道路上将棋!のブログ -21ページ目

クリックポストを赤外線でコンビニ印刷

クロネコメール便が2015年3月末で廃止されるので、クリックポストの伝票を赤外線通信を使ってセブンイレブンで印字する練習をしてみました。

クリックポストの伝票ファイルをPC(またはスマホ)で作成し、そのpdfファイルをスマホにメールで送りつけて保存しておきます。
自分のスマホ(NEC N-06E)はpdfファイルの赤外線送信ができないようなので、一旦無料アプリ(PDF to image)でJpeg画像に変換してからコンビニのコピーと赤外線通信をしました。

クリックポストの伝票には小さなQRコードがあるので、ある程度繊細なJpeg画像に変換しないといけません。

繊細な画像だとファイルサイズが大きくて赤外線通信に1分くらいかかるという悲しさです。
これは毎回の作業としては駄目かも知れません。

できるものなら赤外線通信にこだわらず、素直にUSB転送やネットプリント転送をしたほうが良いと思います。

無事に印刷できました。問題なく使えると思います。
伝票は白黒可ですので、10円です。

※2015年5月28日追記
ローソン、ファミマ、サンクスなどのコンビニでのコピー機には、PrintSmashという公式アプリでPDFなどをWiFi送信できるようです(赤外線は使いません)。

ヤフオク活動まとめ

ヤフオク活動まとめ

配送形態選択
クロネコメール便は2センチ厚までならとても便利。ネットのお問い合わせから黄色い測定定規も頂いちゃいました。これで包装でうだうだせず、恐いものなしです。やはり噂通り厚さはそれぞれ2.2センチ、1.2センチと封筒分くらいの遊びがありますね。
何度も使いたいところですが、配送料が安すぎるクロネコメール便は、前途多難のようです。


2センチを超えたら私の場合はレターパックです。ローソンで買えますし、郵便ポストにも出せます。ただ、いびつな荷姿になった時は不安バリバリ。そして郵便ポストに入らないとか焦ります。


郵便のポスパケットやクリックポストってのもありますが、専用伝票やプリンタが必要なので今は選択肢にありません。

ということで、はこBoon推しでもありますが、持ち込み時の伝票の貼り間違え、伝票中身の紛失とかありそうで怖いですね。伝票も風で飛びそう。ファミポートの紙詰まりで、スマホで入力し直しという大変面倒なことになったこともあります。

そうなるとこの中ではクロネコ宅急便が一番よいですね。伝票もべったり貼り付けられますし。ただし、用意できる箱の大きさに色々と振り回されることはお約束。

送付先住所
宛名住所の県を略して知らされるのは理解できますが、字アザはあったりなかったりと扱いがよくわかりません。ネットで検索した住所と知らされた住所が微妙に違うことも多々あります。xx市yy町zz町と、町がダブルの住所とかあってびっくり。

スマホ大活躍
出品画像を撮るのにスマホカメラが大活躍。撮るとき、爪でタップできればいいのになと何度も思いました。

荷物先送り
入金確認前に送ってしまうことが多数。とりあえずトラブルがあるまで特に改善させません。

新聞紙不足
実家から貰って来た緩衝材としての新聞紙が足りなくなりました。もう買うしかないのかね。

ということでヤフオクの出品は撤退し、売れないと評判の楽オクに置きます。

お知らせとブログで振り返る2014年

お知らせとブログで振り返る2014年

お知らせを読み返すと大きな変更はやっていない感じです。

自分がスマホ機種変したのでスマホでも押しやすくする対応。しかし中途半端は否めない感じです。

将棋駒画像の色覚ユニバーサルデザイン対応というのもやりました。色覚に異常がある方でも見易いとされる色に塗り替えました。
囲碁盤面画像にも見易い白黒画像を追加。
それとカーソルが当たってもわからない機種があるようなので、将棋駒画像のフチを白くしたものも用意しました。

第2サーバーの移転。これは棋譜データベースの移転が文字コード的に難儀しました。伊藤能や十段が化ける。大橋家の古い字体連中が化けまくる・・・が無事に対応。

将棋部屋では秒のエセリアルタイム表示や、相手が指したら動くエセ自動リロードなどを処理重が怖いですが思い切って追加。リロードできないガラケーユーザーには申し訳なく思います。

囲碁の地合い表示に対応。これもなかなかの中途半端さ。

将棋ログのID検索に対応。各ユーザーのマイ棋譜データからも過去ログを抽出。懐かしい棋譜が微妙によみがえります。

道草戦が新主催者で一度ありました。掲示板無限書き込みでアク禁になった道草主催者も居ましたが、今回は大丈夫でしょうか。