The blue sky! ~アオい親とのんびりポン子の中学受験~

The blue sky! ~アオい親とのんびりポン子の中学受験~

2015年に中学受験をする娘の母です。小学生に受験なんてホントに必要?日々そんな疑問を抱えながら子育て奮闘中!!

Amebaでブログを始めよう!


2月5日。東京は雪でした。
雪が降るなか、ポン子を小学校へ迎えに行き、偶然同じ駅に用事のあるポン太とともに学校まで発表を見に行きました。

この学校は掲示板での発表のみで、発表時間のすぐ30分後から合格者の保護者会があり、それに遅刻・欠席すると合格が取り消されるのです。

さて、発表時間の10分ぐらい前に着くように学校へ向かうと、すでに駅に向かう人とすれ違う。これはもう発表されているな、ということで足早に向かうと雪のため予定より15分早く貼り出されていました。

そして……

ポン子の番号はありませんでした。

正直、ショック…。

番号のない掲示板を見つめるのって結構キツイ。見落としかも?って何度も見てしまいます。

ポン太の担任の先生も掲示板の横にいらして、軽く挨拶。

残念です。ちょっと「行けるかも?」って思っていたところあったのだけどね。
今年は受験者数もぐっと増えていたようだし、厳しかったよね。


ポン子は、2日目に合格をいただいた第二志望校へ行く気満々だったので、まあこれはこれで冷静に受け止めたみたい。

というわけで、ポン子の中学受験は終わりました。とってものんびりした日々です。これが小学生のいる普通の家庭なのかと思うと、ゆる受験とはいえ、時間に終われていたなあとしみじみ思います。

受験が終わって、改めてポン子に確認したのは、勉強はこれからだよ、ということ。
特別にたくさん勉強したいから公立ではない学校に進学するんだものね。

ポン子は十分理解している様子。
「勉強が楽しみ!!」って。
何よりです。
明日は制服の採寸にいってきます。



……とはいえ、実は追加合格の連絡をこっそり待っている。
国立なのだから辞退する人も少ないはず。
かかってくるわけはない…と思いながら何となく家で電話を見つめてるなんて、まるで元カレからの電話を待っているみたい汗

だって、掲示板の一番下に
「追加合格者へは13日までに連絡します」って書いてあったんだもの。

罪作りよねえ…DASH!