私は見なかったのですが、たけしの番組で認知症へのアロマが放映され、


精油の注文に生活の木でも通常発送が間に合わないとのこと。




広まるのは良いことだけど殺到するのはね~




私も思い出しました。



2~3年前のこと、


私も、いつもと違う言動から母の認知症をうっすらと疑っていて、これ以上進んでほしくない!!


何とか改善してほしいと、祈るような気持ちでアロマも試しました。

TVで紹介されたのと同じ?精油を一人暮らしの母の所へ持っていきました。



パンパンに浮腫んだ脚をオイルトリートメントしたり、

主に午前中に到着したらローズマリー&レモン


夕方からは真正ラベンダー&スィートオレンジを芳香していました。


もちろんアルツハイマー予防です。



100%天然の、
ローズマリー精油の成分のなかにカンファーやシネオールがあり、
柑橘系精油にはd-リモネンがあるからです。
ローズマリーを毎日芳香するのは高血圧の方は注意が必要ですが、
これらの成分、
かぐとダイレクトに脳の記憶や情動を司る部分に届き、
短期記憶の海馬の神経突起か増える期待があります。
シネオールもリモネンも、脳の神経伝達物質アセチルコリンが分解されるのを防ぐ働きがあります。
女性は特にエストロゲンのホルモンが急激に減ることで認知症にも関係あります。
他にティートリーやミントも良い方に作用するようですが。


私の場合は実際には、
毎日遠い実家に行くわけにはいかず、


母も自分でアロマを垂らしたり、薬やフラワーエッセンスを定期的に飲むことが分からなくなっていたので、

私が行った時だけ、1週間にたった1回だけの芳香浴でしたので、改善はされませんでしたが。
スキンシップにはなりました。


アルツハイマー型認知症と診断された後


昨年5月に倒れてから、9月までは、母の体が大変な状態で
24時間見守りが必要でした。




私も自分の活動と重なって、どうしたらいいのかと頭が真っ白になったり、体が動けなくなった時期もありました。


でもなんとか家族の協力のもと乗り切って、9月には介護施設に入所できたので、今はだいぶ落ち着いて母も時には笑顔を見せています。




介護施設ではアロマやフラワーエッセンスは持っていけない分、私自信が使ってから会っています


でもおかげで、

今になって私がやっと状況を受け入れることができ、とてもホッとしています。



又普段、

この4本の精油は「リラックス」&「やる気」セットとして、


よく使っています。


こちらです



http://emeland.ocnk.net/diary-detail/6