青森市ピアノとリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市ピアノとリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市のピアノとリトミックの教室《どれみランド》です♪
生徒さんたちとの楽しいレッスンの様子を綴ります♪
只今、ご入会受付中です。無料体験レッスンも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

弾けるとたのしい! 楽しいと、もっと弾きたくなる!!




音符1 青森市のピアノとリトミックの教室《どれみランド》音符1  





どれみランドのレッスンは


特にはじめてピアノに触れる方にお勧めします。


楽しく身に付くレッスンで


ピアノが弾ける喜びと音楽の楽しさをお伝えします。

 無料体験レッスン受付中!







≪お問合わせ・お申し込み≫





mail:doremiland_705@yahoo.co.jp


TEL:017-739-8303 (どれみランド・織笠)



※レッスン中は電話に出ることができません。留守番電話にメッセージを録音していただければ、こちらからご連絡いたします。



















DSC_1774.JPG




DSC_0363.JPG




2014121016030000.jpg





NEW !
テーマ:

昨日は、休会中の中学生が遊びに来てくれました♡

塾のスケジュールがハードだとこぼしてました。

がんばれ!


話題がテストの話になったところで

「アメリカの北緯37度の工業地帯ってなんて名前だっけ?」

…って、先生にそんな質問しないでぇガーン

もちろん、すぐスマホでしらべました!


サンベルト


習った記憶がない。


本当に習ってないのか?

あまりにも遠い過去すぎて忘れてしまったのか?



そんな中学生との楽しい時間の後は、教室の模様替え♡


楽しみながらトレーニングできるレッスングッズがたくさんあるにもかかわらず!

引き出しに入れてると、存在を忘れてしまいます😅

見えるところに置いておくとすぐ使えるので、ピアノ脇の棚に移動してみました♡

ミニミニぬいぐるみは、拍子のトレーニング用です。

カエルは二拍子や四拍子

ゾウは三拍子

…なのですが、そのゾウが一頭行方不明です😭

このゾウを買ったお店はもうありません😭

※五所川原エルムにあったパスポートで購入しました。パスポートは、リニューアル後、無くなってました😭


必死で探します!

見つかりますように!

バナナとパンと卵は握力アップや指先トレーニングに使ってます。

お皿に乗せてみましたが、いかがでしょうか?

美味しそうに見えますか?







青森市ピアノ&リトミック教室
どれみ ランド
TEL017-739-8303
✉️doremiland_705@yahoo.co.jp

無料体験レッスン実施中です。
かわいいレッスングッズを使った楽しいレッスンプランを準備してお待ちしてます♡




テーマ:
昨日、運動会だった小3ちゃん。
真っ黒に日焼けして教室に来ました!

運動会の賞状を見せてくれました。
頑張ったね〜!

運動会だけでなく、ピアノも頑張って来ました!

悲劇の先週のレッスンから1週間。
練習してなくて先生に怒られ、ママにも怒られ…
そこから、頑張った!
頑張って頑張って、今週は褒められまくりでした♡

ピンクハート褒められポイントピンクハート
むらさき音符やらなきゃならない!と自覚したこと
むらさき音符行動に移したこと


宿題を「やらなかったこと」は良くないけど、大きな問題ではない。
重要なのは、そのあと、どう行動するか!
偉かったのは、自覚して行動に移せたこと。
ここ、褒められポイントラブラブ


小3ちゃん、たくさんハナマルもらって「あ〜♡スッキリした〜♡」何回も言いながら帰っていきました(笑)
頑張ったからこそ感じることができる達成感照れ
そして、爽快感DASH!


今日は、運動会頑張ったご褒美で八戸朝市へ行く小3ちゃん。
イカドン に会えるよう祈ってます♡









青森市ピアノ&リトミック教室
どれみ ランド
TEL017-739-8303
✉️doremiland_705@yahoo.co.jp

無料体験レッスン実施中です。
お気軽にお問い合わせください♪

テーマ:

ピティナピアノステップ八戸地区の締め切りが迫ってますよ!

参加をお考えのみなさま、お申込みはお済みですか?

申込み締め切りは6月4日(月)です。


ネットからの申込み、便利なようで少々苦労する部分もあり…

メールで「上手くいきません😭」とご連絡いただくこともしばしば。


どれみランドの生徒さん、保護者の方で、自信のない方、初めてで不安な方、ご連絡ください♡

お手伝いしますので、一緒にやってみましょう♪



ピティナピアノステップ八戸地区開催は7月8日(日)

会場は、八戸ポータルミュージアムはっちです。


ステップは、現在レッスンで使用しているテキストで参加できる、公開型検定試験です。

そして、県内にはステップ会場の『はっち』にしかないベヒシュタインで演奏できるチャンス!


この機会に、是非参加してみませんか?






青森市ピアノ&リトミック教室
どれみ ランド
TEL017-739-8303
✉️doremiland_705@yahoo.co.jp

無料体験レッスン実施中です。
お気軽にお問い合わせください♪

テーマ:
どれみランドでは、コンクールや検定試験への挑戦を積極的にお勧めしておりますが、それは、どのような理由からだと思いますか?

それは、生徒たちに
自分の持っている力に
気づいて欲しいから!

コンクールや検定試験は、合格すること、入賞することはもちろん掲げるべき目標の一つではありますが、そのことが大きな目的や目標ではないんです。

わたしの考え。
挑戦することにより、自分の中に(お子さんの中に)ある『隠れた宝』に気づき、それを自覚し自信にして欲しい!

♡課題曲を練習し続ける根気
♡上手く弾きたい、と思い願い努力する向上心
♡曲を理解するために発揮される探究心
♡できるまで何度も同じことに取り組む忍耐力
♡アドバイスや注意を受け入れる謙虚さ
♡たくさんの人に注目されるステージの上で『一発勝負!』に挑む精神力
♡結果を受け入れる勇気
そして
♡最後まで諦めずにやり遂げる力
これらの力を自分は(または自分の子どもは)持っているんだ!ということに気づいて欲しいからなのです。

普段のレッスンや発表会でももちろん気づくことができるこれらの力ではありますが、コンクールや検定試験への挑戦は、より多く、より深く感じることができると思うのです。

お勧めするのは、コンクールだけでなく、生徒さんお一人お一人に合わせたもの。

虹ステージで演奏したいけど、順位が付くのがいや!という生徒さんは、ピティナピアノステップ(公開型検定試験)をオススメしています。


虹人前で弾くのは嫌だけど、何かに挑戦したい!という生徒さんへはグレードテストをオススメしてます。
当教室は、ヤマハ音楽能力検定を受験させてます。

虹コンクールも試験もステップいや!
という生徒さん、保護者の方もおりますが…

安心してください♡

当教室は、発表会のほかに年度末の修了式《春のコンサート🌸》を行ってます。
検定試験やコンクールを受けない生徒さんたちには、達成感を感じることができるよう、ちょっと難しい曲に挑戦してもらってます。


わたしの役割は、どれみランドの生徒さんが
「自分にはこんな力があったんだ!」
ということに気づけるように、そして怖がらずに新しい扉を開ける勇気を持てるよう導いて行くことだと思ってます。

勇気をもってコンクールや検定試験へ挑戦した経験の積み重ねにより、自分が持つたくさんの力と可能性に気づくことができた子は、将来
初めて体験すること
自分には無理かもしれないと思う事にも
臆する事なく挑戦することができる
そんな大人になってるはずです♡

今年度のコンクール、検定も始まってます!

生徒たちが、挑戦から一つでも多くのことを学ぶことができるように、また、「自分はこんなこともできるんだ!」と気づき喜びにつながるように、指導していきたいと思います。
面白いシール見つけました。
作曲家のイメージにぴったりのセリフが面白い。
特にベートーヴェン!
言いそう!(笑)
これは、リスト練習中の高校生の楽譜に貼ってあげよう。
中高生、大人の生徒さんと盛り上がれそうなシールです爆笑





青森市ピアノ&リトミック教室
どれみ ランド
TEL017-739-8303
✉️doremiland_705@yahoo.co.jp

コンクール出場、検定試験をご希望の方
ゆっくりのんびりペースでレッスンを受けたい方
ご希望、ご要望に合わせたレッスンを提供いたします。


テーマ:
水曜日は保育園レッスン日でした。
今週伺ったのは、青森市の青森聖星保育園

こちらの保育園は、園長先生のご希望で2歳児さんからレッスンに参加してます。

かわいいかわいい2歳ちゃん♡
生まれてまだ 1年ちょっとしかたってないのに、真剣にお話を聞いて、一生懸命マネっこしてくれます♡
ちゃんと待つこともできます!すごい!

しばらくは楽器遊びがレッスンのメインです。
今日は、チューリップにお水をかけてあげました。
鈴の音をとても気に入ってくれました。

音が鳴っているか?鳴っていないか?『ストップを聴く』活動では、可愛いちょうちょうに変身してお散歩して遊びました♪

音楽とお話をよく聞ける、はなまるレッスンでした🌸

青森聖星保育園へ伺うようになり、9年目。
初めての卒園児さんももう中3です。
今、道ですれ違ってもわからないだろうなぁ〜😅

園長先生初め、先生方とも長いお付き合い。
とても明るく楽しい先生ばかりで、先生たちと一緒にレッスンできること、お話できることも保育園レッスンの楽しみの一つです♡

園児さんへの指導もしっかりされていて、みんなお話をよく聞けるし、待つことができるし、いつもすごいなぁ〜と感心してます。

どれみランドにも青森聖星保育園の卒園児さんがおりますが、いまでも保育園が、そして先生が大好き♡だそうです。
学校の帰りに、先生へ会いに行ったりしてるそうです。

つい最近も行ってたようで、「発表会にきてね!」と言われたと元担任の先生か教えてくれました。
先生にいいところ見せれるように、頑張らせなくては!(笑)





青森市ピアノ&リトミック教室
どれみ ランド
TEL017-739-8303
✉️doremiland_705@yahoo.co.jp


幼稚園、保育園、幼児サークルへの出張レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。