海外土産でうれしかったものは?
▼本日限定!ブログスタンプ
貿易記念日(6月28日 記念日)
通商産業省(現:経済産業省)が1963年(昭和38年)に制定。
1859年(安政6年)6月28日(旧暦5月28日)、江戸幕府がアメリカ・イギリス・フランス・オランダ・ロシアの5ヵ国との間で結んだ友好通商条約に基づいて横浜・長崎・箱館(函館)の3港を開港し、自由貿易を許可する布告を出した。貿易に携わる企業だけでなく、広く国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日として記念日とした。
江戸時代幕末の当時、輸出入品の取引は、港に設置された居留地(きょりゅうち)と呼ばれる外国人の居留および交易区域で銀貨を用いて行われた。輸出入額では横浜が、取引相手国ではイギリスが多かった。日本からの輸出品としては生糸(きいと)や茶、海産物、石炭など、輸入品としては綿織物や毛織物、鉄砲、艦船などが多かった。
夕方の白粉花
少しの土でも
増える
麻雀
1人が体調崩したと今朝LINE有り
3人麻雀の為
2人では出来ないな
中止としたよ
今月は2回中止となった
なかなか難しいな
肺疾患の仲間だから
仕方ないね
朝顔に壊れたヨシズをフェンスに
立てかけた
少しは温度が下がるかな
(まだ苗の大きさ)
枝豆とパセリには
寒冷紗をやったけどどうかな
効果は?
パセリに肥料やったよ
葉っぱ少し黄色くなったからな
AI による概要
ヨシズ(葦簀)は、夏の強い日差しを遮り、野菜の生育を助けるために使われます。特に、夏の暑さに弱い野菜や、苗床の日よけとして有効です。水平に張ったり、トンネル状にしたり、パイプハウスの屋根に張ったりと、様々な方法で設置できます。
-
設置場所:
地上1mくらいの高さに水平に張る、トンネル状にする、パイプハウスの屋根に張るなど、状況に合わせて設置します。
-
効果:
日差しを和らげ、温度上昇を緩和します。また、風による被害を防ぐ効果もあります。
-
使用例:
キャベツやレタスの苗床、夏の暑さに弱いホウレンソウなどの日よけとして利用されます。
-
その他:
日よけには、ヨシズの他に、黒寒冷紗やアルミを練り込んだビニールなども利用できます。
ヨシズは、夏の強い日差しから野菜を守り、生育を助けるための有効な手段です。
明日も34℃とι(´Д`υ)アツィー
昼間の
外作業は止めだな
エアコンとお友達だね
きてくれて