話はさかのぼり、今月上旬頃。
右腕に虫刺されのような発疹が出現。きっと虫刺されなんだろうと思っていたところ、2日後にはその周囲に似たような発疹が2箇所、新たに出現。
おや?でもとりあえず様子をみていたが、日ごとに増えていく発疹・・・。
さすがに心配になり、皮膚科に行ったところ、「とびひですね。」とのことで、抗生物質を3日間内服。
でも発疹は広がっていき、胸や腹にもポツポツ・・・。
もう一度皮膚科に行くと、「これとびひじゃなくて水疱瘡ですね。予防接種していたから軽かったんでしょう。もう治りかけですが、念のため保育園は休んでください。」って![]()
その後、水疱瘡の薬を飲み、処方された軟膏を塗り塗り。
だけど、治りかけのはずが発疹は広がるばかり・・・。
そして昨日の夕方38度超えの発熱があり、水疱瘡が悪化したのだと思い、今度は小児科へ行き、今までの皮膚科での経緯を説明したところ・・・
「え?!水疱瘡っていわれたんですか??」と先生びっくり!!私きょとん。
「これは水疱瘡じゃないですよ。とびひです。この軟膏付けてたら治りません。」だって![]()
おい~~~~!!!とうまに全く見当違いな薬を飲まされ、なかなか皮膚もよくならず痒さ倍増し、私も仕事休んだりしたのに~~~!!!結局やっぱりとびひだったんじゃん!!
皮膚科医に振り回されたわ・・・。
ちなみに発熱は風邪じゃないか・・・とのことでした。
色々勉強になりましたよ、ホント。もうあの皮膚科絶対行かないんだから!!
もう!!