
先日、私の友達がホイール交換をしました

12インチで

タイヤはSX01の110/70-12
なかなかかっこ良いです

全体で見ると...
こんな感じです

以外と違和感がありません

フロント10インチにリヤ12インチの組み合わせは本人いわく、車体を倒しやすいとのこと

春のツーリングではどんな走りを見せてくれるのでしょう

まぁ、私の車両が直らない限りは見れませんが

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わたくしどりまぐは、B型です。
だから何??ってことはないんですが、周りからは『神経質すぎ!』なんてことを言われます。
違うんです。 頑固なんです。
ようは、めんどくさい奴ですね(;^_^A
まぁ、ここで書くことと言えば『バイク』か『ミニッツ』なんですが、今日はバイクネタです。
神経質ってことにもつながってくることなんでしょうけど...。
現在のモンキーに乗り始めてからの課題というか悩みというか...。
振動です。
お小遣いを貯めちゃ振動対策のためのカスタムをしてきたわけですが、消えるわけもなく...。
知恵袋に書いて『あほ』だと叩かれたこともありました。でも私は体感しているのです。
13000回転回っても振動の出ない単気筒エンジンたちを! なら、自分のエンジンも振動レスで
せめて12000回転は回したい。 そこまでの回転を使えるようにカスタムをされてるわけで、私の
技術、財力では到底かなうことはないと思うのですが、やってみたい!
エンジン以外に、振動の原因を作っているのではないかと車体を見直し始めました。
まずフレーム。とくに不具合なし。心配なのはかなり転倒しているので見えないところで...。
そして、チェーンライン。 ここで一つ目発見!
チェーンラインがまっすぐではない!! リヤスプロケから見て右に少しずれているような感じがします。
正しい計測方法がわからないので、あの手この手で調べてますが、約2mm~4mm右にずれているようです。
さすがに、動力を伝える部分なのでこれがまっすぐでなければ振動がでるのではないかと思います。
それが原因でリヤスプロケはかなり編摩耗してます。
最後にエンジン。 空ぶかしでは12000回転でキープしても振動は出ません。
ということは、ミッション周り。ミッションベアリングが遊んでいるからでしょうね。
いろんな条件があるとは思いますが、一つ一つつぶしていけばいつかは良い車体になると信じて
頑張ります。 毎日通勤で使うので、壊れにくく楽しい車体を作りたいので頑固に頑張って行きます。
まぁ、気持に反比例してお財布状況は良くないですが...。
前後ブレーキともに撃沈してしまいましたので、しばらくはおとなしくしてます(;^_^A
はぁ...、奥が深すぎます...。ノーマルがいかに優秀かが良くわかります(T_T)