前回の記事にいいねがついていてひっっっじょうに驚きました!

まさか見て下さった方がいるとは、、、!!

こんな辺境のブログをご覧くださり、さらにいいねを押してくださり、ありがとうございます!♡



毎週日曜日は着付け教室へ。

10月の末にレッスンが始まり、まもなく初級コースを終えます。

レッスンには練習を兼ねていつも着物を着て行っています。(ただ着物が着たいだけ笑ニヒヒニヒヒニヒヒ)



(グダグダですなチーン)



私が着付けを始めたのは、誕生日がきっかけでした。


30歳を迎えるにあたって、20代でやり残したこと(やりたくてもやれなかったこと、やっていないこと)を考えた時、その中のひとつが「自分で着物を着られるようになる」ことでした。


一念発起、着付け教室の体験に申し込みんだのが8月の終わり、体験日は9月の半ば。

9月9日が誕生日なのですが、30歳を迎えたその日に祖母が亡くなりました。


この祖母は日本舞踊をやっていて、着物姿を何度か見ることがありました。

毎年夏には祖母に浴衣を着付けてもらい、祖母の家の近くの夏祭りに参加したりして、この祖母との思い出が、私が着物を好きな理由の根底にあるのかなと思うのです。

また、祖母は生前の元気な間に身の周りのものをほぼ処分していて、着物は黒留袖しか残っていませんでした。

祖母の着物を引き継げなかったことが悔しく、着る人がいないからと処分した祖母の気持ちを考えると涙が出てくるので、この話はこれで終わりにします笑い泣き




実は着付け教室の体験日から実際にコースが始まるまでの間、待ちきれずにyoutubeを見てひと通り着られるようになっていたのですが笑、とりあえず教室には通っています。

先生も素敵な方で、お友達も出来て毎週楽しいです♡デレデレ