実は、今日までSanDiegoにお出かけしてきました!
そこで友達と遊んでいたら、
友人A: 「あ、テスラだ」(路上にとまっているテスラに向かって)
Me: 「へー、アメリカ人でここに住んでいてもまだまだテスラって珍しいんだ〜」
Me: そうだ!ずっと気になってたテスラについて書こう!!
****************************************************************************
ここで、テスラ モーターズについてご紹介。
2003年に設立した電気自動車メーカー。
Elon MuskさんがCEOですが、彼はPaypalの創設者でもある。
彼が電気自動車をやろうと思ったのは、とある大自動車メーカーが電気自動車部門から撤退したことがきっかけだった。電気自動車は必ず将来の人類に必要なものであると考えていた彼は、失望し、これは自分がやるしかないと、テスラを始めた。財務的に困難な時もあったが、彼は自己財産(Paypalを売却した資金があったからね)を投じてまで継続。
そんな彼はこういいます。
「人々はテクノロジーは自然と発達していくものだと思っているけど、実はテクノロジーを向上させようとする人がいないと、人々の生活は向上しない」
すみません、綺麗に日本語に訳せてないですが、
要は、
私のような一般人は、PC→Lap top→i phone, i pad ....
という技術革新は10年20年と時代が流れていくうちに、必ず起こるものだとなんとなく思っているのですが、実際はElon Maskさんのようにリスクをとってでも、人々の生活を向上させようと頑張る人たち無しでは、現在我々が享受しているテクノロジーは存在しないのだということだと解釈しました。
なるほど。。。。
まったくTechのテの字の当てはまらない私は、まさしくそう思ってました。
おばあちゃんの時代より、お母さんの時代より、生活は便利になっているし実際、そうなるべきだと。それが、当たり前だと思っていました。
反省。
そうですね、誰かが陰で頑張っているんですね、いつの時代も。
このような経営者、技術者の方がいてくださるというのは本当に当たり前ではなく感謝すべきこと。
何年か前に、日本で「事業仕分け」なるものがもてはやされ、バッサバッサ大学や研究機関の予算削ってましたけど、やっぱり私たちのような一般人はElonMuskさんがいうように私たちの周りにある技術が当たり前だと思い込んでいたのかもしれませんね。
「なんで一番じゃないといけないんですか?」
順序は関係ないと思いますが、科学の進歩のために働いている人をしっかり評価してあげないと誰も人々の生活を良くしようなんて思わないだろうし、それこそイノベーションや起業なんてなかなかおこらないですよね。
ElonMuskさんの言葉で、ふと思い出してしまいました。
次回は、テスラのアメリカでの現在の立ち位置などなどをお伝えします!
おっと、最後にHappy Holidays!!

