたいつものような結果だよねと私ははっきりいって期待はしていませんでした。

午前中に一回電話が入りました。

とりあえず小さめだけど一匹だけ釣れたよと。

でも刺身にして食べるには少々物足らないサイズとの事。

こりゃあきちんと晩御飯のおかずを用意しておかねばととりあえず冷蔵庫をみてサラダと金平ゴボウを作ってました。

そしたらまたまた電話。

旦那もびっくりのものすごいサイズのイカが釣れたらしいのです。

そりゃあ大変だったらしい。

でも私は現物を見てるわけではないのでそんなこと言われてもねえ。

旦那は家に帰ってびっくりするなよと言って電話を切りました。


夕方二人を園まで迎えに行きいつものごとくかえってすぐご飯を食べさせていたら旦那帰宅。

そりゃあホクホク笑顔でしたよ。

持ってきたクーラーボックスを開けてみて私もびっくりしました。

体長はだいたい1mくらいかな。重さは体重計で量ってみたら3kgありました。

二人は巨大イカを目の前にして大興奮。

そうなんで二人ともイカ好き!イカ刺しでご飯を2杯食べるくらいなんです。

とりあえずテーブルの上を片付け新聞紙を広げてイカをのせました。

二人は箸でつついてみたり手で恐る恐る触ったりしてキャーキャー言って喜んでました。

ただ現実に戻るとこれを捌くのにドンだけ大変なんだろうかと私は思いました。

とりあえず足と耳と身とに分けるため包丁とはさみを取出して手術さながらに捌きました。

全て捌き終わった時に時計を見ると6時半からはじめて8時過ぎてました。

とりあえず身の部分をこれがまた分厚いのでそのままでは食べれないから3枚おろしにしました。

イカの3枚おろしなんて聞いた事無いよね。

耳や足はテンプラや塩焼用に保存パックに入れて保管。

とりあえず今日は刺身だけ食べることにしました。

これまた一回じゃ食べきれそうにも無いので細く切って冷凍庫へ。

子供達と旦那と食べました。

二人とも夕飯食べたくせに競い合って食べてました。


明日の晩はゲソと耳とをテンプラにする予定です。

でもきっと大変なんだろうね。

ふ~っ!

まあ明日のおかずは考えなくていいので楽と言えば楽?



巨大イカの写真です。

箱のようなものはタバコの箱です。

巨大いか

検診へ

今日は2週間に一回の検診日でした

そして貧血検査もあるので貧血と診断されると厄介だと思いここ1週間は血になりそうな?物を積極的に食べてました。

そのおかげか貧血はクリアーしました。

そしていつもの妊婦検診。

あいかわらず胎盤は低い位置にあって傷口に癒着してるとの事。

手術はやはりリスクが普通より大きいと言う事を説明されました。

そして手術日は37週でといわれ日程を聞いたら6/2と言われました。

「えー?」二人と一緒ではないですか。

偶然にもほどがあるよね。

先生いわく大安を選んだとの事。

そして手術に関してのいろいろな説明を聞きました。

自己血を貯血しておいた方がいいと良いと言う事になってその説明や日程を決めました。

日程は5/1と5/15に400ccづつとる事になりました。

これまた血になる食事を心がけないとね。


家に帰ってカレンダーを見てみました。

5/8も大安でした。

次回の検診日に先生に手術日を変更できないか相談してみようと思います。



え~っ!! W(`0`)W ガオォー!

すいません。愚痴です。


あー姑につくづくあきれるというか。

午前中に姑から電話があった。

今日は二人は何してるの?暇だからつれてこないかな?って思ってと。

突然何を?と思って電話ではやんわり断った。


そして昼過ぎ二人がどうしてもばあばのうちに行きたいと言うので連れて行った。

そしたらなぜ来たの?って 今からのんびりし様と思ってたのにって。

そんなー。

まあとりあえず家にはいれてもらったけどね。


そして私が入院するときの事についても言われた。

姑が言った事

①入院中の二人のご飯は何を食べさせたらイイのかわからないから食材は全て私が用意する事

  これには作り置きも含め食費も全てうちもちでと言われた。←食費に関してはどっちみち渡すつもりではいたけどね。

②姑は午前中は仕事がある。その為朝は忙しいんだからうちのだんなが全て二人の面倒を見れるようにしつけておく事。二人にぐずぐずされたら私が仕事に遅れるからと言うのである。

③着替えやおもちゃお菓子なども買い置きしておくことそしてそれをいれる衣装ダンスなども持ってくること。


あと他にも細かい事いろいろ言われたけどなんか頭に来て飽きれて。

一応自分の孫なんだし自分の息子の面倒くらい見てくれたってイイじゃないてt私は思うんだけどそれって私のわがままなのかしら。

入院ったって今のところは長くても2週間ほどだと思うんだけど。

そのくらいねえ。


この事を旦那に話した。

旦那は怒ってた。けどそれをきっと姑には言わないだろう.というか変な風に言われても私も困るけどね。

旦那が全て二人の面倒を見れて自分の身の回りの事も出切る人なら私も心配なく入院できるんだけどね。

あー。なんかすごく不安。仮に二人を姑に見てもらったにしてもどうやって面倒見てくれるのか心配になってきます。