一昨日、相方が日本からやってきました飛行機

約4ヶ月ぶりの再会。グラスを傾けながら、2人で、熱く、語り合いました。

…今年の、



M1 について(;´▽`A``あせる

相方 「サンドウィッチマン、おもしろかったよね~」

じゅん「うんうん。実は今回初めて知ったよ~。おっさん2人」

相方 「他のネタも見た?」

じゅん「決勝がおもしろかったから、競馬場(敗者復活戦)から遡って見たよー」

相方 「おもしろかったでしょ~」

じゅん「いや~、ビジュアル的にも私らが子供の頃の漫才師って感じでいいね。最近『お笑いもイケメンじゃなきゃ』な雰囲気だから。キングコングあたりが優勝するよりよかったよ」

相方 「でも、キングコングもおもしろかったでしょ?」

じゅん「うん。ネタ1回だけ見るのはいいんだけど、M1みたいに2回続くと同じパターンだし、勢いだけな気がする」

相方 「そうだね、最初はおもしろかったんだけど、進むとね…。」

…って、こんなのでいーのか?(-"-;34歳&35歳…。

いーんです、共通の趣味ってことで…。おもしろかったし…。

ありがとう、相方。ありがとう、サンドウィッチマン。

さて、お笑いはこのへんにして(^^

昨日は今年最後の授業を終えた後、今年最後の忘年会でしたビールお友達ご夫婦2組に、相方&じゅんじゅんという日本人6人で円卓を囲んでどっぷり中華☆民主広場の「現代食尚」は店内がこぎれいだし、ビールも安いし(ここポイント♪)、日本人同士で中華という時によく利用してます。

お友達2人、うちの相方、ともに去年のビール祭りがきっかけで仲良くなりました。お酒がきっかけのメンバーだけあって、みんな飲む飲む☆

お友達とわいわいおしゃべりしながら食べたり飲んだりするのはホント幸せ。胃袋も心も満たされるひと時でした~。みなさま、楽しい時間をありがとうございましたラブラブ

そして、今日から新年休みーo(^^o)(o^^)o

といっても学校は1月3日から再びスタート。こちらは春節(旧暦)がメインなので、新暦元旦というのは「ちょっと休めてラッキー」ぐらいの感じです。韓国もそうだったけど…日本人的には新暦の年末年始にがっつりと休みたくなっちゃいません?(^^

そんな貴重なお休み、今日からハルピンに行ってまいります。昨シーズンはタイミングが合わず行かず仕舞いだったので、今回リベンジメラメラ

大連もここ2~3日冷え込んで、最低気温はマイナス10度近く雪の結晶ハルピンはマイナス20度ぐらいと予想されます。どちらも例年に比べたら高めらしいですけどね…。

暑がりな相方はハルピンの寒さより、寒がりじゅんじゅんが現地で機嫌悪くならないかを心配してる模様…(-_-;)日本からカイロ、靴下に貼るカイロ、とかいろいろ持ってきてくれました。

足もとはハルピン出身子猫ちゃんアドバイスによる「雪地靴(xuedixie)」で防備して、「九州だったらそれアウターでしょ?」みたいなざっくり厚手のニットの上にさらにダウンを重ねて、股引きも重ねて、スキー用手袋やら耳あてやらネックウォーマーやら小物も身につけて、カイロもあちこち貼って…って、これだけ防寒グッズで応戦したら、マイナス20度もおそらく大丈夫…かな???雪

みなさんは、どんな年末をお過ごしですか。

大掃除?夜はおこたで紅白?それとも南国でビール?お仕事の人もいますね、がんばって~!

そうそう、今年最後の日記なので、前に「年内に脳内統計取りま~す」と言ってた「じゅんじゅんの今年の漢字」発表します!

…あ、別に待ってない?(^^

そんなこと言わないで、聞いてくださいよぅ~。

今年の漢字、「謝」です。

日本漢字能力検定協会 発表の「今年の漢字」第1位の「偽」以下、同じく食品偽装問題から想像するような「食」「嘘」「疑」などが続き、「謝」も「謝罪」「謝る」の「謝」ってことで5位にランクインしてました。

じゅんじゅんのは「感謝」の「謝」、「謝謝」の「謝」、「ありがとう」の気持ちです。でも、「謝る」の意味も入ってるかなー。相手を思いやるつもりで出ちゃう「ごめんなさい」ありますよね?「迷惑かけたくない」って日本人独特のものかしらん。相方ともども「本当に『ごめん』なシチュエーション以外、できるだけ『ありがとう』と言い換えよう運動」してますが。

去年は「縁」。多くのみなさまとの引き続いてのご縁に感謝。わがままさせてくれてる家族に感謝。健康に生きていることへの感謝。

祖母が口癖のように言ってる「おかげさま」、小さい頃は「聞き飽きたよ」なんて思っちゃう悪いお子ちゃまでしたが、今は「声に出して言いたい日本語」だなぁと思います。一文字なら「謝」。

みなさま、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は2007年最後の授業でした。

中高校は昨日の午後から休みってのが一般的みたいなんだけど、うちはザ☆進学校…。31日が新年学校行事で、実質的な休みは元旦&2日のみ。3年生は元旦のみ。

これまでも日本語科推薦入試に挑戦する高校3年生たちの様子をお伝えしてますが、山東大学を受ける女子2人ZさんCさんが今日済南へ出発しました。

昨日は最後の面接練習でした。これまで日本語で話したがるほうではなかった2人。この2~3週間で、なんとか面接がカタチになってきました。これまでそんなに仲良しにも見えなかった2人が毎日昼休みいっしょに日本語の教室に来て面接練習して、授業の時も隣同士に座る、という変化も。競争相手でもあるのだけど、それ以上に「いっしょに頑張ろう」って雰囲気でほほえましいです。

Zさん「大学で試験を受ける時も、森田先生だったらいいです…」

じゅんじゅんと話すのは慣れてるけど、初対面の大学教授相手は緊張するし聞き取れないかも…って言いたかったようです。日本語でこんなつぶやきが出てるだけでも進歩合格と思っちゃう親バカじゅんじゅん。去年合格したZくんに比べると正直2人ともレベルは落ちるのですが…受けてみないと結果は分かりません!とにかく緊張せずにそれぞれのベストを尽くしてほしいですキラキラ

年が明けたら1月中旬に北京外国語大学と北京第二外語学院の試験。

この二校は併願したがってる子がいたのですが、大学もそのへんはよく踏まえてて二校の試験が同日=併願できません。北外をUさん、第二を山東と併願のZさんCさん含めた5人が受験予定。

ずば抜けてレベル高いUさんと同じ学校を受けるのを他のクラスメイトが避けた印象。しかし、そのUさんに思わぬ事態が…ビックリマーク


学校では英語を選択してる日本からの帰国子女Mさんが、Uさんとともに北外日本語科を受験することになりました。Mさんは小学生の頃何年か日本で生活したいわゆるバイリンガル。Uさんがずば抜けたレベルといっても中国の中高校で学んだメンバーの中でのこと。Mさんにはかないません。

Mさんも大学で専攻しなくてもいいレベルなのになぁ…と思ったのですが、そこはやはり大学のネームバリューといいますか、何を学ぶかというより「北京外国語大学」って看板がでかいらしいです。

このMさんをめぐっては、過去にも「日本に1年以上滞在したものは参加資格不可」ってスピコンに登場して入賞という事件がありました。「日本に住んでたけど短い間」と同僚に聞いてた私は、当日明らかにネイティブレベルの発音を聞いて衝撃…。地道に練習してた我が生徒らを思うと悲しくて、「彼女は明らかに偽ってるでしょう」と同僚に詰め寄り、主催者側にも報告しました。審査員の中にも長い留学経験がありネイティブレベルの中国人大学教授がいて、終了後「参加しちゃだめじゃないのかなーって子もいましたね」とのコメントを耳にしました。しかし、審査員の半数はその違いが分かるレベルではなく…。単純計算ではじき出された審査結果は覆ることなく…。じゅんじゅんの言動は「自分のガッコの生徒の入賞をどうして取り消したがるんだ」ぐらいの扱いでした。


そして今、おそらくそのスピコン入賞結果も大学志願書に綴って、日本語科を受けようとしてるMさん。Mさん自身はいい子だし、本人は本人で必死なのだろうけど…。

しかも、いっしょに受けるUさんに

「Mさんのこと(帰国子女であること、普段は英語選択であること)、あなたが面接の時、大学の先生に言わないように」

と念を押したそうな。3年生日本語担当の同僚…。

一度も教えたことがない生徒の志願書に「指導教師」として名を綴り、3年間教えてきた生徒に口封じ…。「有名大学に○人合格」って結果がほしい学校。トップダウンの組織ですから、同僚も上司に言われたら逆らえないのは重々承知しとりますが…。悔しい。

Uさん自身も、

「Mさんが受けると聞いたときもショックでしたが、これは実力ですから仕方ないです。T先生に言われたことはもっとショックでした。ひどいです」

と。


もらい悔し泣き、してもーた。

そんな裏工作しなくても、うちのガッコに挨拶に来てた北外の中国人教授の日本語から考えて、面接する先生方にはあっさり分かることと思うんですけどね。でも「帰国子女受けちゃだめ」って決まりはないから、試験結果には関係ないですね。あるとしたら、「学校で日本語選択」って偽ってる部分でしょうか。

もちろん、受験者は2人だけじゃなくて、全国からやってきます。2人そろって合格という結果になればいいけど、Mさんだけという結果になったら、Uさんの傷は深まるだろうなぁ…。


学校や大人に不信感を抱いたUさん、沈むだけじゃなく前向きな姿勢を見せてくれました。

もともと秋に受験しようとしていたAPU(アジア太平洋立命館大学) の春募集願書を再度手にしてやってきたのです。北外の結果を待つ間にAPUの願書締め切りもあるので出す、と。両親や学校が勧めるので北外受験を決めたけど、今回のことで北外自体への魅力も感じなくなってやっぱり自分が興味あることに挑戦しようと思った、と。

なので、私も同僚につっかかるのはやめにして、以前書いた推薦書や添削した志願書などを再度チェック。今となっては、むしろ「北外落ちてAPUに行ってほしい」が本音です。

けど、やはり大きな問題はご両親の気持ちと経済的な問題。合格の場合、合格通知とともに知らされる奨学金比率、これが鍵となります。

手伝うことと祈ることしかできないけど…彼女の希望が叶いますようにキラキラ


当初シリーズ化ってつもりじゃなかったのだけど…引き続き「進路」綴りたいと思います。

日本も寒波に見舞われてるようですが、大連も昨日からぐぐっと冷え込み、小雪が舞い散ってます雪の結晶

さて、国際ニュースから芸能ニュースまで興味あるものは何でも取り上げるじゅんブロですが、ここ数日は“芸能人の結婚・離婚”賑やかですね。「年末ならうっとおしいマスコミもそんなにくどく書かないだろう」ってな作戦なのでしょうか。

オダギリジョー&香椎由宇…どちらも独特の雰囲気で好きです。ツッコミようがないいい感じのカップルなので流します。

松たか子、じゅんじゅんは結構好きです。月9ドラマのヒロインより、「有頂天ホテル」のあーゆー役やっちゃうとこ好きです。お父さん&お姉さんと共演してた「ラ・マンチャの男」、博多座のいちばん安い席で見ましたが、画面で伝わらないオーラと“華”を感じました。日本にいた時より韓国・中国で彼女の歌を耳にすることが多くて、「女優でいいのにと思ってたけど、歌も悪くないやん」と思ってます。それを支えてるのが彼なら素敵です。

…他、キリがないので省略。

年頃(!?)じゅんじゅんですので、人さまの結婚ネタばかりじゃなく自分の未来も占ってみようかなということで、手相を見ていただきました。“続”ってぐらいなので、1回目があった わけです。じゅんブロマニアの方はご記憶いただいてるでしょうか?1年ちょい前に北京でJICA中国事務所の某女史に見ていただきました。

前回(新宿の母ならぬ)“北京のって書いたら、ご本人に「せめて“北京のでしょう」とツッコミいただきましたあせる特にじゅんじゅん隊員は同じ年ということもあり反省し、本日は“北京のとしてご登場いただこうかと思ったのですが、「それは持ち上げすぎでしょう」と今度は中国隊員にツッコミもらいそうなので、“北京の姉”にしときます。

さて、前回は中華円卓の一角(丸なのに“一角”はヘンか?)で占ってもらいましたが、今回は懇親会会場のアイリッシュパブの一角。懇親会終了後、間もなく任期を終える“姉”の周りで数人の“悩める乙女隊員”たちが並び占ってもらってました。じゅんじゅんは同期隊員が占ってもらうのを待つだけのつもりだったのですが、去年占ってもらった時「手相は3か月で変わるパーと言われてたのを思い出して、見てもらうことに。

「仕事を」とか「恋愛を」とか見てもらいたいことを言うまでに、

北京の姉「結婚線がはっきり出てる!」(きっぱり!)

じゅん 「え?そんなに?」(゜д゜;)

北京の姉「今すぐ結婚したほうがいいね~!」

じゅん 「“今すぐ”っすか!」(;´Д`)ノに、任期が…

北京の姉「ま、帰国後すぐね」

じゅん 「そぉですかー」

…突如、朝は「はなまる」と「とくだね」どっちか迷って、昼は「いいとも」見て…って、ワイドショーネタどっぷりの新ブログごろごろじゅんじゅん日記」を綴るワタクシを妄想:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そんな妄想を覚ます勢いで、

北京の姉「あ、すっごいアイドル線が出てる!」

じゅん 「ア、アイドル線!?Σ(・ω・ノ)ノ!

…前回は「フェロモン線」なるものを初めて耳にしましたが、今回は「アイドル線」はてなマーク

さらに、

北京の姉「海外線も出てる!」

じゅん 「カイガイ…って、外国の意味の海外ですよね?」

意味不明な確認をするじゅんじゅん。

うなづく“姉”。

…妄想パート2。任期後いったん帰国して「結婚」し、「海外」に出て、「アイドル」になる。新ブログはアイドルじゅんじゅん日記」…いっそ、“じゅんじゅん”もアイドルらしく改めるか!“しょこたん”を意識してじゅこたん…語呂悪っ。“ゆうこりん”を意識してじゅんこりん…コレはアリ?

…いやいや、愛称パクってる場合じゃなくってあせる

34歳じゅんじゅん、どー考えても無理ある妄想だ(-"-;A

ちなみに“姉”によりますと、「アイドル線」はそのまんま“アイドルになる”ではなく“タレント性”のようなものらしいっす。

「北京出張から大連に戻っていちばんにやったこと=洗濯機回しながらYou TubeでM1観戦ってじゅんじゅんは、アイドルよりむしろ芸人系か…。めざせR1?

北京の姉「何するにしても、家庭だけっていうのはなさそう…うん、専業主婦ってのはむしろやめといたほうがいいよ

じゅん 「そ、そーっすか…」(;´▽`A``

…オープン前にごろごろじゅんじゅんの妄想破れたり…やはり「貧乏暇なし」、働けってことっすね。


仕事に煮詰まったり忙しかったりする時、

じゅん「もぅ、いい。ずっとお家にいる(ノД`)専業主婦になる。なっていい?」

って、ぷち現実逃避して、

相方 「いいよ(^-^)でも、何かしたくなったらしていいからね」

と、冷静に返される…。

“ずっとお家にい続けることはないだろー”と手相見なくても、本人が自覚する以上に見抜かれてるようだ…。

細木数子さんの“木星人(―)”的には、「家庭向き」らしいのだけど…。やっぱ不特定多数向け占い本じゃなくて、マンツーマンで見てもらわなきゃいかんのかな。

「アンタ、家事キライなのに“主婦になりたい”なんて言ってたら地獄に堕ちるわよっビックリマーク

とか、

「アンタ、34にもなって“じゅんじゅん”なんて名乗ってないで改名しなさい、改名っビックリマーク

とか…はてなマーク

でも、細木さんにマンツーマンで見てもらうって、きっと叫びどんだけ~~~~?ってぐらいお金かかるよね?

やっぱ、芸人になって番組に登場するしかないか!?

…ふぅ(;^_^A書いてるほうも読んでるほうも疲れる頃かと思いますので、とどまるところを知らない妄想はちょっと休止お茶

いやはや、ここに書いたことが全てじゃないのですが、「手相は3か月で変わる」というお言葉通り、1年前はもやもやしてたものがいろいろはっきりしておもしろかったです。

変わってなかったのは「健康に注意して」ってこと。自覚症状は何もないのですが、特にJOCV任期の残り3か月気をつけます。

“北京の姉”ご自身、今年ご結婚して幸せいっぱいオーラが出てるので、ぜひともワタクシも「アイドル線」「海外線」はさておき「結婚線」を生かしたいと思います。

んでもって、実現した暁には「佐川急便の飛脚のお尻を触ったら幸せになれる」の類の都市伝説的に、「“北京の姉”に結婚線を見いだされた隊員は嫁にいける」って伝説を広めようかと思います。「レジェンド☆オブ☆北京の姉キラキラです。

…冗談です(;´▽`Aあせる

Hさん、本当にお疲れのところ最後の最後までありがとうございました。これからもご夫婦ともども「じゅんブロ」覘いて笑っていただければ幸いですm(u_u)m


来年の話の前に今年があと2日!学校は明日まで授業っす!

清々しく新年を迎えるためにラストスパート、どすこいo(^▽^)o