北京烤鴨・上海蟹・天津甘栗 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

貯めていたANAのマイルが貯まった。貯めてたわりに全然貯まらなくて時間がかかったけど、これ(マイルの特典)で何処かに行こうと思って探してたら全然空きが無い。かと言って2万マイルを買い物か何かに使おうとすると2万円にしかならない。飛行機のチケットに変えるのが一番得なのはたぶん間違いが無い。

2万マイルで行ける所も限られていて多分アジアかその辺にしか行けないし、地球を一周してからと言うもの一番遠くはトルコで、その他は全部アジアだ。これと言って行きたい国も近所には無い、もう全部行ってしまった。

候補としては東南アジアにチラホラあるけれどあの辺りはリゾートにショッピングな雰囲気が一人旅には(俺には)向かないし、台湾にはいつか家族か友達と行きたい。台湾は数少ない安全なアジアな気がする、そんな事を想いながらポチポチ検索していたらそもそも連休のチケットに空きが全然無いことに気づく。

しばらくやってたら7月に連休があるのに気づく。しかも、そこだけチケットに空きがある。そして中国には空きがある。中国か、中国は行った事が無いけれど一度、トランジットで降りる予定で調べた事がある。けれどその時は予定が変わって行かなかった。北京で万里の長城を見て、アヒルを食べてパンダを見て。どうせ行きたい場所もないから北京でいいか。香港とマカオには行ったけどあそこは中国だけど中国じゃない。

2019年の末に、そろそろ切れそうなマイルを渋々チケットに変えて、それでもやっぱり旅は楽しみでもあるし、この間はレンタルでラストエンペラーを見た。今の中国は良い印象なんてあんまり無い、特にセブンイヤーズインチベットを見た後だと。でも映画の中の中国はもの凄い楽しそう。昨日は「上海の芥川龍之介」をやっと見た。やっぱり楽しそう。カンフー映画は好きだったし、ベトナムなんかは中国の文化が色濃く反映されあt地域も沢山あって、なんだ中国、北京、行きたいわと想っていたけど最近のニュースでのコロナウイルスがちょっと心配。夏までコロナが猛威をふるっていたら無料キャンセルは出来るんだろうけど、マイルはどうなるんだろう。マイル期限切れるんだけど。

それと、7月に連休なんか、いつからあるんだろう想ってたらオリンピックの開会式があるからの連休だったんか。そうか、開会式があるなら北京で見るのか、北京ダックを食べながら。今回は4連休、旅行日程の最短記録を更新しそう。4日だと国境を越える事もないだろう。中国は広い。北京でダック、天津で栗。上海で蟹食べたい。