いつものお散歩コースにあるお寺と神社 和田不動
私のうちは、相鉄線の上星川駅沿いにあるのですが、毎日の散歩コースに本当は人があふれるほどお寺と神社があるんです。が、ほとんど誰もいてませんまず一人です。一つ目は、ここ、

物凄い目力のあるご本尊のお不動様ですが、近くに行ってよく見ると元々色付けされたような青みが消えかけてて、無垢の木でできたような存在です。
本堂から拝殿場所に伸びている梁はまるで龍が泳いでるようにも見えますよ。
櫻井識子先生だったらお不動様や龍が見えるかもしれません。
そして3枚目にあるのはお寺の入口にある満願地蔵さんです。
真福寺自体はお不動様が本尊ですが、こちらのお地蔵様も触られ過ぎて顔のあたりの表情か消えてます。
こちらも和田地蔵という名で地元からは愛されてます。
そしてメインイベントは、
昨年の大河ドラマで物凄い存在感を示した方です。
ご縁起によれば、源頼朝公に同行してこの地を訪れた際、夢枕にお稲荷さんが現れて『この地にお稲荷様を祀れば戦に勝てる』というお告げあったそうです。それを義盛公から聞いた頼朝公は喜んで義盛公に社を建てるように命じたとか。
それで『和田稲荷大明神』という名になりました。
その縁で昨年の大河ドラマ中は行列ができるほど人で溢れたとか。
しかし今は人気のない寂しいお稲荷様になっています。
一応、和田不動様の境内内にある見たいですが、
お寺では殆ど管理してません。
そこで、櫻井識子先生の著書『神様のためにあなたができること』を少しだけ真似して、ゴミの清掃とかをやらせてもらってます。
ただ、大木が多く日が差し込まないせいか少し暗く、元気なく感じます。
昨年は人がわんさか来てたらしいので
お稲荷様も元気いっぱいだったと思いますが、現状がこんな状態なので、
もしこれを読んで下さった方が入ればぜひ立ち寄ってあげてください。
場所は相鉄線『和田町駅』から平坦な道10分くらいです。
”たまに見える過去と異次元”
タイムトラベラーですね。
識子先生は色々な所に行けるし、色々な神様仏様に会えるのが羨ましいです。
今度宇宙か見えたら詳しく教えて下さい。
私は宇宙って言うのは、漆黒ではなくて
7色に見える気がしてます。
あっ、これはあっちの世界か(笑)
”プロ意識がすごい:ゴマフアザラシ”
ゴマフアザラシ可愛いですよね。
確かに子供好きかもしれません。
自分もブログ始めました。
識子先生の本は殆ど買って読んでますか、
せっかくなんでインプットだけじゃなくアウトプットも、しなくちゃな!って感じ出始めました。
よろしくお願いします。




