先日行われた札幌交流会では、13名の参加がありました。



お子さんの症状(POTSのお子さんが多かったです)や家での生活の様子、学校とのやり取りや学習の進め方などの情報交換をしました。


初めて参加された方々は中学生のお子さんがいる方が多く、

また、何度か交流会に参加されている先輩お母さん方は高校生のお子さんが定時制や通信制高校に通っている方が多かったので、各高校の特徴などの情報共有ができて参考になったと思われます。


今回は先輩ODっ子の大学生もゲストで参加してくれました。

中学生で発症し辛い時期を過ごしたこともありましたが、通信制高校から大学に進学し、自身の将来の目標に向かって充実したキャンパスライフを送られています。素敵な笑顔に癒しと希望と元気をいただけました。



今後も交流会を開催してまいります。

仲間はたくさんいますからね。

ぜひお話しにいらしてくださいね。


当会は、

北海道を中心に、各地での交流会を行う小さなボランティア団体です。

会費などの徴収は一切ありません。


専門医

田中大介先生が監修くださいました

起立性調節障害に関する当会のリーフレット』をご希望の方は、遠慮なくご連絡くださいませ。

理解してもらいたい方へお渡してくださいね。




私達は、北海道にお住いの起立性調節障害(OD)のお子さんとご家族のために

情報交換や交流を図ることを目的に発足しました。


広い北海道の各地域毎にグループを作り、定期的にランチ会や交流会などを開催しています。

ODで悩む親子が集まることにより、同じ思いを共有し前向きに過ごしていけるような気持ちになることができれば嬉しく思い、そんな場所作りをしていきます。