いざ自分が進路を考えたり、今の働き方に不満が見つかった時に考えるのが
「自分がやりたいことってなんだろう?」
ってことだと思います。
で、やりたいことが見つからないという人ってめちゃくちゃ多いと思うんです。
僕自身もいざ自分の進路を考えた時、やりたいことが全然見つかりませんでした。
でもそれは、自分が先のことも全く考えていなかったし、何より受動的に生きていたからだなと、今振り返ってみるとそう思います。
そんな僕が進路に迷っている時に父に言われたことがあるんですが、ちょっと紹介します。
「世の中やりたいことやってる人の方が少ないし、まずはこれならやってもいいって仕事を見つけてみろ」
細かいところは覚えてませんが、そんな感じの内容でした。
ただその時は父のその言葉を深く考えることもなく、なるほど、みんなそんなもんかと安心してしまい、楽そうだし公務員がいいなみたいな安直な考えで進路を決めました。
今改めて自分なりの解釈というか、父の言葉を踏まえての自分の考えとしては、仕事内容ももちろん大事だけど、自分がどういう生き方をしたいのかが1番大事だなって思います。
それが、これならやってもいいって仕事の考え方なんだろうなって。
いざ自分がやりたいことを考えようと思った時って、ほとんどの人がなかなか思いつかないと思うんです。
そもそも自分が心の底からやりたいと思えることがあったら、いちいちやりたいことなんて考えないからです。
なので僕は、やりたいことはひとまず置いといて、どういう生き方をしたいのか?を考えた方が考えやすいんじゃないかなって思ったんですよね。
仕事をバリバリ頑張りたいのか
ゆっくり休む時間が欲しいのか
趣味に没頭したいのか
いろいろあると思います。
で、どういう生き方がしたいか考えることができたら、次はどういう仕事だったらその生き方は叶うのか考えました。
仕事の内容、その業界、職種の働き方、会社の労働条件、ネットで調べればいろいろわかってくると思います。
僕の場合は、自分のプライベートの時間ができるだけ欲しかった。
それがなんとなくわかっていたので、休みがしっかり取れそうな公務員がいいかなって思った、のかもしれません。笑
僕と同じように、なるべくプライベートな時間が欲しいという人は、休みの多い会社で休みを趣味や家族との時間に充てるのもいいと思います。
でも、僕は改めて自分の生き方を考えた時に、会社員の休みくらいじゃやりたいことがやり切らないし、もっともっとプライベートな時間が欲しいと思ったんです。
そんな生き方叶うはずないって思う人もいるかもしれませんが、僕は最初から可能性を狭めて考えるより、いっそのこと、思いっきりわがままに考えてみようと思ったんですよね。
無茶なことを考えて、そこから現実的に可能なのか?その方法を考えていく方が前向きに取り組めるし、ずっと楽しいんじゃないかって。
なかなか見つけるのは難しかったですが、いろいろ模索してもがいている時にネットで稼ぐビジネスを知り、時間に縛られず働く方法があることを知りました。
そんな働き方もできるんだ!
と、希望が湧きましたし、自分がやってみてもいいかなと思えるものに出会えたなと思いました。
ネットでのビジネスを始めてから、楽しいことも苦しいことも、本当に辛いこともたくさん経験しました。
何度も諦めかけましたが、今でもネットでのビジネスを学んで実践しているし、学び続けたおかげで自分の生き方もどんどんいい方向に変わってきていると実感しています。
そんな話もしっかりとまとめて話していきたいと思いますが、それはひとまず置いといて・・・
自分がやりたいことを見つける時、学ぶ、調べる、知識をつけるってめちゃくちゃ大事だなって思うんです。
やりたいことに関しても、自分の判断材料が自分の中にないから迷うし、選択肢が多すぎて、もしくは選択肢すらもわからない状態ではなかなか前に進めないと思います。
だから、選択肢を作ったり、絞ったり、そういった自分だけの選択肢を見つけるには、まずは学んだり調べてみたりしてみると良いのではないでしょうか?
学んだ先には、今考えているよりも、もっといい答えが見つかるかもしれない。
僕自信も色々考えて、学んできたおかげで、新しい道を見つけることができました。
もっと学んで力をつけた先にどんな選択肢が見えてくるのか、ワクワクしながら日々頑張っています。

