不登校のススメ 学校へは行かないで

不登校のススメ 学校へは行かないで

本当に、専門化が話す不登校の原因は、正しいでしょうか。
多くの不登校経験者が「何となく」社会復帰しているのには、ちゃんと理由があります。
もし、その理由が原因であれば、不登校は解決できるんじゃないか、という話です。

Amebaでブログを始めよう!
スマホによる害は、何が原因か知っていますか?
実は「無目的」であることが原因なのです。

そして、スマホとうまく付き合う方法を知っていますか?
それは、生きる目的を持つことです。

生きるとは何か。
自分が社会に影響を及ぼすということ。
どんな小さな影響でも良いのですが、行動により他人と関わり、何らかの影響を及ぼす。
かなり能動的で、かなり自由なことです。

でも、それをロボットやアプリが全て奪っていきます。
人間は、受身のままでは、ロボットに全てを奪われてしまいます。
つまり、
スマホの害の中で一番大きなものは、自由を奪われるということ。
スマホに決められたことしかできなくなるんです。
無料でも、不自由なのです。

それらを30分の音声にまとめましたので、聞いていただき、お役立てください。
http://youtu.be/BUIVf54VdMo
【大人になるのが楽しみになるように、子どものこと考えてます?】

今日、また出会ってしまった。インターネット依存の中学生。
あ~あ。
「国が使用規制」って言うのと、「使用はご家庭で決めてください」って言うのと、なぜ違うんだろうか。
ご家庭では価値観が違うってことなのかな。
子どもが依存症になることを望む親が増えたってことかな。


依存症という言葉は、「いや、自分もそうだし」という感覚で見てしまうこともあるけど、依存症というレベルになるまで放置しないことは大切だと思います。
いざとなったら、オフライン。
オフラインで生きて来たじゃん、日本人(電話を除く)。
オフラインで生きれるじゃん。
「友達からメールが来るから断れない」と言うけれど、
親友は心の中にいるじゃん(違う?)。


そのメールの友達なんて、嘘者の友達だ。本物は心の友だ。
ジャイアンですら、こう言うのに。
「おお、のび太~。心の友よ~。」と。


でもさ、子供にね、心より物やテキストを大事にさせているのは、間違いなく大人だよね。教育上、酒・タバコ・オンラインは年齢規制だな。
そしたら、大人になるのが楽しみになるぞ~。
年を取る楽しみを増やしてあげようよ。