Eclipseを使いたい人は見ないほうがいいかもしれません。。。

 

1.Python公式サイトからPython本体をダウンロードする。基本的には公式からダウンロードしたほうが良い。

 

 

 

2.インストール

特にこだわりがなければ、次の2つにチェックを入れ、インストールする。

・install lunchar all for users(すべてのユーザにアプリの仕様を許可するという意味)

・Add Python 3.8 to PATH(パスを通すという意味)

 

そのままデフォルトの設定でプログラムフォルダにインストールしてもよいが、C直下の任意のフォルダなどを作成し、そこにインストールするような設定にするのもいいと思う。

 

 

この時点でパスは通っているはずです。

インストール後

コマンドプロンプトを起動し、バージョンを確認します。

python --version

 

やってみたのですが、なぜかpythonとしか表示されません。

 

バージョンが出ない事象があるみたいですが、Windowのインストール用プログラムを参照しちゃってるかもしれません。

インストールプログラムといっても、マイクロソフトのストアアプリを起動するための機能らしいので、いまインストールしたPythonとは違うようです。インストール自体は成功しているのは間違いないんですが、ファイル名が同じなのでコマンドプロンプトが誤認する模様。

 

アプリと機能からpython,python3のアプリ実行エイリアスをオフにして、再起動。

バージョンが出ました。

 

pipなども問題なくできることを確認。