dosです。 -4ページ目

dosです。

なまけもの主婦のつたない日常です

9:15  旦那さんを送り出し食器をあらい、掃除・洗濯をすませパソコンでネット。



10:02 ケータイが鳴り旦那さんから。「今すぐK先生から材料をもらってきて!11時には使うから急いでお願い」




どうやら11時の患者さんに使う特殊なものを切らしていたらしく、友達のところに取りに行って欲しいと。

K歯科は新井薬師にあります。




10:10 ストーブとガスだけ確認し財布を持ってチャリで新宿まで出動。



10:16 ←この電車に乗り遅れました。ホームの階段を走ってる途中でアウト。新井薬師は各停なので快速をやりすごして待ちます。



10:26 乗車。



10:36 新井薬師駅到着。目的地まで徒歩5分だが走る。K歯科着。入る前に呼吸を整えてからIN。K先生にごあいさつ。ブツを受取りとんぼ帰り。走る。



10:45 またしても各停に間に合わず。



10:48 これに乗りました。



11:02 なんとか旦那さんに手渡すことができた。




たった1時間の出来事なんですがたくさん汗をかき、どっと疲れが。


あわててたので電車の中でかばんの中のものをまき散らしてしまい、近くにいたおばあさんに拾うのを手伝ってもらいました。




おばあさんありがとう。




注 新井薬師は中野区にある地名です。

今年に入ってまだ14日しかたってないのにいろいろなお祝いでお金が吹っ飛んでます。


おめでたいことなのでいいんですけど、問題はその人達とどれだけ親しいのか?ということ。


今は出産でも結婚でもメールで知らせるパターンが多いですよね。


でもそのメールが一斉送信だったりするとまたいろいろ悩むわけです。



それほど親しくないんだけどメルアドは知っている仲。もちろん個人的に会ったりしたことはなく、知り合い程度の関係。でも3か月に1度くらいは顔を合わせる。



これは主に旦那さんの友人・知人関係に多いんです。


ゴルフ関係、大学の先輩、少林寺(学生時代ずっとやってた)の仲間・先輩。


私でも会ったことない人いるくらいですから。


損得勘定する訳ではないですけど、もらうよりあげる方が圧倒的に多い・・・


気持ちの問題なのでこういうことを考えてはいけないのはよく分かってます。



お祝いの品を考えて送ったりするのってだいたい女性がやりますよね。


自分だったら何が欲しいかなぁと考えるとやっぱり



現金 or  商品券



がいいな。


夢がなくてどうもすみません・・・






んが!!


あげてばかりではありません。ちゃんと頂き物もしました。




ノンキッキー様 、これでイーブンになった気分です。


ありがとうございます!












毎朝同じ時間に走っているといつも会う人がいます。


電車でも同じようなことってありますよね。



「おはようございます」


と声を掛けられ、とっさに返事をしてしまったが最後。


ipodをしていても聞こえるくらい大きな声で、


会うたびに挨拶をされるようになりました。


それってなんとなく面倒くさいと思ってしまう私。


中には3,4人で横並びになってワイワイと話しながらウォーキングしてる人たちもいますが、私は昔からつるんで何かをやることが好きではありません。


走ることも一人だから続けてこられたのです。



そんな私の性格を誰よりも知っている旦那さんは、


「走るコースを変えればいいのでは」


とナイスなアドバイス。


さっそくいつもと違うルートを走っていたらなんと、私にいつも声をかけてくる人たちが前からやってくるではありませんか。



なぜ????




と思いながらも、気付かれないよう帽子を目深にかぶり下向き加減で走っていました。


すれ違いざま



「おはようございます」


と満面の笑みのご婦人がた。


・・・無駄な抵抗するものではないとつくづく感じました。





この記事 のつづきになります。




横やりは・・・義母でした。


義母はわたし達にこう言いました。


「自分が30年前に家を建てたときは“もうここに一生住むんだわ”と思ったものよ。ところが○○さん(義父)が死んじゃって状況が変わって私も今はマンションに住んでるけど、先の事ってどうなるか分からないのよ。家だって最初は新築でいいけどどんどん傷んできて不便がでてくるんだから。

あなた達もずっとそこに住むんだって思わないでいいから試しに上に住んでみたらどう?自分たちの好きな間取りやデザインに出来るし、住んでみてやっぱりイヤだ、って思ったらその時に賃貸とか分譲を探したらいいじゃない。」


・・・ごもっとも。


鶴(?)の一声で決定です。


横やりではないですね。


失礼しました。


優柔不断な私たち夫婦にはいいアドバイスでした。


そもそも私たちはマンションを借りることに執着しすぎていたのです。


いま冷静に思うと何であんな風に思っていたんだろう。


ただ単純に憧れていたんです、マンションライフに。


私も旦那さんもマンション生活の経験がないので何となく新婚気分を味わえるような気がしてた・・・(ばか)



ここまでの費やした時間っていったい・・・



とにかく一歩一歩進んでいくのです。



年末から年始にかけて



オードリー



というコンビの芸人さんがよく出てますが面白いですね。


久しぶりに声をあげて笑いました。


とくにツッコミの方。


「顔もタイプだな」


という話を旦那さんにしたら


「趣味悪い」


と言われました。


自虐だということにまだ気づいていないようです。