シャラララ~ 素敵にキッス シャラララ~ 笑顔にキッス音譜

明日は特別 スペシャル・ディ 一年一度のチャンス

Oh ダーリン (デュワデュワ♪) 

Oh ダーリン I love you!(デュワデュワ♪)

(本日の脳内BGMその1「バレンタイン・キッス」国生さゆり)


うぉぉぉ~~~ヽ(;´ω`)ノ

秋元康さんっ、書いてるほうがこそばゆくなってしまふような歌詞ですっ!(´Д`;)


でも、やっぱ、バレンタインといえば脳内BGM、この曲じゃない?

あ、R30指定?(-"-;A


バレンタインディ・キッス バレンタインディ・キッス

バレンタインディ・キッス リボンをかけて~音譜

(脳内BGM同上)

って、あんなにくどく歌ってるのに、タイトル「バレンタインディ・キッス」じゃなくて「バレンタイン・キッス」なんですよ~。

…そんな役に立たない豆知識いらない?(;^_^A



仲直りしたあの日のように

うでで目覚めた夜明けのように

もう一度やさしく素直になりたいの

あなたに伝える On the RADIO音譜

(本日の脳内BGMその2「Valentine'sRADIO」松任谷由実)


ってのもありましたねー。

時代が移れど色あせず。いいっすねー、ユーミン。

あ、これもR30???( ̄ー ̄;



バレンタインinチャイナ、薔薇今年も一日限定の薔薇売りたちが街にうろちょろしてるんだろーなー。

じゅんじゅんは、バレンタインと無縁に「協力隊で過ごす冬休みの一日」っす。

それはそれで、今年しかありえないシチュエーションで楽しい。

だってさ、34年女の子やってるけどさ、すぐ思い出すバレンタインって、「大学4年の時佐賀の玉屋でチョコ売りのバイトやってたなー」とか、「NTC(二本松訓練所)で同じ班の女子7人→男子7人にチョコあげたなー」とか、そんなのよん。

単に好きな人にチョコあげたとか告ったとかより、例年にない経験してる時のほうがインパクト強くて、あとあと覚えてるよーです。

ってことで、今宵どっかの居酒屋で過ごすJOCV的なValentine's Nightも、きっといい思い出になることでしょうキラキラ



雪昨日は北部九州も雪が積もってたようですが、今日はどうでしょう。

日本海側お天気荒れ模様のバレンタインを迎えてるエリアもあるようですね。

一方、常夏エリアやバレンタイン祝わないエリアのみなさんもいますね。


チョコをお届けできないみなさんへ、絵文字だけでもチョコレートchocolate*バレンタインchoco cake*イチゴチョコ

あ、某マイミクKさんはバレンタイン兼(?)お誕生日だ。じゃ、ケーキもケーキ


寒いエリアのみなさん、心の温度は存じませんが、着込んで体はあったかくして過ごしましょ~キラキラ







春節連休中、毎朝花火や爆竹の音で起こされてました…(-"-;A

んで、中国系の会社・政府関係の多くは今日が初出勤…。

朝7時ぐらいから、これまでよりひときわ大きな花火がバンバン上がって、

ひゃぁ~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあせる

って飛び起きました。去年も経験してるはずなのに(^^ゞ

市政府がご近所なもんで、そっから上がってるのが音も振動もすごいんです。

明るい時間の打ち上げ花火って、なんかもったいないような気がしちゃうんだけどな~。



小~高校、大学はもうちょっと冬休み続きます。

じゅんじゅんの冬休み後半は、大連に来る隊員と遊んだり、お友達に帰国のお別れをしたりして過ごす予定です。


今日からお仕事のみなさま、がんばってね~~~o(^▽^)o





ショック~~~~叫びなニュースが立て続けに。


英国ロンドン、カムデンマーケットの火災。

ロンドン旅行したことある方なら、どこか一箇所ぐらいマーケット見物したことあるかもしれません。カムデンもそんなメジャーなマーケットの一つ。観光地化しつつ地元民も訪れる場所です。

1997~1998年、現在の中国東北在住と同じく英国でも東北地方に住んでたじゅんじゅんですが、ロンドンにおのぼりさんした際はうきうきとマーケット散策した思い出が。日本から来てくれた家族や友人とも足を運びました。


そして、韓国ソウル、南大門(崇礼門)の火災。

こちらはソウルを訪れた人は必ず行くのでは?というシンボル的な建築物。約600年前(李氏朝鮮時代)に立てられたソウル最古の木造建築で、韓国の国宝第1号。

1996年に初めて旅行したソウルで「お~っ、韓国来た!って感じだね」って言いながら記念撮影しました。2001~2002年ソウルに住んでた際は、ロンドンと同じく家族や友人が来ればいっしょに南大門市場に行きました。


幸いどちらの火災もけが人はないようですが、街の住民にとってはもちろん、思い出の場所が燃えてしまうというのは一外国人じゅんじゅんにもショックです…。

特にソウルは、帰国したら4月すぐにでも旅行に行こうと思ってたので…。大連からインチョンへ船が出てるほど近いのですが、この2年間は自由に行けなかったので、韓国料理屋に行く度「任期終わったら絶対行く~」とソジュ片手に叫んでました。先日の上海旅行でも、友人ろっくさんと出会った当時の話をしたり、彼女が日本語指導してる韓国人研修生さんたちと食事したりして、ますます行く気になってました。



カムデンはマーケット全焼ではないし、南大門も木造の楼閣部分が全焼したけど土台の石の部分が残ってます。どちらもこのまま撤去されることはないと願いますが、すぐに元通り修復ってわけにもいきません。特に南大門は世界遺産登録のためのプロモーションを行っていたということですが…復元はあくまでも復元であり、歴史的価値が大きく損なわれるのは非常に残念です。


日本でも外国でも、行ったことなくて行ってみたいとこ、まだまだあります。

行ったことあってもう一度行きたいとこも、あります。韓国、カンボジア、英国…。

「いつでも行ける」「いつか行こう」と思ってると、こんな風に突然消えてしまうこともある。人との出会いや別れと同じく、土地や建物にも縁があるんだ…。自然なことだけど日頃強く自覚してないことを、改めて教えられた気分です。


「任期終わったら行こう」って口で言ってても、地元にずっといても楽しいこといっぱいあるし、どこにも行かずに時間がどんどん過ぎてたかもしれません。

「いつか」「また」は自分が現実にしないと、ねキラキラ

海外線も出てるし、ねパー