道路上将棋!のブログ -25ページ目

微品整理<3>パソコン無料処分

微妙な品を整理 その3

Windows8にした時にlenovoのデスクトップが退役。それから一年近く経ったので整理することを考えるようになりました。
いつもはそんなに早く整理したりしませんが、最近ではパソコンをきちんと捨てるのに結構値が張るようなので面倒なことになる前に処分方法を模索。

軽いOSにすればまだ全然使えるはずですが、激落ち君をダブルで敷かないとファンが超うるさいので復活させる気は起きません。
HDDは抜くし精密機器の運送梱包も大変そうなのでオークションなどは考えず、完全無料で処分してくれるパソコン処分.comというところへ送りつけることにしました。
その送りつける住所が実家から徒歩数分で、幼い頃からよく知っているクロネコヤマト宛だという偶然にも惹かれ、頑丈なヤマトの空き袋に入れてコンビニから着払い送付。

事後報告などはいただけないのですが、有意義に処分されることを祈ります。

そういえば脳死した自作PCとでかいスキャナと死んだCRTをトラックの廃品回収に持って行って貰った時、何千円か払いましたね。別の時期にブラウン管テレビも回収して貰ったので記憶が混ざってるかも知れませんが。

抜いたHDDが8台くらい溜まってきて、どうしたもんでしょうか。

微品整理<2>粗大ごみ処理券

元来からまだ動くもの、まだ残っているものをスパッと捨てたりできない性分で、何年もかかって使い切ったりすると清々しい気分になる。

前回、レーザーディスク(LD)ソフトたちを整理できました。
今回はLDプレイヤーです。動かないし、LDソフト自体も無くなったという大義名分も得たので、捨てることにしました。

LDプレイヤーなら故障品でも買い取れる可能性があるというお店でもお断りされたので、世田谷区に粗大ゴミ回収依頼をすることにします。

依頼用サイトではゴミを置く予定位置まで地図で指し示すことができて、なかなか素晴らしい。
しかし、依頼入力を開始してサイトへ深く入らないと細かい品名の料金がわからないというところは残念。
処理には300円かかるようですが、無事に予約。トラックで回ってる廃品回収屋さんはもっと請求してくる場合もあるので初めから除外です。

LDは仕方がないとして、VHSビデオもいつかは捨てる時が来るのだろうか。VHSも10年以上眠っているが、実家に捨てられない感じのテープがたくさんある。

ということで稀少なLDプレイヤーの整理が完了。

つづく

微品整理<1>

微品整理〈1〉

遺品では縁起が悪いので微妙な品、微品を整理・・ということで。

10年以上眠っているLDプレイヤーを動かしてみると案の定再生できなくなっていました。
LD自体も20年くらい見てないし、DVDで買い直したものも結構あるので、かなり思い切って整理。(VHSからLDに買い直してるのもあるんだよね、無駄すぎ)

ゴミになるのは悲しいので、LDだけでも売れるならばと買い取り店のサイトで見積もったのち着払いで全23枚を送りつけました。 22枚は邦楽。あとは新日初代タイガーBOX。
売ったのは駿河屋さんという所。
品物の型番で検索すると必ず出てくるという凄さ。

査定では、ディスク変質(!)やカビ有り(まじか!)で買い取り不能が大半となってしまいましたが、二週間くらいかかって2000円くらいという結果になりました。

買い取り不能品の処分はお店にお任せしました。捨てちゃうのかな・・?多分映像は見れるので10円くらいで売りさばいて欲しいところ。

LD類はネットオークションでも売るのに苦労してるように感じました。

つづく

cld01