店員さんに腹立ったこと ブログネタ:店員さんに腹立ったこと 参加中


接客する店員さんも含めてなんだけど

仕事としてお金をもらってるんだから

プロの対応をして欲しいと思うのよ。



社員なのか本部の人なのかバイトなのか

一見分からない。そりゃ名札にバイトや

見習い中って書いてあるコトもあるけど

スグに確認できない場合もあるし。



ボクは東京ディズニーランドでオープン

当初に準社員としてキャストの仕事を

していた。

その研修では、分からない質問が来たら

分からないで済ませないで必ず分かる

先輩や係の人に聞き、ゲスト=お客さま

に返答すると教えられた。



そりゃそうだよね。

分からないからキャストに質問したのに

そのキャストから分からないって返答が

来たら…どうすりゃ良いのよだもん。



この精神は後の仕事となるイベントの

運営でも役立った。

イベント直前の朝礼でコンパニオンに

注意事項として、何か来場者から質問を

受けたなら、私はコンパニオンだから

分かりませんとか絶対に言うなと伝えた。



探せば社員や専門の担当者がいる。

専門的な質問をしてるくような人など

一般論で返答したって無意味。

キッチリと分かってての返答なら良いけど

多分大丈夫だろう程度の返答なら足元を

見られたりトラブルになりかねない。



ボクが特別な訳ではないないと思う。

その後もボクは色々な仕事をして来て

この精神って言うか姿勢は基本としてる。



ブログネタにある「腹の立つ店員」だけど

接客でのプロ意識に欠けてる店員かな。

その他に、チャランポランな仕事姿勢、

雑談ばかり、不潔、復唱しない等々



今やってるボクのバイトはスーパーの

店員なんだけど、品出しや前出しは基本。

商品名が正面に来て当然だし、入荷した

新しい商品は古い商品の後に並べるのも

基本中の基本。

でも…コレが思いっきりダメな人が多く

それを責任者が誰も注意していない。



バックヤートに出入りする際に声を出す、

台車は押し台車でも必ず引いて使うって

新人の教育で教わったんだけど、現場で

それらをキッチリやってる人なんて皆無。



最初の方に書いた、質問された場合でも

店員なのにアッサリ分からないと言い放つ。

作業の話以外の雑談も目立っているし

床の掃除だって汚いまま何日も放置。

積み重ねる空いた段ボールは偏ってて

積み重ねられない状態がしょっちゅう><



こんな状態だから賞味期限のチェックも

想像通りのありさま (´□`。)

同じジャンルの商品が別の場所にも並び

分かりづらい。

こうして書いていたらキリないなぁ…



同じ店員として、コレはナシでしょって

コトが多過ぎるし、お客の立場から見ても

腹が立って当たり前なんじゃないかな。

とにかく全体にクオリティが低いのよ。

ボクが求め過ぎているの?ヽ(;´ω`)ノ



自分がバイトで入っている職場だけでなく

普通にお客として他の店に行った時も

プロ意識に欠ける店員が時々目に付く。



そりゃボクだってコンビニのバイト当時は

遅刻が多かったし雑談もしていた。

でも、手は休めなかったし接客だって

誠意を持って対応していた。

時間を作っては掃除に品出しもしていた。



だからこそ、タクシーやトラックなどの

運転手からも「君が入って店の雰囲気が

良くなったって評判だよ」って言われたり

ボクにだけは話し掛けてくれるお客様が

増えて来たんだとも思っている。



以前のバイト先には、時給が安いのだから

この程度の仕事で良いんだと、自分勝手な

言い訳で仕事のクオリティを下げてた人が

存在していた。



オィオィ、そのフォローは誰がしてると

思っているの?って軽く話をしたけど

元々がそんな精神の人にマジな話はムリ。

店員同士の雰囲気が悪くなるのもイヤだから

ボクはアッサリ諦めた (_ _。)



長くなっちゃった。

店員でも何でも良いけど、仕事として何かを

するのであれば、それは相手があってのコト。

仕事とはなんぞや?って考えれば、お客様や

社会への貢献であり、その見返りが給料。

お客様の笑顔が仕事の基本なんじゃない?



あと取引業者は仲間なのだから泣かせ

続けては仲間じゃなくなるのは道理。



フッw また脱線動画だぜ( ̄▽+ ̄*)

ケロロでコンビニ




これ等は知ってるって程度では意味はない。

ちゃんと理解して、その基本の上で自然に

何かができてこそが給料がもらえる資格。

ボクは理想論者なのかなぁ…

店員や仕事をしている人の全員に対して

高過ぎるクオリティを求めている?



ビジネスは営利目的とは言っても、その

営利はお金を払って下さる方がいてこそだし

どうせ払って頂くなら双方が笑顔が良いよね♪

それが継続が可能なビジネスじゃないかな。



うん、腹が立つのは上に書いたような個々の

モチベーションが低過ぎる店員や社員そして

公務員とかと出会っちゃった時なのよ。

あまりに酷かったり、虫の居所が悪い時とか

ちょっと責任者か店長を呼んでくれる?って

言っちゃうコトあるもんなぁ (T_T)



そりゃ黙っていて、もうその店には行かない

そことは取引をしないって出来れば良いけど

実際問題それってムリだもん。

役所や銀行、数少ない特別なお店などって

行かざるを得ないんだわ (-。-;)



久々にブログネタで長文を書いちゃったw

一応書いておくけど、責任者や店長を

出せって言い放つコトは滅多にないよ。

そうなった時は、当然よほどの時のみ。

クレーマーだとは思わないでねσ(^_^;)



(=^・^=)どろ~ん☆☆☆