12月13日火曜日
FEC2クール目です。
前日から、ちょっと憂鬱でした。1クール目は多分自分的にもかなり副作用としては軽めだったかなと思うので、2クール目がどう出るかが、不安で不安で。
やはり蓄積されて行くので、このまま…といった考え方はできないとのことですし

点滴が始まる前には必ず主治医の先生がベッドまで来てくれます。
先日、北斗晶さんがテレビ復帰された番組でこんなことをおっしゃってました。
いい医者とは、話をきちんと聞いてくれる医者だと。
もちろん腕がいいのは、前提で。
私の主治医の先生もまさに、そんな方。

いろんな不安を取り除いてくれます。

抗ガン剤治療が術後であれ術前であれ、私の場合はリンパの郭清処置は必要だったことなのか。
これ、ずっと気になってました。決して、現在の治療に対する不満とかでは無く、不安解消という意味合いで、お尋ねしました。結果、私のガンのタイプは術前の抗ガン剤治療というのは、まず考えられないこと。
いずれにしても、リンパ郭清は必要だったこと。なんだかスッキリしました。

心配性の私には骨シンチの検査をしたことが無いことも気がかりだったので、聞いてみました。
でもそれはCTで何か異常を感じた時に必要と思われる検査であり、現段階では必要無いとのこと。例えもし骨への転移があったとしても治療法は変わらないみたいで、これもまたスッキリ。

簡単にまとめると、抗ガン剤治療中は、ガンに対して無敵?!と言うことなのかしら…(笑)

外来前なのに、先生はゆっくり分かりやすく説明してくださいました。
これが、北斗さんもおっしゃっている、本当の「いい先生」なんだろうな…って改めて感じました。
{1AA6A145-6A95-4585-BED6-D8106B3A2260}

病院からお借りした足を冷やすブーツ
{32E8853E-BF68-41FD-A4B8-AA4F525A7471}

今日はなかなかルートが確保されず、4回も差し直し
アイスグローブもお借りしました。
{15A1F746-5EDB-4FB2-B61C-63E38BFF8007}

ようやく始まりました…。
赤い点滴。やっぱり独特ですね。

さて。2クール目の副作用。初日はとにかく眠い!!
吐き気は1クール目もお薬でマシだったけど、それよりもマシかもしれません。

世の中の研究者達に、本当に心から感謝です✨
あとは、厚かましいけれど脱毛の副作用を無くす研究を頑張って欲しいなと