Kokoのブログ NZからこんにちわ -28ページ目

Kokoのブログ NZからこんにちわ

ご無沙汰してました。 Pigg友さん対象に お便り 再開します。

 

ご挨拶

今日は、2つ 連続して ブログを あげます。

 

明日から 短期間の国内旅行を するので、Piggしばらくお休みします。

その前に 靴下の悩みについて、 書きたいのでw。。。

 

 

靴下の悩み 

 

ギルドでは、毛糸で靴下を編む人が多く、

たまに品評会を開いたりするほどです。

 

私は、靴下を編むのは、苦手。

30年前に買った 日本ヴォーグ社から出版の 初心者の靴下を 未だに攻略できていないんです www。

 

ですが、去年でしたか? ギルドで、靴下を教えてくれるというので、参加したのが きっかけで 編み始めました。

パターンは、アッシュフォードので、 

2.5mmの 4本針、 4ply の 細いソックヤーンが 指定でした。

 

初めて編んだ 靴下。 おそらく最も簡単なパターンです。

このソックヤーンは、 ネルソンの市場で、 買ったもの。

100g 15ドル。 

これは、ナイロン 25% 羊毛 75%で、 羊毛は、なんのか分からなくて、気になるのは、肌ざわりが 荒い点です。 履き心地が悪く人にあげてしまいました。 

 

ソックヤーンは、ネルソンへ行く前にも ギルドで 染めた、100g 25ドルの のを入手済みでした。

メリノ 80%、 ナイロン 20% とのこと。

メリノなので、肌触りが良く、なれてから使おうって。。。

先に ネルソンので編んだのでした。

1.5足できました。 

左端のは、ガセットの減らしかた間違ってて、、、PPP

それにしても アッシュフォードのパターンは、

履き心地が悪すぎましたw。

そして、細い毛糸を 編むのは、性に合いません。

 

そしたら、ギルドで、並太の糸も試しに染めたから 買わない?って、言われて、、、。 100g 20ドル。

ぎりぎり1足できました。

違うパターンを試してみましたが、

かかと、、、うまくいってないと思います。

これ 履いてた時に 姪と子どもたちが 訪ねてきて、

女の子から 欲しいって 言われちゃって。。。 ううっ!

 

ギルドのヤーンは、高いし、、、どうしたものか?と、思いつつ、別な仕事をしているうちに、 ひと月くらい たったかな?

 

気がつくと、 太い糸で編んだ靴下のかかとに、 ぽっかり

穴が!

聞くと、このヤーンには、ナイロンが入ってなかった!

ソックヤーンじゃないから あたりまえだよ。って、

笑われてしまったw!

 

ところが、ギルド自慢のソックヤーンにも、穴が! しかも、かかと以外の足底は、スカスカにすり減ってる!

 

そして、写真には、撮ってなかったけど、 ネルソンの 25%ナイロン入の茶色いのは、ギルドのよりは、丈夫でしたけれども、間もなく穴が!!

 

がーん!

毛糸の靴下って、そんなに 短時間で 穴あいちゃうものなの!??? ソックヤーンでも???

 

穴開いたら、ダーニングって言って、繕えば 良いらしいけど、、、子供たちは、遠くにいるから、簡単に直せないし。

 

それなら自分で紡ぐか?

靴下に合うのは、イングリッシュリスターとかリンカーンだけど、、、ほとんど手に入らないし。。。

 

そうこうしてるうちに、ギルドの図書で、

糸の紡ぎ方と、靴下の穴の開き方を 研究した本を 発見!

羊毛100%だと、穴が開きやすいと、あった。 ふう。💧

著者は、羊毛50%に 竹繊維とか さらになんとかを3種混ぜると いいとかおっしゃる。。。 ふう。💧💧

 

羊毛100%の場合、2本縒りは、弱すぎる。

さらに、 3本縒りの糸でも、

普通の3本縒りや ナバホ縒りで3本にした糸は、

穴が開きやすい。💧💧

2本をZ spin、1本を S spin そして、S plyした3本縒りでは、穴が開きにくい!

と、写真付きで、あったので、、、

 

そうだ! 👏

フリーススタデイで すでに2本縒りにしたのが 山積みになってるから それを利用しては、どうか?

新たにS紡ぎを 一本紡いで、 すでにある2本縒りの糸に S縒りにして 3本縒りの糸作ったらどうだ?って、 

 

良い思いつきだと思って、三人分 作ってみたけど、、、

極太って感じで、ごつすぎて、 きつめに縒ったから   肌ざわりも 悪いし。。。 

心が折れるって、こういうことなのかな?

 

で、ごめんねえ。って、 謝って、

靴下の約束を 反故にしようかな? とも 思ったり。。。

 

そしたら、ギルドのメンバーさんから、Opalのソックヤーンは、丈夫で長いあいだ履けるよ。って、教えてもらった。

 

日本のユーチューブで、 6Plyの Opalで 靴下編んだ。って、あげてたので、それ いいな。と思って、

買いに行ったら、 

NZでは、6PlyのOpal見たことないです。だって!。。。

シュン。💧💧💧

 

仕方ないから、4Plyを 3玉買って、 苦手な 細い糸で 編んだという訳です。

ちなみに、ナイロン25% 羊毛75% 何の羊毛かは、わかりません。 玉によって、肌触りに多少の差があります。高いと困るなあと、思って、ドキドキでしたが、、、

100g 16.5ドルでした。 

ギルドのより質が良くて、安かったw! (*^^*)

ゴメンね、ギルド!

なんとか ごまかして、仕上げました。 ヤレヤレ。。。

 

極太になってしまった糸。。。見るのも嫌になったわ。

捨てちゃおうかな?!と、思ってたら、

たまたま ユーチューブで 猪谷さんの靴下 というのを 見つけた!

猪谷さんは、昔 登山やスキーをされたため、そのニーズに合うのを 工夫を積み重ねて完成させたんだそうで、、、。

 

羊毛100%が必須で、

中細 3~4本を束ねて編むそうで、、、 

普通の糸でも 束ねることで丈夫になるんだそうです。

それ知った時、嬉しくなりました。ヽ(=´▽`=)ノ

 

それで、一応、猪谷さんのコンセプトの一部

(すなわち 普通の糸でも束ねれば強くなる。)を拝借。

この度作った極太の白は、つま先とかかとに、

その他の白い余り糸は、弱くてもいけるところに、

お愛嬌で、 穴空いた靴下をほどいて、

まだ使えそうな部分を 束ねたりして 

適当にごまかして編んでみたら、こんなのができました。

履いてみると、ポッカポカw

あまりの分厚さに、これ見たギルドのみなさん、

びっくりしてましたwww。

 

クリスマスの飾りを作るにあたって、

玉は、もう いいかな?

あ、そうだ! 

こんだけ ソックス作ったんだから

クリスマスソック 作ってみれば?って、

思いついて、適当に作ってみたのが、前回の作品。

そして、最後の一個は、また別のかかとを 試したの。

前回の半分くらいの大きさです。 

4時間くらいで できました。

 

近い将来、ZZSで細ーく紡いで、Sで縒る 3本縒りの毛糸で

猪谷さんの靴下のパターンで 編んでみたいです。

 

靴下の悩み。 

毛糸について悩んでいるうちに、多くの学びがありました。

 

明日から旅行に行ってきます。

面白いことがあると いいな。

かかとの悩みについては、次回書きたいです。

 

それでは、おやすみなさい。

またね~! (^^)/